あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからの軽量化はコレから?

怪しいネーミングのSHORAIというブランドのバッテリー、日本では馴染みは無いと思いますがアメリカでは大分前からアメリカのバイク雑誌には出ていました、最初SHORAIバッテリーの広告を見た時、SHORAIって日本語の将来だろうなとピンと来たので"また怪しいMede InChinaのバッテリーだろう"と思っていました

R1でコケて以来まだR1には乗っていませんが復帰するまでにヘビー級のR1の軽量化を考えていました、まずはお手軽そうなリチウムイオンバッテリーの導入を検討してみましたリサーチしてみるとリチウムイオンバッテリーのアメリカでの定番はFull SpectrumとAnti Gravityみたいですがパチ物と思っていたSHORAIもなんとリチウムイオンバッテリーしかもリーズナブル!しかもSHORAIバッテリーの重量は'09 R1のストックのYUASAバッテリー(YTZ10S)から1/4も軽量!

という訳でモノは試し、今回はリーズナブルなSHORAIバッテリーを買ってみる事にしました

私が留守中にSHORAIバッテリーが到着したそうで代わりに私の住むビルの管理人が受け取ってくれていました、パッケージを受け取ってみると???今回SHORAIバッテリーを2個(自分用といつもお世話になっている友人へのプレゼント用)注文したのに2個入っているにしては明らかに軽過ぎるので私が"もう一つ他にパッケージは届かなかった?"と聞くと"1個しか届いていないよ~"と言われたのでもう一つのバッテリーは後日来るだろう・・・と思い箱を開けてみた所・・・


お~っ!!


2個入ってるっ!
IMG_2067_20111001191325.jpg



バッテリー2個でこんなに軽いだなんて・・・まさか空箱?



箱を開けるとちゃんとIバッテリーらしきモノが入っていました



とにかくヤバい軽さです、この軽さを文章で上手く表現出来ませんね


"安心してこのバッテリーでキャッチボール出来る軽さ"とでもいう感じでしょうか



左側が私の'09 R1用右側が'07 GSX-R600に乗っている友人へのプレゼント用
IMG_2077.jpg
左側の小さい方がGSXR600用で右側がR1用と思っていましたが小さな方がR1、大きな方がGSXR600用



大きさを比べるとケースのサイズは一回り以上違いますが左側の小さいR1用の方が右側の大きなGSXR600用よりも重いんです・・・
IMG_2079.jpg



肝心のSHORAIバッテリーの重さですが'09 R1用730g、'07 GSXR600用700g


R1は1000ccだからクランキングパワーは600ccよりも必要なのでその分重いのか?


R1用とGSXR600用のスペックを比べてみるとCCA(Cold Clanking Power)の数値が違いますね
IMG_2071.jpg
やはりバッテリーケースの大きさとCCAは関係ない様ですね

しかしこのSHORAIバッテリーの軽さには驚きです、ケースの中身はバッテリーがちゃんと入っているのかと疑ってしまう様な詐欺に遭ったかの様な軽さです、まだR1に装着していないので本当にバッテリーとして機能するのかどうかわかりませんがこんなにもバッテリーが軽いとハンドリングにどう影響するのか興味あります、R1のバッテリーの搭載位置はシートの下なのでバッテリーの軽量化の恩恵を感じるのかちょっと疑問ですが1/4の軽さなので軽量化の効果が体感出来る事を祈っています

日頃からメタボにならない様に努力するのも大切ですがリーズナブルな値段で劇的な軽量化が手に入ってしまうというのは高価な素材のパーツを買うよりも嬉しいですね

そのうちカーボンフレームやチタンフレーム等のパーツがバイクのメーカーオプションで買える時代が来るかもしれません、それよりも近い将来SHORAIバッテリーがバイクメーカーで純正採用される様な気がしますが・・・

そう考えるとSHORAIというネーミングがカッコ良く思えて来たな~
スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 08:00:00|
  2. Motorcycle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Multistrada 1200Sはトラックデイ最強か・・・

昨日紹介したPikes Peak RacerのAlexander Smith(No.55)の
チームメイトのGreg Tracy(No.555)が自分のMultistrada 1200Sでサーキットで爆走しています・・・




  1. 2011/09/29(木) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのディーラー巡り

久しぶりにLos Angelesから南へ50マイル(80km)程行ったNewport BeachにあるNewport Beach DUCATIへ遊びに行ってきました


今回のお目当てはコレ


レプリカモデルではありません・・・
IMG_1968.jpg



Multistrada 1200S PikesPeak Racer(レプリカではなくモノホンのPike Peak Racerです)
IMG_2009.jpg



ゼッケンNo.55はAlexander Smithの車輌ですね
IMG_1960.jpg



やっぱり顔は1098系っすね~
IMG_1984.jpg



正真正銘のPikes Peak Racerっすね
IMG_1981.jpg



IMG_1971.jpg



ハンドル周りはストックの様に見えますがハンドルバーだけは変更されているのでしょうか?
IMG_1973.jpg



レース用車輌のキャリパーはモノブロックなんですね
IMG_1967.jpg
フロントフォークはストックのOhlinsにアメリカでは有名なRaceTechチューン



1098SのForged Wheel?と思いましたがスイングアームはMultidtradaのストックなのでHypermotard 1100Sのホイールでしょうか?
IMG_1990.jpg
タイヤはBT-003 Racingなんですね~



クラッチカバーの上には聞き慣れないオイルブランドのDumonde Tech Dのステッカー
IMG_1997.jpg
Dumonde Tech Dのオフィシャルサイトです
http://www.dumondetech.com/dumonde/motorsports/



レーサーでもカーボン製のシートカバーを被せているだけなんですね
IMG_2015.jpg
このカーボン製のパッセンジャーシートカバーはNewPort Beach DUCATIから販売するそうです


このPikes Peak Racerを見るまではMultistradaはおっさん用のツーリングモデルだと思っていましたがこのレーサを見て考えが変わりました、カラーリングが違うだけでこんなにカッコ良く見えてしまうだなんて不思議です、コレがDUCATIマジックでしょうか?


こちらは市販車のMulti Strada1200S Pikes Peak仕様
IMG_2010.jpg


ブレーキキャリパーはモノブロックでは無く848と同タイプですね
IMG_2014.jpg
せっかくのPikes Peakレプリカモデルと名乗るのにモノブロックでは無いのは残念・・・

モノホンのPikes Peakレーサーと市販車のPikes Peak Replicaとを比べるとレプリカモデルは少しモノ足りませんが市販車でも十分にカッコ良いですね、こいつにmagunesiumかカーボンホイールを入れたらスゴい事になりそうです

ちょと前にバーハンドルのバイクとは決別したのですが私はレースをする訳ではないのでMultistrada 1200Sは究極の峠&トラックバイクになりそうです


Multistrada 1200S Pike Peak欲しい・・・
  1. 2011/09/28(水) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 DUCATI Street Fighter 848

2012 Street Fighter848リリースされる様ですね
http://ducatiusa.com/news/streetfighter_848/2011/09/12/2247/index.do

Street Fighter 1098ccの後にお約束の様な848ccバージョンですがStreet Fighter 848の使い方があまり分りません・・・
  1. 2011/09/19(月) 08:16:07|
  2. New Model
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 YAMAHA YZF-R1登場っ!

ついに出ました2012 YAMAHA YZF-R1!

2012モデルのR1の変更点は6箇所

1. 7段階に調整可能なトラクションコントロール装備

2. ECUのセッティング変更により低回転域から中回転域のドライバビリティーの向上

3. フロントカウル形状変更、LEDポジションランプ装備

4. フットレストの形状変更により靴のソールの接地感の向上

5. トリプルクランプのデザイン変更

6. サイレンサーのヒートシールドカバーとサイレンサーテールエンドの形状変更


2011年の今年はYAMAHAのWGP参戦50周年、2012年モデルのR1リミテッドエディションとなるMoto GPでもお馴染みだったWGP参戦50周年記念カラーのホワイト/レッドのカラーもリリースされる様です

アメリカでの2012モデルR1は来月10月リリースの予定


YAMAHA USAの2012 R1オフィシャルサイト
http://www.yamaha-motor.com/sport/products/modelhome/6/0/home.aspx

2012 R1ギャラリー
http://www.yamaha-motor.com/sport/products/modelgallerylib/6/1/0/gallery.aspx

2012 R1スペック
http://www.yamaha-motor.com/sport/products/modelspecs/6/0/specs.aspx


こんな時代ですが2012 R1をここまで頑張ってマイナーチェンジをしてくれたYAMAHAに拍手っ!(それにしてもYAMAHAってお金持ちなんですね~)


R1ファンとしては"2012モデルR1を買って次期モデルR1の開発費になれば・・・"と思いますが諸事情により残念ながら2012モデルR1は買えません・・・
  1. 2011/09/16(金) 19:55:38|
  2. New Model
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。