R1がこんな姿に・・・ブラックのボディーにレッドのアクセントはちょっと生々しい気が・・・このR1を見ていると大学時代の人体解剖の授業を想いだします・・・
まさにアートです・・・これがあのインライン4とは思えない素晴らしいフィーリングを生むクロスプレーンクランクシャフトエンジンの心臓部ですねガスタンクの内部がこの様になっているとは知りませんでした・・・車体右側はこんな感じ・・・お~っコレがサーキットでお世話になっているスリッパークラッチなんですね~クロスプレーンファンとしてはこのCutawayモデルのR1を部屋に飾っておきたいですお幾ら位でこの様なCutawayモデルを造ってもらえるのか知りたい所ですが・・・
クロスプレーンのR1を2009年に初めて購入して以来未だ褪せない魅力のあるR1、1台目の'09 R1は盗難に遭ってしまいましたがその後同じ年式の2台目となる'09 R1購入、そして更にもう1台'09R1を所有する事になりR1をサーキットへ持ち込む様になってからは益々このクロスプレーンクランクシャフトエンジンへの思い入れは強くなっています、なんと言っても4シリンダーとは思えないクロスプレーンのトルキーなフィーリングはサーキット走行時は心強いです、クロスプレーン以外の4シリンダーには乗れない体になってしまいました・・・
外観&スペック重視のアメリカ人の皆さんには残念ながらこのCutawayR1には興味は無い様でしたが私はこのCutawayR1を今回のMotorcycle Showで一番長い時間を掛けてじっくりと観察をしました
私は乗るのが専門でメカに関しては全くの音痴なのですがこのCutawayモデルのR1を観察していると開発者の方のご苦労はスゴいのだろうな~と感じました
R1のCutawayをディスプレイしてくれたYAMAHAに感謝です~
スポンサーサイト
- 2012/01/26(木) 08:00:00|
- Motorcycle Show
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
Braking製ブレーキローター到着私は昔からの悪い癖でサーキット走行時にもリアブレーキを使ってしまう癖があり先日R1でサーキット走行中にもブレーキング時リアをロックさせて何度かスネーキングしてしまったので少しでもリアブレーキのタッチが解る様にと期待を込めてこのローターにしてみました、Brakingのローターと合わせてBraking製のシンタードブレーキパッド前後とGoodridge製のブレーキライン前後も購入
マスターシリンダー、キャリパーそしてローターの順で交換しなくて体感出来ないというのは分かっていますがまずはローターから
念願のBrakingローター私はてっきりローターの厚さが3.4mmと思っていましたがMinimum Thickness(使用下限)3.4mmという意味だとwasabiさんに教えて頂きました、wasabiさんありがとうございます~情熱の国"Made In Italy"という所がちょっと引っかかりますが・・・実績と信頼性で選ぶのであれば無難に?bremboでしょうが何故今回Brakingを選んだかと言うと昨年のAMA Superbikeのチャンピオンに輝いたJosh HaysのR1にこのBraking製のローターが装着されているのでGravesファンとしては同じモノを使いたいという事でBraking製のローターを購入
同じイタリア製の有名なホイールメーカーOZのホイールを装着していたWSBKのバイクが走行中にホイールが割れて転倒してしまった・・・なんて事の無い様このBrakingに走行中に壊れない事を祈っています
このBraking製のローターを手に取ってみるとストックのR1用のリアブレーキローターよりも軽い様な気がしたので私の家にあるR1用走行距離0マイルの新品のリアブレーキローターと今回購入したBrakingリアローターの重量を計測してみると・・・
YAMAHA R1ストック リアブレーキローター 910g
Braking リアブレーキローター 530g
なんとBrakingはストックよりも380gも軽いっ!当然ストックのリアブレーキローターはコストの事もあるでしょうが市販車なので剛性、耐久性を確保して更にブレーキ性能を出しているのである程度の重量は仕方が無いとは思いますがBraking製リアブレーキローターは380gも軽量に仕上がっているとは驚きました、フロントはかなり軽量化に貢献するとは聞いていましたがリアブレーキローター1枚で380gもの軽量化が出来るとは・・・
今回はリアブレーキのタッチを期待して購入しましたが380gも軽量化が出来るだなんて何だか得した気分です、バネ下荷重軽減に大いに貢献してくれる事を期待しています
先日、私のサーキット用R1に購入したリチウムイオンバッテリーのSHORAIバッテリーもかなり軽量化に貢献してくれそうですが今回のBraking製リアローターも安価で380gも軽量化、ヘビー級のR1はやはり軽量化が最優先事項かもしれません
2012年のキーワードは
"軽量化"で行きたいと思います。
- 2012/01/06(金) 09:00:00|
- My R1
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
DUCATI 1199 Panigaleよりも気になっているSuperbike系はコレ
あの倒産してしまったBuellの最新作
EBR 1090RSROTAX製 1190ccエンジン175hp@9750rpm
どこかで見覚えのある顔です・・・私はDUCATIのSuperbikeのデザインでは999系が一番好きなのだからかもしれませんがこのヘッドライトのデザインは私にはストライクゾーンど真ん中です
デザインは確実にあの最新イタリアンSuperbikeを超えています・・・マグネシウム製ホイールサブフレームのデザインはカッコ良過ぎです~
リアショックユニットはお約束のOhlins TTXDUCATIのNew Superbikeのサスの取り付け位置&取り付け角度よりもこの位置と角度が見ていて安心な気が・・・
一見、何の変哲も無いフロント周りですがなんとブレーキキャリパーは8ピストンっ!ピストンの数が多いからと言ってブレーキが強力だとは言えませんが8ピストンってスゴいっすね、同じキャリパーを使用しているBuell 1125Rに乗った事がありますがあちらも8ピストンだからと言って効くと言う感じはありませんでした
BUellのお約束のシングルキャリパー・・・Buellを見ていつも思っていましたが何で素直にダブルキャリパーにしないのか・・・、バネ下荷重への拘りでしょうか?
ブレーキのクーリングシステムがスゴい・・・この造形美、素晴らしい・・・メーター周りはこんな感じ・・・このEBR1090RSに股がってみましたがライディングポジションはレーシーでコンパクトで私好み、このコンパクトで一体感のあるライディングポジションはツインエンジンの成せる技?
Buell時代よりも更に少量生産のEBR1190RSの価格はかなりお高い様です
DUCATI 1199S Panigale ABSの価格$23,995から更に$10,000アップ!
ベースモデル$39,999
カーボンボディー$43,999
EBR1190RSのオフィシャルサイトです
http://www.erikbuellracing.com/motorcycles/1190rs/EBR 1090RSもあのバイク同様に"百聞は一見にしかず"かもしれません
"百聞は一見にしかず"だったバイクのお話はまたの機会に・・・
- 2012/01/05(木) 09:00:00|
- Motorcycle Show
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
久しぶりのバイクネタはMotorcycle Showから行かせて頂きます~
毎年International Motorcycle Showで発表される新製品は色々ありますが私が真っ先に行くのは14才の頃からお世話になっている日本が世界に誇るArai、Araiの2012モデルを見てみました
Arai Corsair5(日本名RX-7RR-5)一番気になっていた芳賀"Monza"Corsair5のソリッドホワイトを買って自作でこんな感じに出来そうな感じも・・・
あまり派手では無いですね・・・それにしてもこのキャラクターは何だろう・・・WSBKで頑張っている日本人の芳賀レプリカモデルを一度は買ってみたいとは思っていましたが・・・
お~っ!懐かしのDoohan ReplicaDoohanのグラフィックは好きですがHONDAなので・・・
2012年モデルのNickey Hayden Replicaはマットフィニッシュ(艶消し仕上げ)いや~コレはカッコ良いっす!マットフィニッシュになっただけでカッコ良さが更に増した感じです、HaydenモデルのヘルメットのグラフィックはSpencerモデル以来のお気に入りのグラフィックでDUCATIも嫌いではありませんが何せこの方は活躍していませんから・・・
私の一番気になったのは1992年のAMA SuperbikeチャンピオンのScott Russellモデル少しというかかなりノリックにも似ている気がしますが・・・Scott Russellモデルは以前SHOEIからは出ていましたがAraiから発売になるだなんて嬉しいですね、私の好きなCorsair5だし次買うレプリカモデルはコレしかないか・・・
こちらはCorsair5ではなくVector最近のAraiのアメリカ仕様のグラフィックは日本人の私にはあまり理解出来ませんが・・・
AGV GP-Tech Rossiモデル発売前から期待していたRossiのNewモデルですが実物を見てみると今までのRossiモデルにあったオーラを感じられません、以前は大のRoosiファンでしたがDUCATIに移籍してからのRossiはYAMAHA時代の様に速く無いしDUCATIは日本車では無いのですっかりRossiの事を応援しなくなりました、だからかもしれませんがこのグラフィックは私には今一の様な気も・・・
相変わらずド派手ですが・・・なんだかちょっと・・・YAMAHA時代のグラフィックの方がカッコ良い気がしますが気のせいでしょうか?
このGP-TechはAari Corsair5のフィット感までは程遠いですがGP-Techは以外と私の頭にフィットしたので一度は被っても良いかなと思っていますがグラフィックが今ひとつなので昨年のMoto GP最終戦でRossiが被っていたSimoncelliのグラフィックとコラボしたモデルが出たら欲しいけど・・・
- 2012/01/04(水) 09:00:00|
- Motorcycle Show
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
2012年1月1日のLos Angelesのガソリン価格価格は上から1ガロン(約3.8リッター)の価格
レギュラー(86オクタン)、3ドル69セント
プラス(89オクタン)、3ドル79セント
V-Power(91オクタン)、3ドル89セント
一番下のグリーンの表示はディーゼル、4ドル13セント
一時期はレギュラーでも4ドルを軽くオーバーしていましたがここの所安くなりましたね
日本の価格からすると約3.8リッターで3ドル89セントと聞くとアメリカは割安に感じますがふつうのアメリカ人ドライバーは日本のドライバーに比べ何倍もの距離を走るのでアメリカのガスの価格はお買い得感はないかもしれません、私は毎日車を数マイル程しか車に乗りませんが今年はあまり上がって欲しくないですね・・・
- 2012/01/03(火) 08:00:00|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
カウントダウン後2012年1月1日を迎えたのでSunset BlvdにあるMel's Drive inで軽く夜食を・・・
映画"American Graffiti"にも使われたレストランで有名なMel's Drive in実際にAmerican Graffitiで使われたのはここのロケーションはでありませんがここWest Hollywoodのロケーションが一番アメリカらしい雰囲気です
賑やかなSunset Blvdに面したMel's Drive InMel'sの向かいには安売りアパレルショップのH&M日本にもH&Mがあるというのを今日知りました、という事は日本でもH&Mって人気があるのでしょうか?
私の大好きな'50sの音楽がいつも流れていて私にとって"これぞアメリカ"という空間・・・お勧めの席はSunset Blvdが見渡せるこの席巨大椎茸のPortabella MushroomsバーガーPortabella椎茸だけのバーガーです、サイドで付いてくるサツマイモのフライも最高っすね
さてこのPortabella椎茸は日本語でなんと言うのかネットで探してみましたが日本語ではポットベラマッシュルームと言うそうですね知りませんでした・・・日本語読みでも絶対にポータベーラだと思うけど・・・まぁいいでしょう
バーガーにはこんなサラダも付いて来ます健康の為ドレッシングは一切無し
ドリンクはいつものアイスティー以前はDiet Cokeばかり飲んでいましたがここ数年は体の事を考えてソーダ系は止めてアイスティー
フリーWi-FiなのでiPad2で皆さんのblogをチェック・・・2012年1月1日 AM6:00車も人もいません・・・日本の夜とは違ってLAでは人は夜中歩いていません、というか歩けません・・・
毎日外食をしている私のお気に入りのMel's、家からここまで10分掛からない程の距離にあるので週1回程は食事に来ていますが驚いた事にNew Year's eveなのに以外と空いていました、ここの所の景気のせいか最近はアメリカの皆さんはあまり出歩かなくなった感じです
今年こそは景気は上向きになると信じていますが・・・
- 2012/01/02(月) 08:00:00|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
あけましておめでとうございます
今年のLos Angelesの正月は例年になくとても暖かくここ1週間の気温は25℃以上あるそうで明後日、火曜日は28℃というとんでもない気温なるそうなので少しストリートでバイクに乗ってみようと思っています
本年度もよろしくお願いします。
2012年 元旦
遊忍
- 2012/01/01(日) 08:00:00|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2