あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Track day @ California Speedway 2011 November

2011年最後のトラックデイも無事終了


ここCalifornia Speedwayは敷地が広くいかにもアメリカの田舎という感じです、給水塔の下に見える建物はピットNo.1
IMG_3003.jpg



写真右側に見える建物は私のいつも使うピットNo.2
IMG_3002_20120228184344.jpg
この景色を見ると長野県に来た様な気分がします・・・



こちらはピットNo.3
IMG_3005.jpg

私のトラックデイは皆さんの様にラップタイムを縮めるというレベルではなくバイク恐怖症の克服の為のリハビリ目的、2011年は9月末から11月末までの2ヶ月間の間にトラックデイで4回走ったお陰でバイクに乗る事に少し慣れて来ましたがまだまだコーナーリング中の恐怖心があるのとまだまだ古傷が痛むので今後以前の様に乗れる様になるのか心配ですが、2ヶ月間の間に4回行ったトラックデイでの収穫は現代の1000ccクラスはとんでもなく速いという事がわかった事それと1000ccは想像以上に重かった・・・

2012年はバイク恐怖症をもう少し改善出来る様に精進したいと思います。
  1. 2012/02/28(火) 07:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Track day @ California Spedway

KTM RC8R(レーススペック)を返却し我が愛車R1とご対面・・・


Newタイヤはレース用のMichelin Power One "Competition"
IMG_2993.jpg
さっきまで履いていたPower One(ストリート用)と同じトレッドパターンなので新しいタイヤを履いたという新鮮さはありません


画像はありませんがフロントにはタイプB(気温20℃以上)


リアタイヤにはハードコンパウンドの耐久レース用のタイプC(気温20℃以上エンデュランス用)
IMG_2995_20120223204352.jpg

レース用タイヤのPower One CompetitionですがフロントにはB(気温20℃以上)、リアにはC(気温20以上エンデュランス用)をチョイス、当然ですがストリート用Power Oneよりもグリップはあるような感じはしますがグリップ力よりも驚いたのは旋回性、同じPower Oneのストリート用とは全然違う感じでフロントがグリグリ入って行きます、それにコーナーの切り返しはストリート用のPower Oneよりも軽くまるで別メーカー製のタイヤを履いた感じ、タイヤショップの方の話によると同じPower Oneでもストリート用とレース用ではプロファイルが違う様でストリート用のPower Oneとは段違いの旋回性能、これぞMichelinという感じのフィーリングは最高ですが減りの方は早い感じ


やっぱりMichelinは止められない・・・

  1. 2012/02/27(月) 07:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Track day @ California Speedway 2011 November KTM RC8R

このRC8R(レーススペック)lを1セッション(7周)乗らせてもらいました
IMG_2978.jpg



やっぱりKTMはカッコいいですね~
IMG_2977_20120216172132.jpg


今回試乗したRC8Rは借り物なの私に合わせたセッティグではありませんでしたが初めて乗ったにしてはサス、ブレーキ、ライディングポジション全てしっくりきました、ツインなので4シリンダーでストック状態の私のR1と比較するのはナンセンスですがR1よりも車体は軽量でブレーキも強力、レーススペックのサスは私に合わせてセッティングをしていないのにバッチリ、借り物なのでプッシュは出来ませんでしたが不安無く楽に膝スリが出来たのでシャシーバランスが良いのだと思います

10月以来今回でサーキット4回R1を乗っているせいだと思いますがツインは車体がスゴく軽く感じますね、それとbremboのブレーキはコントローラブルで効きも強力、DUCATI S4RS、1098,1198Sを乗っていたせいかあのbremboのフィーリングでないと体が受け付けなくなっている様ですbremboのお陰で1コーナーの進入時のブレーキングに関しては全く恐怖感はありませんでした

今回試乗する前から気になっていたRC8RのライディングポジションですがSuperbike系とは思えない位ハンドルバーが高いので確かに乗りやすいのですがトラックで走るにはハンドルバーの位置が高過ぎるのでコーナーリング中に肘でタンクの抑えが全く効きません、ここは要改善ですね

RC8RのLC8エンジンはふつ~のツインという感じでDUCATI1198の様なヤバそうなビッグトルクは全く感じない特筆すべき所は無いよくある水冷ツインという感じ、エンジンに関してはR1のクロスプレーンエンジンの方が上品なフィーリングの中にも荒っぽさを感じるいつまでも乗っていたいと感じる気持ちの良いエンジンです

私のサスペンションがストック状態のR1とレーススペックのサスペンションの装備されたKTM RC8(レーススペック)を比べるのはナンセンスですが当然ながら私のストック状態サスのR1よりもC8Rは確実にプッシュ出来ました、肝心のラップタイムを計りたかったのですがRC8Rにはトランスポンダーを取り付ける場所が無かったのでラップタイムはわかりませんがR1よりも確実にタイムは短縮している感じ、クイックシフターもあんなに便利な物だとはまさに目から鱗、それと久しぶりにツインエンジンに乗ったせいか車体の軽さに驚きました、私の所有するKTM 625SMCもRC8R同様日本車以上に簡単に乗れてしまいます、KTMって何で日本車よりも簡単に乗れてしまうのでしょうか?

やっぱりKTMって素晴らしい


心は完全にRC8R(レーススペック)・・・

  1. 2012/02/26(日) 07:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Track day @ California Speedway 2011 November

今回は昨年11月末の2011年最後のトラックデイ@California Speedwayのお話です


AM5:40 自宅を出発


AM5:45 朝食は日本が世界に誇るYOSHINOYA
IMG_2948.jpg



お~っ新メニューか?
IMG_2944.jpg
私は元々牛丼があまり好きではないので日本に住んでいた時に吉野家へ殆ど行った事はありませんがアメリカに来てからは1年に1回程はYOSHIONOYAで食べる様になりました、今回は約1年半振りのYOSHINOYAお味の方は・・・



チキン少ないぞ~っ!YOSHINOYAまでもがコストダウンか・・・
IMG_2941.jpg
Newメニューかと思っていたこのビーフ、チキン、ベジタブルのコンビネーション以前は大きな1枚のチキンでしたが数ヶ月前からこの様な小さく刻まれたチキンになってしまったそうです、コストダウンはこんなところまで来ているとは・・・予想通り味もダウンしていました・・・



フリーウエイを約50分程飛ばして・・・



フリーウェイのランプを降りると前方を走る車の後ろにAprilia RSV 芳賀レプリカ
IMG_2951.jpg
この方もトラックデイへ向かう方でした、この様な搭載方は大丈夫なのだろうかといつも思うけど・・・



本日も雲ひとつない晴天のCalifornia Speedway
IMG_2982.jpg
11月の末ですが気温は25℃前後の夏日



画像ではわかりませんがNASCARコースなので路面がかなりバンクしています
IMG_2997.jpg
ここcalifornia SpeedwayはNASCARコースなのでバンクしていてストレートが無茶苦茶長い!1コーナーの進入時はバンクの高低差があってまるでビルの4階から落ちて行く感じ、マジでビビります



今回はしっかりタイヤウォーマーを持参
IMG_2957.jpg

今回のタイヤはCalifornia Speedwayのトラックデイを2回走ったストリート用のPower One、今回は3回目の使用となる為気を付けて走っていたはずでしたが2セッション目に危うくハイサイドを喰らいそうになりビビりモード、単に私のアクセルのコントロールが下手なだけなのですが念の為に2セッション目終了後速攻でタイヤ交換する事に


トラックデイのスポンサーはMichelinなのでサーキットのタイヤショップではMichelinしか扱っていませんがMichelinファンの私はあのタイヤへ交換することに



タイヤ交換待ちの間R1としばしのお別れ・・・
IMG_2964.jpg



タイヤ交換まで約1時間掛かるというので次のセッションは休憩かと思っていましたが、そう言えば今日はKTMのデモデイ(試乗会)・・・


KTMのデモバイク達が乗ってくれと言わんばかりに・・・
IMG_2985_20120216172445.jpg



RC8Rだらけ・・・
IMG_2986.jpg



かの有名なシングルレーサーですがこちらは借りる事は出来ません・・・
IMG_2971.jpg
シングル好きな私の一番乗りたいバイク、ストリートリーガル(公道走行可)で発売されたら絶対に楽しいだろうな~、YAMAHAがYZエンジンベースでこんなバイクを出しそうな気も・・・



KTMファンの私の気になるのはこちらのストリート用のRC8Rではなく・・・
IMG_2988_20120216171306.jpg



こちらのRC8R(レーススペック)
IMG_2974_20120216171923.jpg



RC8R(レーススペック)を次のセッションで乗ってみる事に・・・
  1. 2012/02/25(土) 07:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Track day @ California Spedway 2011

Supercross観戦後、モトクロスを始めようかと約1週間程悩みましたが私の年齢やアメリカの医療事情を考えてやはり空を飛ばないロードバイクに集中する事にしました、理由はアメリカは異常に医療費が高いのもありますがモトクロッサーでコケて怪我をしたら大好きなR1に乗れなくなるからです、という事で今後もロードバイクオンリーで行くことにしました


本日はすっかり記事をアップするのを忘れていた昨年のトラックデイ(走行会)の話の続きです


レース用ボディーを装着しても一目でわかるR1って存在感ありますね~
IMG_2433_4.jpg
この日はタイヤウォーマーを持って行ったのですがタイヤ温度設定用のスイッチを忘れてしまいウォーマーは無し・・・、皆さんの様にDOTレース用Power Oneではなくストリート用のMichelin Power One 2CTなので問題はありませんでした



日本人の友人の'07 GSXR600
IMG_2167_20111107195919.jpg
私のバイクのセットアップ、メンテナンス、バイクのトランスポートのお世話をして頂いている32さん、いつもありがとうございます~




こちらも日本人の友人の'07 CBR600RR
IMG_2434_20111107195759.jpg



ベトナム人の友人の'08 HONDA CBR600RR
IMG_2171.jpg
彼はまだ20代ですが過酷なアフガニスタンで戦って来たせいか恐いもの無し・・・



スペイン人の友人&HONDA '07 CBR600RR
IMG_2436.jpg
日本が大好きで日本人の私よりも日本の歴史を知っている超親日派のスペイン人の友人、日本製品大好きな彼のタイヤはもちろんブリジストンR10、身長2メートルもあるのでCBR600RRが125ccの様です・・・

日本大好きなスペイン人の彼にいつも言われます"スペイン人は日本製品が好きだけど日本人は何でバイクも車も日本製品ではなくヨーロッパ製品が好きなの?"と日本大好きな彼はクシタニのスーツにタイヤはBridgestone、日本人の私はスーツはDainese(RSタイチも持っていますが・・・)、タイヤはMichelinという非国民スタイル、次回はタイヤだけはBridgestone にしてみようかな・・・



設備の整っているCalifornia Speedway、やっぱり屋根付きはいいですね~
IMG_2163.jpg



そしてトラックデイも無事終わり



CBR600RRの友人達は二台仲良く帰宅の途に・・・
IMG_2439_5_20111202202122.jpg



私のR1の移動はこんな感じで・・・
IMG_2441.jpg



まさに気分は・・・
IMG_2442.jpg



レーサーになった気分、さすがアメリカスケールがデカいっすね
IMG_2445.jpg
GSXR600の友人が車のトラックデイ用に買ったトレーラーなのでバイクだったら余裕で6台収納可能



いつかはこんなトレーラーが欲しい・・・
  1. 2012/02/24(金) 07:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012 AMA Supercross 第5戦 Anaheimラウンド ⑥

スタジアムの外へ出てから向かったのはここ


Supercross初観戦ということで記念にSupercrossグッズを買おうとしましたが大行列
IMG_5481_20120224060711.jpg



狙いは左から2番目のTシャツですが・・・
IMG_5483.jpg
Tシャツが$35って!もうそんな時代なんですね~


あまりの行列だったのでTシャツを買う事はあきらめて



もう一度スタジアムに入りぶらぶら・・・
IMG_5491.jpg



観客は誰もいません・・・
IMG_5490.jpg
この時間は関係者以外は入れないはずですがセキュリティーの甘いアメリカ、だから色々所で色々な事が起きるんですね~



誰もいないスタジアムは幻想的空間
IMG_5493.jpg



撤収作業の様子を眺めていると・・・
IMG_5485.jpg



日本が世界に誇るTOYOTAのTundra発見っ!
IMG_5486.jpg
日本に住んでいた時は海外製品がカッコ良く見えていましたがアメリカに住んでいると日本製品がカッコ良く見えてしまう、海外に住んでいる日本人としてのプライド?それとも隣の芝は青く見えるのか?やっぱり日本は世界一と言う事なのでしょうね日本製品万歳~もっと日本製品を買いましょう~



ディナーはいつものIN-N-OUT Burger
IMG_5501_20120224061708.jpg
ここから至福の時間の始まり・・・



大食いの私にはまだ足りない様だったので久しぶりの"アニマルフライ"を追加
IMG_5518_20120224061855.jpg



フレンチフライに炒めたネギとチーズがトッピングされているだけで何故"アニマルフライ"なのでしょうか?
IMG_5523_20120224062008.jpg
アニマルのお味の方はと良いますと何もトッピングをしないでそのままフレンチフライのままで食べた方が100倍美味しいです・・・というのは知ってはいるのですが1年に1回は食べたくなる不思議なアニマル・・・


Supercross観戦後モトクロッサーで飛びたくなって来ました、体の動く今のうちにトライするか怪我をする前に止めておいた方がいいのだろうか・・・
  1. 2012/02/23(木) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 AMA Supercross 第5戦 Anaheimラウンド ⑤

予選レースが終了すると・・・



YAMAHAのYZの宣伝
IMG_5413_20120208093123.jpg



ブルドーザー登場!
IMG_5409_20120216170128.jpg
Supercrossでは決勝戦に備えブルドーザーがコースの地ならしをするんですね、初めて見た光景なので驚きです



そして・・・



アレ?
IMG_5405.jpg



"Nicky Haydenだっ~!
IMG_5404_20120208092927.jpg
DUCATIファンでもNicky Haydenファンではないの私ですがMoto GPファンの私にはHaydenの登場は嬉しかったです・・・



Supercrossな皆さんはGPライダーには感心無い様です
IMG_5408.jpg
往年のSupercrossライダー達がインタビューを受けていた時の観客の喝采はスゴいものがありましたがMoto GPライダーでもSupercrossの会場では知名度は低いのか・・・



決勝レースが開始すると皆さん総立ちで真剣な眼差し・・・
IMG_5417.jpg



ここではモトクロスのライディング同様シートには座らないで観戦するのがお約束の様です・・・
IMG_5418_20120208094924.jpg
もちろん私はロードバイク系なので座って観戦しました



フィニッシュをするとファイヤーっ
IMG_5453.jpg
いや~それにしても分り易いSupercross、こんな時代なのでMoto GPもWSBKもフィニッシュラインでファイヤーをやって新しいファンの開拓をしてもいいかも・・・



フィニッシュラインでファイヤーの瞬間皆さん帰宅の途に・・・
IMG_5466_2.jpg



後続グループはまだ頑張って飛んでいるのに・・・
IMG_5465_2.jpg
レースがまだ終わっていないのにパーキングが込むという理由で帰ってしまうアメリカ人、メジャーリーグの試合でも同じですがまさかバイクのレースでも帰ってしまうだなんて・・・



Winnerはこの人Kawasaki#1 Ryan Villopoto
IMG_5467_2.jpg
Kawasakiが優勝!?KawasakiってSupercrossでは強いんですね、この人は昨年のSupercrossチャンピオンらしいです



2位は黒人ライダーのYAMAHA#7のJames君
IMG_5474.jpg



まだヒーローインタビューをしているというのにあっと言う間にガラガラです・・・
IMG_5479.jpg

  1. 2012/02/22(水) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012 AMA Supercross 第5戦 Anaheimラウンド ④

レースが始まると信じられない光景が・・・


バイクが空を飛んでいる~
IMG_5359.jpg
コンデジ(Canon G12)で撮影したのでピントが全く合っていませんNikon D3sを持って行くべきだった・・・



皆で一緒に飛んでいる姿はまるでスローモーション
IMG_5415_20120208091246.jpg



YAMAHAのNo.7と言えば黒人のJames Stewart(だそうです)
IMG_5441.jpg
先日のサイン会にいた彼、黒人のSupercrossライダーなんかいるんだ・・・と思っていましたが実はこの人は超有名なスゴいライダーだそうでビビりました、ホントこの人の追い上げはスゴかった、今でもちょっと信じられません黒人のライダーがいるだなんて・・・そして速い、まるでPGAのTiger Woodsですね



こちらもYAMAHAの#7James君、それにしても高いっ!
IMG_5427_20120208095844.jpg
何メートル位飛んでいるのでしょうか?



このKawasakiの編隊を見て・・・
IMG_5439.jpg



Kawasaki車が初めてカッコ良く見えました
IMG_5437.jpg
今までKawasakiがあまりカッコ良く見えなかったのはMoto GPで今一だったせいかもしれません



バイクがこんな高く飛ぶだなんて・・・
IMG_5442.jpg



気持ち良さそう~
IMG_5361.jpg



しかし・・・



目の前で着地失敗っ!
IMG_5345.jpg
あの高さから着地失敗してブッ飛んだのでビビりました、あの高さからでも怪我は無い様です、やはり若いからでしょうか・・・

  1. 2012/02/17(金) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 AMA Supercross 第5戦 Anaheimラウンド ③

スタジアムがこんなになっているだなんて・・・
IMG_5275_20120207164454.jpg



何だか皆さん騒いでおります・・・
IMG_5297.jpg



Monsterのお姉さん達がロケットランチャーの様な物でTシャツを配っていた様です
IMG_5298.jpg



レース前のお約束アメリカ国旗の入場
IMG_5315.jpg



そしてアメリカ国家斉唱
IMG_5312.jpg
私はアメリカ人ではないので国家は斉唱せず(というか覚えていません)に皆さんの歌う姿を観察、熱心な愛国者は手を旨に当ててアメリカ国家を斉唱しています


アメリカ国家を歌うお姉さん、アメリカ国家も最高潮に達っすると・・・
IMG_5318_20120207165804.jpg



一気に花火がドカ~ンっ!
IMG_5313_20120207165206.jpg


Moto GPだったらここで戦闘機が上空を飛びますが夜間飛行は禁止なのか?スクリーン上に戦闘機の映像
IMG_5316.jpg
かなり盛り上がっていますさすがアメリカ国民の団結させる方法を知っています、さすが演出国家アメリカ・・・



会場が全体が赤くなりドッカーン!
IMG_5326.jpg



今度は緑に
IMG_5323_20120207170445.jpg



レース前インタビューを受けています、あれ?この兄ちゃんって・・・
IMG_5336.jpg
私が行ったSupercrossライダーのサイン会の会場にいた黒人の兄ちゃんだっ!彼のサイン入りポスターもらった様な気が・・・他に黒人ライダーがいなければ彼のサイン入りポスターもらっていますね



いよいよレーススタートっ!
IMG_5339.jpg
  1. 2012/02/16(木) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 AMA Supercross 第5戦 Anaheimラウンド ②

レース開始まで少し時間があったのでスタジアムで何か食べようかと店を探していると・・・


なぜかこの店だけシャッターが閉まっていました、なんとも怪しいネーミングのTORO SUSHI意味はトロ寿司でしょうか?
IMG_5270_20120207163458.jpg
カリフォルニアロールが$10とは高いっすね


アメリカのスタジアムなのでどの店も美味そうではないのですがここは大人気



お~っRally Timeだっ!
IMG_5271_20120207163715.jpg


Angelesのマスコットの猿Rally Monleyが目を惹いたので見てみましたがただの揚げパンのようなので止めました
IMG_5274_20120207163642.jpg



AnaheimではRally Monkeyは大人気です




夢の競演QueenとRally Monkeyのコラボバージョン



帰りにRally Monkeyの人形でも買って行こうかな・・・

  1. 2012/02/15(水) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週から韓国ドラマ"ロードナンバーワン"にハマってしまいblogを更新していませんでした最終話まで見終わったので本日からblog再開致します、初めて韓国ドラマを見ましたが日本人が韓流ドラマにハマるのがわかりました

今回は先々週の土曜日のお話を・・・


Dainese Store
IMG_5227.jpg
先日買ったDaineseのスーツですが数回しか来ていないのに膝の所のステッチが切れて膝の所が裂けてしまったので修理をしにDainese Storeへ行って来ました、Daineseの話ではDainese製品はMade In Chinaでもクオリティーコントロールがしっかりしているから安全性に関しては問題は無い・・・と支離滅裂なコメントをしていましたが3回程着ただけなのに膝の部分が裂けるという事は完全にクオリティーコントロールの問題でしょうね、サーキットのスピードでコケたら・・・と思うとゾッとします、やはり安全に直結するものなのでクオリティーとクオリティーコントロールを考えるとやはり日本製に限りますね


修理の手続きを済ませるとDaineseのスタッフが"今日はSupercrossを見に行かないの?"と聞いて来ました、Supercrossは全く興味はありませんが会場となるAneheim Angelesの野球場まではここから15分程なので行ってみる事に・・・


Daineseから車を飛ばす事約15分Anaheim Angeles Stadiumに到着



パーキングを入ると渋滞・・・
IMG_5241_20120207155956.jpg



Supercrossのトレーラーが見えて来ました
IMG_5244.jpg


ここAnaheimはディズニーランドの地元でもありますがメジャーリーグの赤ヘル軍団Angelesの本拠地
IMG_5251.jpg




Angeles Stadium名物Angelesのデカ赤ヘル
IMG_5249.jpg



もうひとつのデカ赤ヘル
IMG_5256.jpg



デカい赤ヘルの中は・・・
IMG_5259_20120207160705.jpg



こんな感じ
IMG_5258.jpg



ここAngeles Stadiumに来るのは9年振り位でしょうか・・・
IMG_5246.jpg



チケット購入の列は結構並んでいます買えるのだろうか・・・
IMG_5248_20120207161151.jpg



そして並ぶ事20分・・・


無事チケットをゲット
IMG_5269_20120207160357.jpg



初Supercross観戦はどうなるか・・・
  1. 2012/02/14(火) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

International Motorcycle Show 2011 ⑬ Graves Racing YAMAHA YZF-R1

私はクロスプレーンのファンでGravesのR1ファンなのでこのGraves RacingのR1に採用されているパーツをいくつか真似させて頂きました・・・



YAMAHAファクトリーのトリプルクランプはいつ見てもカッコいいっすね~
IMG_3253.jpg
トリプルクランプを真似したい所ですがファクトリー物はお値段がとんでもないのでトリプルクランプは無理・・・

メーターも無理です・・・

私はDUCATIのストックのグリップが好きなせいかR1のグリップはしっくり来なかったのでDUCATIのグリップを買いに行った所グリップのみでは買えずグリップとスロットルのケースのセット購入のみ、値段が高価なのでDUCATIグリップ採用は却下。そして人気のRenthalのシングルコンパウンドのダイアモンドタイプを使用してみましたがこれが薄過ぎてフィーリングが硬過ぎて却下、次にこれはどうかな?と思って買ったRenthalのデュアルパウンドのグリップのダイアモンドタイプを良く見てみるとこのGravesのR1と同じグリップで使用してみた所これが私にはしっくりときたのでグリップはRenthalのデュアルコンパウンドのダイアモンドタイプで決まり・・・

クリップオンハンドルバーはこのR1と同じGraves製をサーキット用のR1に取り付け済み、角度の調整はもちろんですがハンドルバー自体の長さの調整(オフセット量?)が出来るので自分好みの良いポジションにセット出来ました・・・



OZ Racing Magnesiumホイール、bremboキャリパー、Brakingブレーキローター
IMG_3349.jpg
R1な方はご存知だと思いますがR1のストックのフロントブレーキキャリパーサイズは130mmという特殊ピッチなのでアフターマーケットのbemboのキャリパーを取り付ける場合100mmピッチのキャリパーをブラケット介して取り付けなければいけませんがこのGravesのR1のキャリパーはポン付けでいける130mmピッチの優れ物ですがお値段がスゴい事になっています、今後私が購入出来そうなのでBrakingのローター位かな?



マスターシリンダーはbremboのビレット19X18
IMG_3260.jpg
予算の関係で私はbrembo 19RCSを購入しました、もちろんキャストです



Graves Racing製リアセット
IMG_3256_20120204165406.jpg
Graves製のリアセットは私のストリート用のR1にも付いていますがこちらは完全なレース専用品のリアセットです形状も少し違うしチタンのボルトだそうです、マスターシリンダーは何用でしょうか?



お~っスイングアームが太いっ!と思いましたが良く見るとスイングアームにカバーが付いているんですね
IMG_3258.jpg
AMAのレギュレーションではストックのスイングアームを使用しなくてはいけないのでWSBKとは迫力が違いますがこのカバーで迫力はWSBKマシン並み?



先日購入したBraking製のリアブレーキローター
IMG_3255.jpg
レーサーに使用されているというだけで無性に欲しくなってしまう私、このBrakingのローターを購入済みですがまだ取り付けていないので効果の程はわかりません・・・



チェーンはDID ERV3、スプロケットはVORTEX
IMG_3705.jpg
ここはなんとか予算以内で収まるのでDIDのERV3とVortexのフロント&アルミ二ウム製リアスプロケットは購入済み、ストックのR1は530チェーンでスプロケはフロント17T&リア47Tですが今回はフロント15T(2ダウン)&リア46T(1ダウン)、ERV3はもちろん520で



Graves製ビレットアルミカバー
IMG_3709.jpg
これは私の購入したGravesから販売されているカバーと同じなのでうれしいです・・・


YAMAHA RACING製カバー
IMG_3700_20120204163628.jpg
"YAMAHA RACING"とオーラのあるYAMAHAファクトリー製のカバーもも欲しいですが私のR1は電気系はストックなので上のタイプと同じGravesのカバーを購入済み



Sharkskinz製レース用フェアリング
IMG_3250_20120204171328.jpg
サーキット用R1にSharskinz製のレース用カウル取り付けましたがこのGrabvesのR1とは形状が少し違う様ですがSharkskizと言う事でまぁ良いでしょう、気分はまさにJosh Hayesです・・・


ストックのフレームの溶接はこんなでしたっけ?
IMG_3259_20120207102719.jpg
市販車とは少し違う様な・・・



Vin Numberを見ると"Racing Show"となっているので展示専用車輌?
IMG_3580.jpg
R1ファンとしてはなぜか気になるVin Number・・・



今後もこのGravesのR1をカスタムの参考にさせて頂きます・・・
  1. 2012/02/06(月) 07:00:00|
  2. Motorcycle Show
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

International Motorcycle Show 2011 ⑫ Graves Racing YAMAHA YZF-R1

AMA Superbike "YAMAHA Graves Racing" YAMAHA YZF-R1
IMG_3266.jpg



アメリカでR1にゼッケンNo1と言えば・・・
IMG_3589.jpg



AMA Superbike2010年&2011年チャンピオンに輝いたJosh HaysのR1
IMG_3586.jpg



このカッコ良さは・・・
IMG_3584.jpg



クロスプレーンファンとしてはたまりません・・・
IMG_3264.jpg
Monsterのロゴが入ったR1のカラーリングもカッコ良いっすね~



このボリュームのあるボディーがカッコいいっすね~
IMG_3884.jpg
クロスプレーンになったR1はデカイとか重いとか言われていますがこのボリュームのあるキレイなデザインはヨーロッパ車でも真似出来ない日本の秀逸なデザイン力ですね



このアングルから見るR1は超ド迫力です
IMG_3265.jpg
今やSuperbikeクラスのトレンドはローマウントマフラーですがSuperbikeクラスのテール2本出しマフラーの最後の生き残りとなったR1、今やR1のアイコン的存在になったテール2本出しマフラー、アメリカ市場ではデザインが非常に重要なのでモデルチェンジをしてもテール2本出しマフラーで行って欲しいです、そして管長を稼ぐ為にも(でしょうか?)


次回もR1ネタで行かせて頂きます・・・
  1. 2012/02/05(日) 07:00:00|
  2. Motorcycle Show
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

International Motorcycle Show 2011 ⑪ 2012 R1 US YAMAHA純正カスタムパーツ装着車輌

昨年のMotorcycle ShowのYAMAHAブースで見たUS YAMAHAカスタム2012 R1です


2012 YAMAHA YZF-R1 US YAMAHA純正カスタムパーツ装着車輌
IMG_3958.jpg



2012もカッコ良いな~
IMG_3347.jpg



2012のブルーのグラフィックは悪くないですね
IMG_3324_20120202224253.jpg



GYTRスリップオンサイレンサー
IMG_3328.jpg
Genuine Yamaha Technology Racingの頭文字を取ってGYTR、日本語に訳すと"純正YAMAHA科学技術レース"?、そのまんまのネーミングですね、写真ではわかり難いですがライセンスプレートのブラケットもYAMAHA純正パーツの小型の物に変更されていますね、私のストリート用のR1にもこれと同じブラケットが付いています



イギリスのHarris製ブレーキレバー
IMG_3332_20120202224517.jpg
アフターマーケットの色々な形状のレバーを試しました事もありますが全滅、アフターマーケットに交換するのだったらストックの方が断然良いフィーリング、bremboのマスターシリンダーに付いているレバーは可も不可も無い感じですが驚いた事にこのHarrisのレバーの形状は私の手にピッタリでレバーの形状と微妙なRがGood、ストックのブレーキレバー以外で初めて良いフィーリングのブレーキレバーを見つけましたがストックのマスターシリンダー用のレバーだそうで私の購入したbrembo 19RCSには装着不可・・・



Harris製のリアセット(バックステップ)
IMG_3338.jpg
Harrsi製のリアセットはYAMAHA純正の様な仕上がりであまり派手さはありません



カーボン製のマフラーのヒートシールドの形状がスゴい!
IMG_3873.jpg
ここまでのカーボンの成形が出来るのはやはりMADE IN JAPAN?



カーボンファイバー製タンクカバー&サイドカバー
IMG_3334.jpg
こちらもフィッティングは良さそうな感じでした



ウインドスクリーンの形状がヤバいっす・・・
IMG_3340_20120202225453.jpg
ストリート仕様のR1にこのウインドスクリーンは買いですね、純正でここまでカッコ良いとはさすがYAMAHA



2012モデルの新装備M1デザインのトリプルクランプで気分はM1
IMG_3314_20120202232507.jpg
M1ファンには泣かせる装備です、こんな時代にここまでこだわるYAMAHAは偉いっ!次期モデルではヘッドのアングルを変更出来る様にお願いします~



市販車で一番レーシーなコクピットはR1だと思いますが・・・
IMG_3865.jpg
ブルーのR1ロゴ入りグリップはイタリアのPro Grip製、これは欲しい・・・



現在アメリカ市場で市販されているバイクでメーカー純正カスタムパーツを組んでここまでカッコ良く仕上げる事が出来るのはR1だけでしょうね~
IMG_3327.jpg
確かにDUCATIのマーケティングは上手いと思いますがR1はこんなにカッコ良いのだからアメリカでもっと売れても良さそうだと思いますもう少しUS YAMAHAにマーケティングの方で頑張って欲しい気が・・・


頑張れYAMAHA!

  1. 2012/02/04(土) 07:00:00|
  2. Motorcycle Show
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMA Super Crossライダーサイン会 ③

AMA Super Crossライダーのサイン会なのに誰からもサインをもらわずポスターだけをもらってきましたがやはりロードバイクが好きな私は不完全燃焼気味、口直しにブースをブラブラしてみる事に・・・


お馴染みAkrapovicのブース
IMG_5008.jpg
Akrapovicはダートバイクでも人気なのでしょうか?



これが噂のAkrapovicのクルーザー用マフラー?
IMG_5010.jpg



こちらも有名なCosworthのブース
IMG_5020.jpg



キレイですね~
IMG_5018.jpg



箱にカタカナで"ピストン"と書いてます
IMG_5019.jpg



CosworthのブースにあったYAMAHA
IMG_5014.jpg
私はロードバイク以外は知らないので車種はわかりません、モノホンレーサーなのか?



こちらもYAMAHAの様ですが車種不明です
IMG_5021.jpg
もしかしてホンモノのレーサー?



いつもはあまり気にしていなかったダート系のアパレルですが・・・
IMG_5001.jpg



こうして見ると・・・
IMG_5002.jpg



IMG_5005.jpg



IMG_5006.jpg



スゴく豊富です
IMG_5007.jpg


私は今まで"ダートバイクはどんな人達が乗るのだろう?"、"マーケットの小さそうなダートバイクよりもロードバイクの開発費を費やした方が商売的には・・・"なんて思っていましたが改めて店内を見て見るとダート系のアパレル&装備が豊富なのでもしかするとダート系バイクのマーケットはロードバイク系よりも大きいのでしょうか?

ロードバイクはダートバイクと比べると車輌価格も高く運転するには運転免許も必要ですし保険も必要、Sportsbikeに関しては富裕層の多い地域では盗難がとんでもなく多いし事故も多いのでアメリカは日本に比べると保険料がとんでもなく高い、ライディングギアもダート系よりも高価それに昨今の世界的な景気低迷、アメリカでSportsbike離れが進んで行くのは納得がいきます

久しぶりにこのディーラーの社長と会ったので少し話してみました、今回のサイン会への来場者は600人程だそうです今回サイン会に来場していた人達の8割程が家族連れの白人その他は家族連れのメキシコ系の方々、東洋人は私と誰かのお母さんが一人と東洋人の割合はほぼゼロなのには驚きました、アメリカは日本の様にミドルクラスの人達は多数いないのはご存知だと思います、ロードバイク系は余裕のあるミドルクラス以上の方々で年齢は日本同様高齢化してきていますがダート系はあらゆるクラスの方々と幅が広い様です、私がトラックデイで走るCalifornia Speedwayで開催されていたAMAのロードレースは昨年に続き今年も設定は無しそれに比べAMA Super CrossはここLos Angelesで先月1月には2回、今週末の2月4日にも1回Los Angelesであり翌週にはSan Diegoで開催されますやはりアメリカ市場ではダート系が商売的には良いのでしょうか?アメリカだけでなく世界的にもダート系の方が人気が高い?

ロードバイクファンとしてはこれからもロードバイクをもっと応援したいです

頑張れ日本メーカーっ!

  1. 2012/02/03(金) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMA Super Crossライダーサイン会 ②

並び始めてから1時間40分、サイン会までもう少し・・・
IMG_4982.jpg



ようやくサイン会に到達・・・
IMG_4984_20120202074940.jpg



Kawasakiのライダーの様ですが・・・
IMG_4986.jpg



誰でしょうか?
IMG_4987.jpg



こちらはKTMライダーの様です・・・
IMG_4990.jpg



イエローなのでSuzukiのライダーでしょうか?
IMG_4991.jpg



こちらはYAMAHAライダー達
IMG_4993.jpg



YAMAHAのライダーだと言う事はわかりますが・・・
IMG_4994.jpg



彼もYAMAHAライダーと言う事はわかりますが・・・
IMG_4992.jpg
彼のシャツに"YAMAHA Factory Racing"と書いてあるし"Monster"のロゴも見えるのでもしかするとスゴいライダーなのか?



こちらのKTMライダーは人気の様です
IMG_4995.jpg



もしかするとKTMに乗っているとモテまくるのか・・・
IMG_4996.jpg
KTM乗りの私もあやかりたい・・・

その他のライダーの写真も撮りましたが誰が誰なのか全く知らないのでこれ位にしておきます、サイン会に来ていた彼等がSuper Crossのトップライダー達なのかどうかもいまだにわかりません

残念ながら私はSuper Crossを全く知らないのでライダーを見てもその辺を歩いているお兄ちゃんにしか見えませんでした・・・
  1. 2012/02/02(木) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMA Super Crossライダーサイン会

いつもの様にIN-N-OUT Burgerでおやつを食べて
IMG_4938.jpg



最近気になっている2012 R1を見にディーラーへ向かうと長蛇の列
IMG_4942.jpg



Super Crossライダーのサイン会の待ちの列だそうです


Red BullのDJマシン
IMG_4952.jpg



近所迷惑な大音量でガンガン・・・
IMG_4949_20120129062016.jpg
家族で来ていた方々はあまりの大音量の為に耳を塞いで迷惑そうでした、さすがアメリカ人の他人への迷惑顧みずです・・・



向こうはiphoneで相撃ち
IMG_4950_20120129062059.jpg



50th Annivのシャツも販売していました
IMG_4957.jpg



Super Crossの事は全然知らないしライダーの事も全く知らないのでサイン会は別にいいのですが2012 R1を見たいので取りあえず並ぶ事に・・・




ようやく待つ事1時間以上店内に入れましたがここからまた長い
IMG_4960_20120129064118.jpg



店内に入ると目の前に2012 R1 50th Anniv
IMG_5024.jpg



ここではDUCATIも扱っていますがYAMAHAのディスプレイの方が目立っています
IMG_4963_20120129064404.jpg



2012 R1に段々近づいて来ました
IMG_4966.jpg



最近見慣れてきた50th Annivホワイト&レッドカもッコいいです
IMG_4970_20120129064641.jpg



2012Newカラーですがグラフィックが・・・
IMG_4978.jpg



上のR1と同じグラフィックの2012 R6、マフラーはアメリカでお約束のYOSHIMURA
IMG_4979.jpg



いつ見てもカッコ良いR1・・・
IMG_4975.jpg



2012 R1のエンジンケースにある3色のドットは何でしょう?確か2009には無かった気がしますけど・・・
IMG_5025.jpg



サイン会待ちの行列は続きます
IMG_4972.jpg



ここまで1時間以上も並んでいるのでこのままサイン会の列に並ぶ事に・・・
  1. 2012/02/01(水) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

