あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Trackday @ California Speedway October 2012 ①

2012年シーズンのMoto GPも終わりこれからバイクはオフシーズンに入りますが、本日は10月のトラックデイのお話を・・・

2ヶ月振りに戻って来ました私のホームコースCalifornia Speedway


雨期には早い10月だというのに今回は雨雲だらけの空模様
IMG_8789.jpg
LAは霧雨が降っていたので天気を心配していましたがCalifornia Speedwayはまだ雨は降っていませんでした、でも今にも雨が降りそうな雨雲だらけの空、前日のトラックデイは雨のため中止になったそうなので今日も雨が降って中止か・・・



今回のタイヤはBridgestone V01
IMG_8765_2.jpg
今回はアメリカで販売になったばかりのBridgestoneのBattlaxドライスリックタイヤV01を装着、今回も前後サスペンションのセッティングの変更はありませんが毎回トラックデイ終了後のエンジンオイル(Motul 300V 15w-50w)&フィルター交換、それとフロントのブレーキのマスターシリンダーのエアー抜きは必ず実施しています

バイクの方はタイヤ以外は何も変更はありませんがライダーの私にとって初の試みがありました、毎回の事ですがトラックデイの前日はドキドキして絶対に寝むる事が出来ませんそれに毎年Moto GPの年間ビデオパスを購入しているので過去のレースで次の日のイメージトレーニング、Moto GPのレースのある週はライブでMoto GPを観る為気が付いたら出発時間という感じで毎回完全徹夜態勢でトラックデイに望みます、いつも周りからは危険だと言われますがトラックデイの前日は全く眠る事が出来ず困っていましたが今回は初めて睡眠を8時間程摂れました、私が行っているトラックデイは朝から夕方まで8セッションありますが20分乗って40分休むしCalifornia Speedwayはコケる心配の無い安全なコースなのでこの年になって徹夜で走っても問題はありません、日本に住んでいた高校生の頃は徹夜で箱根や伊豆に遊びに行っていましたが連続して長時間乗っても全く問題なかったのは若かったからでしょうね

今回初の試みとなった十分な睡眠時間とBridgestoneのNewモデルV01、今回もコケずに無事トラックデイを終える事が出来るか・・・

スポンサーサイト
  1. 2012/11/18(日) 08:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やったぜ中須賀っ!

Moto GP最終戦のValencia GPをライブで観ていましたが今年最後のレースでYAMAHAの日本人のテストライダーが2位に入るだなんてまさに快挙、今でも信じられません

ここ近年エキサイティングな走りを見せてくれる日本人GPライダーが不在だったせいか"日本人ライダーがポディアムを摂るのは後10年先だろう・・・"とか思っていましたが、世界では全く無名で私も知らなかった日本人の中須賀がMoto GPでポディアムを摂っただなんて本当に快挙、レース終了後中須賀とクルーの日本人の方が涙する姿を見て思わずもらい泣きしてしまいました、日本人として中須賀を誇りに思います

私はアメリカ国内ロードレース選手権のAMAとMoto GP、たまにWSBKしか観ないので日本国内選手権のライダーは全く知りません、ちょっと前までは中須賀というライダーの事は殆ど知りませんでしたMoto GPを観ているとSpiesやLoenzoの代役でスポット参戦しているYAMAHAの日本人のテストライダーという事は知っていましたがリサーチしてみると彼は日本選手権で上位を走っているライダーなんですね、今年Moto GPではLorenzoがチャンピオンにそしてアメリカAMAでは今年もJosh Haysが3年連続YAMAHA R1でチャンピオンに輝いたし中須賀のポディアムとYAMAHAファンの私にとって最高の2012年シーズンでした、そして2013年は私の好きだったRossiがYAMAHAに戻って来るし来年もYAMAHAには期待大です

Moto GPであれだけの走りを魅せてくれた中須賀、ポディアムの取り方を覚えたのでこれからもっと速くなるでしょう、あれだけの逸材を日本だけで走らせておくのは勿体ないので今後は海外のレースに出て欲しいですね、AMAにスポット参戦してもらってR1で3年連続チャンピオンに輝いたJoshh HayesとのR1同士のバトルも見てみたいです、YAMAHAがWSBKに戻った暁にR1に乗るのは中須賀しかいないでしょう・・・

余談になりますが毎年Moto GPの年間ビデオパスを購入しているので毎回ライブで観ています、毎度の事ですがMoto GPのライブを観戦中はうちのチワワの娘は私の膝の上で大人しく寝ていますが今回はレース終盤が近づくにつれ興奮のあまり私が奇声を発し声援を送っていたせいでビビって自分の寝床へ行ってしまう始末、相当怖かった様でレース終了後もしばらくは寄って来ませんでした・・・

さて気になった中須賀のヘルメットとスーツですがスーツはLorenzo,Spiesと同じファクトリーYAMAHAのデザインだったので目新しさはありませんでしたが中須賀のヘルメットのデザインを良く見てみると元Moto GPライダーだった中野のヘルメット同様Araiの目玉ヘルメットなんですね、未だアメリカでは人気の高い中野レプリカヘルメットなのでここ数年センスの悪いグラフィックしかないAraiの北米マーケットのラインアップに是非中須賀レプリカを入れて欲しいですもちろん Corsair5(RX-7 RR5)で、絶対に買いますよAraiさん〜!

これからも頑張れ〜中須賀っ!

  1. 2012/11/14(水) 08:00:00|
  2. Moto GP
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Trackday @ Willow Springs International Raceway September 2012 ③

私には敷居の高かったWillow Springs Big Trackでのトラックデイも無事終了

南Californiaの砂漠特有の乾燥した気温40℃の中でのトラックデイは厳しいですが日本の湿度の高い夏の暑さの中のトラックデイは更に厳しいと思います、その厳しい日本の気候の中を走る日本のライダーの皆さんは本当に尊敬します、すっかりLAの温室の様な気候にスポイルされてしまった私が日本に住んでいたら夏、冬は絶対にバイクに乗れないでしょうね、だからこそ四季のある日本にはアメリカには存在しない"我慢"とか"忍耐"いう私が既に忘れてしまった素晴らしい言葉が存在するのだと思います・・・


9月のこの日の最高気温40℃、晴れた日のWillow Springsの空はやっぱりキレイですね〜
IMG_8313.jpg
前回ここに来たのは雨期の今年の2月、その時は運悪く雨に降られてしまったのでこんなにキレイな景色だったとは思っていませんでした、この画像は何もイジっていませんがアメリカの空は写真で撮るとスゴくキレイに写りますねこれもデジタルカメラ進歩のお陰でしょうね、もう一度言いますが写真で見るアメリカの景色はキレイ過ぎです・・・



いつも一緒に行く日本人の友人のトレーラーのご紹介を・・・
IMG_8303.jpg
トレーラーを牽引するのは日本が世界に誇るTOYOTAのTundra、やっぱり日本車のデザインはカッコ良いですね



友人のレース用の車(TOYOTA AE86)を搬送するトレーラーなので広々していて快適
IMG_8296.jpg
バイクは余裕で6台収納可能、こんなカッコ良いトレーラーを所有出来るだなんてうらましいですね〜



ツインエアコンで40°を超す砂漠の暑さの中でも快適(いつも快適な空間をありがとうございます〜)
IMG_8294.jpg
私の住んでいる所は海が近いせいかエアコンは1年に2回位しか使いません、エアコンの有り難さを感じたのは日本に住んでいた頃以来でしょうか・・・



他の方達は気温40℃の中でキャノピーを設置して外で待機ですがトレーラーの中は快適に過ごせます
IMG_8298.jpg
毎回こんなに快適な環境でトラックデイへ行っているのに熱い走りは全く出来ません


いつかはこんなトレーラーを所有してトラックデイに行ってみたい・・・

  1. 2012/11/11(日) 08:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Trackday @ Willow Springs International Raceway September 2012 ②

11月に入ってしまいましたが今回も前回の9月のWillowのトラックデイの話の続きです・・・


晴れた日のWillow Springsの空はキレイですね〜
IMG_8306.jpg

今回は2回目のWillow Springs Big Trackでのトラックデイ、前回は雨期のど真ん中の今年の2月、トラックデイの最中に雨に降られてしまい走れたのは2セッションだけでした、今回は自分のラップタイムを知りたかったのでトランスポンダーのレンタルをお願いしていましたがトランスポンダーのレンタル業者がドタキャン、残念ながらラップタイムは計れませんでした、こっちはお金を払っているのにトランスポンダーのレンタル業者がドタキャンだなんて信じられませんね、悲しいですがここはドタキャンは当たり前の国アメリカ"アメリカだから仕方が無い"と今回も諦めるしかありません・・・

いつも行くCalifornia Speedwayとは違い減速をするセクションは殆ど無い高速サーキットのBig Trackのレイアウトに慣れていないせいかいつものツーリングペースだったのでコケる心配は無しでしたが、一度恐怖体験をしました、午後のセッションでのTurn2からTurn3の間でフロントがズズッと滑り出しヤバいっ!と思いましたが運良く無事グリップを持ち直してくれました、飛ばしていなかったのにフロントが滑るだなんて不思議だな?と思ったので走行後話を聞いてみるとここは砂漠のど真ん中のサーキットなので午後になると風が吹いて細かい砂がサーキットの路面に乗るので多分砂のせいでズルッといったのだと思いますがあのフロントがふわっと来る感覚は峠でフロントから逝った時と似ています、私のマネージメントの下手さで危うくコケる所でしたあの感覚はもう二度々は経験したくないですね

やはりエスケープゾーンが一カ所も無い高速コーナーの続くWillowのBig Trackは万年初心者の私には非常に怖いサーキットでした、荒れ放題の路面もそうですが特に最終コーナーは砂漠のど真ん中にあるので何も目印が無く遠くにTOYOTAの広告が貼っていある小屋ポツンとあるだけだけ、トラックデイに慣れたライダーであれば当然路面を見て走るのですが私の様な万年初心者にはTOYOTAの広告が貼ってある小屋が目に入ってしまい最終コーナーでTOYOTAの看板は目に入ってしまい何度もコースアウトしそうになりました、日本のサーキットよりも路面の荒れたCalifornia Speedwayよりも更に荒れた路面ののBig Track、California Speedwayの感覚で走ったら命がいくつあっても足りませんね、とまぁこんな感じだったのでコケずに無事トラックデイは終了、ビビり屋の私はここWillow Springsに来るのは今回が多分最後、万年ビギナーの私には安全なCalifornia Speedwayがベストなのかもしれません・・・

Willow Springsのオフィシャルサイト
http://www.willowspringsraceway.com/index.php

Big Trackのコースレイアウト
http://www.willowspringsraceway.com/page.php?id=26
  1. 2012/11/03(土) 08:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。