あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これぞ正真正銘の"1098R"

ミラノショーの話題独占の1098Rスペックも凄かったですが値段はもっと凄かった・・・
ミラノショーでデビューした1098Rの$40,000という私の予想を遥かに上回る値段には驚きました

排気量1198cc
最高出力200hp(レースキット装着時)
トラクションコントロール(レースキット装着時)
Ohlins製TTX Rサスペンション採用

確かにスペックを見ると凄い

しかし細かいところまで良く見てみると"R"という割には
値段に見合わないような点も少々
色々と注文と付けたいところはあるけれど
凄く気になるところが7点

①"S"と同仕様のOhlins製Fサスペンション(Ohlins FG353Pと思っていました)

②"S"と同仕様のMarchesiniのForgedホイール(999R時代はブラックだったのになぜゴールド?ホイールがゴールドだったらフレームもゴールドでしょ!)

③1098と同形状のサイレンサー

④アンダーカウルとテールカウル、Fフェンダーのみカーボン製(市販される時にはフルカーボンへの仕様変更もあるかもしれないそうです)

⑤フェアリングのクイックファスナー不採用

⑥排気量1198ccなのに1098Rというネーミング

⑦ヘッドライト上部のホワイトのゼッケンスペース(1098には似合わないと思うんですけど)

この7点が気に入らないですね
③④⑤⑥⑦は我慢するとして
問題は①②

なぜ①②が許せないかと言うと・・・

ミラノショーの1ヶ月程前にディーラーにS4RSを整備に出しに行った時こんな1098を見てしまったので私はこのような"R"を想像していました

まずフロントにSuperbikeと同仕様のOhlins FG353Pお値段なんと$12,500!(¥1,430,000)
IMG_1640.jpg

ホイールはマグネシウムかこんな感じのカーボン製だと思っていました
IMG_1643.jpg

マフラー1本出し!
IMG_1660.jpg

テールカウルはワンオフのカーボン
IMG_1645.jpg

これぞ"R"という感じです
IMG_1658.jpg

この角度からカッコいい・・・
IMG_1642.jpg

そしてタンクには2007Moto GPチャンピオンのケーシー・ストーナーの直筆サイン!
IMG_1661.jpg

このストーナーレプリカ$65,000で売りたしとの事
今年のDUCATI Concorso(DUCATI Superbikeコンテスト)優勝車という事ですが$65,000では間違いなく売れないでしょう
だってDesmosediciRRが$72,000(Tax抜き)ですから・・・

巷では1098"RC"レーシング・コンペティションなんていうモデルもリリースされるとか言う噂ですが
もしかしたら"2007Moto GP優勝記念モデル"なんていう形で販売されるのでしょうか?
だとしたらこんな感じですよね
絶対にOhlins FG353Pは付けてね!
IMG_1651.jpg

1098なのにDesmosedici?
IMG_1655.jpg

1098買ってこんなの造ったら目立ちそうですが
Superbike仕様のFサス($12,500)
ホイール($3,500)、Terimignoni70mmフルエキ($2,800)
STMスリッパークラッチ($2,000)
パーツの合計$20,800(工賃抜き)
プラス1098Sが$19,995(Tax抜き)
TOTAL$40,799

1098Rのお値段$39,995

それにケーシー・ストーナーMoto GPレプリカのカスタムペイント(ステッカー貼っただけではありません)で一体総額お幾ら?

IMG_1650.jpg

私は1098Rよりこっちの方がカッコ良いと思いますけど・・・
  1. 2007/11/13(火) 18:19:19|
  2. DUCATI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<LAのカスタムMonster Part1 | ホーム | DUCATI 848アメリカ上陸間近!>>

コメント

おぉぉ!!それはまさにRをこえてますね。
マフラー凄く迫力あります~それは実物見てみたい~。

真のRって感じです。やはり赤の車体に黒の
ホイール(しかもカーボン)は引き締め効果でスポーティですよね。

けど、いくら凄くてもその値段は・・・・。
  1. 2007/11/13(火) 04:28:09 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集]

1098S XEROXレプリカが出るなんて話は聞いてますか?
出れば売れそうな気もしますが。
  1. 2007/11/13(火) 05:42:42 |
  2. URL |
  3. masayo #3pfua8ZU
  4. [ 編集]

Akiさん
マフラー1本出し迫力ありましたよ
カーボンホイールって耐久性はどうなのか気になりますがカッコ良いですよねーやっぱりレッドのフレームにはブラックのホイールですよね!
1098Rにカーボンホイールのコンビネーションだったら無理してでも買う人いると思うのに・・・
数年後のRに期待します

masayoさん
1098Rのコンペティションモデルは噂はあるようなのでこれがもしかしたらXeroxレプリカとして出て来るのかもしれません
私は2年後の1098は1198ccに排気量アップして市販されるのではないかと予想していますので
今回の1098Rは待ちかな?とも思っています
1098SのXeroxレプリカの噂は聞いていませんが出たら間違いなく売れるでしょうね。
  1. 2007/11/13(火) 14:08:55 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

1098R次期愛車候補から脱落ですね。僕もSSタイプのバイクが欲しくて探してるんですけど欲しいバイクはどれも予算が許してくれません(笑)^^848STDが日本に入荷しないのであれば今の所候補はデイトナ675か中古749R、RC8の白なんかも気になりますが初モノなんで、、、KTMのSSどうなんでしょうね。
  1. 2007/11/14(水) 03:21:33 |
  2. URL |
  3. やましゅう #-
  4. [ 編集]

最高出力200hp(レースキット装着時) はすごいですね。
ツインの市販車(セディチは別として)でここまで出るんですね。

ディーラーで見たという1098もすごい。
サス買うお金でS4R買えそうなところとかw
  1. 2007/11/14(水) 06:41:06 |
  2. URL |
  3. ドカえもん #h/LGstSw
  4. [ 編集]

やましゅうさん
SS系物色中ですかー
675も749Rもいいバイクですが私はハンドリングのKTMと思っていますのでRC8凄く興味あります
乗った楽しさを選ぶか速さ(性能)のみ追求するかで分かれるところですね
やましゅうさんも一度KTMのハンドリング味わったらもしかすると・・・


ドカえもんさん
そうですねサス買う金額でS4R買えますね
気が付きませんでした
アメリカではHypermotardのべースモデルも買えてしまいます
最近思うんですがS4RSって殆どSuperbikeの走りと遜色ないと思いますね、速い1098Sと一緒に気合入れて走るとポジション(ハンドル位置)のせいかブレーキング時にちょっと恐い思いしますが、この「ちょっと恐いかな?」と思うところがあるので危ない領域に入らないのかもしれません危ない領域に入らない為に私はステアリングダンパー非装着派です
以前'07GSX-R750や'07CBR600RRに乗って峠行っていた頃はどこまでも行けるので逆に峠では「調子に乗るとヤバいかな?」とも思っていました
S4RS峠では全くと言って良いほど問題ないですね
S4RS欲を言えばクリップオンにでも交換したいです
サーキットでS4RSと1098Sと走ったらまた違うかもしれませんが・・・
  1. 2007/11/14(水) 17:25:47 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

「クリップオン」ってセパレートハンドル(アメリカじゃ言わない?(^-^;)ですよね。
僕のS4Rsにつけてますよ。
それほど高さは下がってませんが今まで前傾姿勢で窮屈だったのがかなり乗りやすくなりました。

ステアリングダンパーはちょっとだけ狙ってます。
  1. 2007/11/14(水) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. ドカえもん #h/LGstSw
  4. [ 編集]

日本ではクリップオンって言いませんでしたか?
日本とアメリカ呼び方が少し違いますよね
バックステップはリアセットという呼び方します
セパハン狙っていますがアメリカではいいモノが全くないです
AELLAのセパハン(6、8、10度可変タイプ)トリプルクランプセットカッコいいですねー
ドカえもんさんはどの角度のモノ付けているんですか?他にお奨めのセパハンあったら教えてください
ちなみに私は思いっきり低いのが好きです

私のステアリングダンパー付けようと思っていましたが
何度か友人のArrowのステアリングダンパー付きのS4RS乗ったところ峠ではダンパー無しと有りではそんなに変わらないような感じでした
サーキットで全開で走ったら多少変わるかもしれませんが・・・




  1. 2007/11/15(木) 19:36:13 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/105-669db922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

