あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DUCATI 848全開試乗!

今日のLAは暖かく峠日和
新しい相棒1098で峠を軽く走った後848の試乗してきましたー
試乗車はパールホワイトの848
IMG_2270.jpg

S4RSのパールホワイトより少しクリームがかったパールホワイトにグレーのフレームなので派手さはないですが・・・
IMG_2273.jpg

パールホワイトのSuperbike新鮮です
IMG_2272.jpg

848に跨った感じは1098と同じライディングポジションですが左右に振ってみると1098より明らかに軽い!
848(168kg)と1098(173kg)の重量差5kgですが体感的には5kg以上の差があるように感じます

エンジンを掛けてみると848のマフラーの音はかなり勇ましく「この音でいいの?」という感じの音量、音質もチューニングされているようでGood!アメリカ仕様は良い音色です
848の日本導入時はマフラー音量規制が厳しいので1098同様バッフルが追加されるでしょう

試乗車の848の走行距離僅は30マイル(48km)ですが「ガンガン行ってOK!」とディーラーから許しをもらっているのでまずはフリーウェイに乗って回転リミッターのインジケーターが点灯するまで回してみました・・・

さすが848cc低回転から十分にトルクがあり高回転までスムーズに回りパワーも十分
絶対的パワーは当然1098には及びませんが1098よりアクセルを開けれる快感気持ち良いです749と999を乗り比べた時の749の小排気量故のエンジンのパワー不足も感じません

100マイル(160km)で巡航時での安定感はShowa製サスでも抜群
路面のインフォメーションがしっかりと伝わる1098SのOhlinsには一歩譲る感じがしますが同じShowa製サス装備の1098ベースモデルよりも良いかもしれません、やっぱり848はバランスが良いのかなぁ?
試乗車の848新車でしたがトランスミッションは1098に比べギアの入りタッチ共にスムーズでした


1098はBremboモノブロックキャリパーダブルディスク(直径330mm)
方や848のブレーキはモノブロックではないダブルディスク(直径320mm)、リアは1098と同仕様
スペックでは1098に適いませんが848のブレーキはモノブロックに負けない制動力にフィーリング、100マイルからガッツりブレーキ掛けても問題なし
いやー驚きました

エンジン性能は高速域での安定性は文句なしコーナーでの旋回性能は?
フリーウェイを降り峠ステージでハンドリングチェック(試乗車のサスセッティングはファクトリー標準セッティング)
848のShowaのサスは基本的には1098のShowaのサスと同タイプ(スプリングレートは不明)ですがインナーコーティングは省略
タイヤは1098同様Supercorsa Pro、リアタイヤは1098の190/55 ZR 17 からワンサイズダウンの180/55 ZR17
サイズダウンされたタイヤとステアリングダンパー装備されていないせいか安定したハンドリングの1098とは違い非常に軽快なハンドリング
848の168kgの車体は1098と重量差5kg以上に感じます

ミドルクラスとなる848のハンドリングは私の以前乗っていた'07CBR600RRと比べると軽快感では600RRに一歩譲る感じですが峠で600ccのパワーでは追い抜きは厳しい状況でも848はパワーも十分で追い越しも楽々、コーナー立ち上がりでも848ccのLツインのトルクでSS600cc勢を置き去りにできますね
749から20kg減量されパワーは24hpアップ!
749とは別モノこれはもうミドルクラスのパワーじゃないですね
1098と共通のフレームを持つ848巷では"Baby1098"と言われていますが納得です
軽いは偉い!
安いは偉い!(1098に比べてです)
ジャパニーズSSミドルクラスで848相手にはちょっと可愛そうな感じもしますが・・・

お次は気になるウエットクラッチ
重さはドライクラッチと変わりませんがウエットクラッチの方がハッキリ言って扱いやすいです
848試乗前、私はDUCATIのSuperbikeは絶対にドライクラッチ!と拘っていましたが・・・
848試乗後ドライクラッチに拘っていた自分はもういません

試乗前は"848はSuperbikeの廉価版"と思っていましたが
さすが後発の848はサス、エンジン、フレームのバランス素晴らしく乗りやすい
だから面白い!
もう一度言いますが848はミドルクラスのパワーではありません!
Termignoniのフルエキ入れて乗ったら・・・

私の後に848に試乗した人達は全員「パワーがないよ」、」、「回転の上がりが鈍い」、「やっぱり買うなら1098だね」とか言っていました
160hpの1098と848パワーだけで比べるのはナンセンスだと思いますが
やはりパワー至上主義のアメリカ人には1098に比べ排気量の少ない848は廉価版と言うイメージが強いようで848は1098の時のように売れていない様です

848と1098ベースモデルの価格差$3,000(¥350,000)と言うこともあり
どちらか一台を選択するのは非常に難しい選択になりそうですが・・・

848の"S"は来夏発売と聞いていますが848にOhlinsとモノブロック装備されたらと思うと・・・

日本の皆さん848の日本導入まで待っても損はしませんよ!
848日本上陸までしっかり貯金しましょう!


  1. 2007/12/29(土) 10:50:56|
  2. 試乗記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<これぞ究極のバイク! | ホーム | Motorcycle Showで見た"これがNo.1">>

コメント

848良かったみたいですね。遊忍さんインプレ聞いて僕も欲しくなってきました(^^)日本導入はどうなるのか知りませんが貯金だけはしておこうかな(笑)

本年は色んなバイクネタ楽しませてもらいありがとうございました。来年も宜しくお願いします。それでは良いお年を。。
  1. 2007/12/30(日) 05:01:05 |
  2. URL |
  3. やましゅう #-
  4. [ 編集]

848ずいぶん気に入ったんですね。
試乗で高速や峠走れるとは羨ましいです。

>749から20kg減量されパワーは24hpアップ
ということはS4Rsよりパワーあるんですね、きっと。
確かに楽しそうですね。価格がdb5より現実的なのもいいw

日本に導入される日は来るのか・・・。
  1. 2007/12/30(日) 08:38:57 |
  2. URL |
  3. ドカえもん #h/LGstSw
  4. [ 編集]

こんばんは!
試乗でぶん回してもokだとは!うらやましい。
昨日の08 R1は店の回り10分くらいでフリーウエイ走行も禁止でした。
行きつけの店に07zx10Rが会ったんですが試乗して誰かこけたみたいで思い切りミラーも折れ、傷がついていました・・新品なら欲しいけど(笑)
R1は初めてでしたがよかったですよ!

848は峠でも楽しめそうですね。
大きさ的にはどうですか?
音もよさそうですねえ!

良いお年を!
来年もよろしくお願いします!



  1. 2007/12/30(日) 17:29:14 |
  2. URL |
  3. ベルボトム #-
  4. [ 編集]

やましゅうさん
848ベースモデルでも素晴らしい出来だったので
来夏発売と噂されてる848S、来秋デビュー848Rが楽しみです
来年も日本の上手いモノ写真よろしくお願いします


ドカえもんさん
なぜか試乗で峠フリーウェイ走れてしまうんですよねー先導車なしなのでやり放題!
848良かったです、日本導入は848S発表と同時期ではないでしょうか多分Sのみ?
近いうちS4RSと1098、848の比較インプレ書きますので読んでやって下さい
良いお年をお迎えください!


ベルボトムさん
848良かったですよ
848はミドルクラスにしてはライディングポジションは日本車SSに比べハンドル位置がかなり遠くデカく感じますね、Monsterなんかとんでもないポジションですがいつの間にか慣れました
峠で楽しむなら600ccがべスト、峠&サーキットで速さを競うならやっぱり1000ccでしょうね
来年はR1行きますか?
来年も宜しくお願いします!

  1. 2007/12/30(日) 19:09:45 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

インプレ楽しく読ませていただきました♪
ただ、現段階では848は日本未導入??
規制がかなり厳しくなっているので、車検が通せないのかな?
ただ、サイズ的には日本のワインディングには、もってこいかと思ってます♪
さて、来年の『S』の発表も待ち遠しいですね。。
そうそう『R』は、やっぱ出ませんか?
  1. 2007/12/30(日) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. yasu #dashtOHA
  4. [ 編集]

Yasuさん
848エンジンはパワフルでバランスが良いので日本の峠にはもってこいかもしれませんね
848の"S"は間違いなく峠最強マシンとして出てくると思います、いやーこれは楽しみです
ドライクラッチは是非とも装備してもらいたいですが・・・
848の"R"も来年のミラノショーではないかと言われています、"R"には余計な電子デバイスは採用しないで1098S位の値段でお願いしたいものです

来年も色々なバイクが発売されるので楽しみな一年になりそうですね
来年も宜しくお願いします!
  1. 2007/12/31(月) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

848に試乗できて、羨ましい限りです。

さて、日本の雑誌に気になる記述がありました。
エンジンのプロジェクトリーダー、マルコ・サイルなる人のコメントとして、「現時点で848のSバージョンを造る計画はない」とのこと。

これが本当なら、日本への848導入はより不透明に?
やれやれ・・・
  1. 2008/01/02(水) 00:10:11 |
  2. URL |
  3. まー #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

848S発売になると聞いていましたが・・・残念
現時点で1098より人気のない848のラインアップを増やすよりはベースモデル1本に絞ってSuperbikeの本命1098シリーズの更なる熟成に頑張って欲しいモノです
そしてWSBK優勝!

  1. 2008/01/02(水) 13:32:54 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/137-4c9a202f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

