あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Harleyってどうなの?

2008モデルHarley Davidsonの進化度は・・・
今年の目標の一つ"他のジャンルのバイクに挑戦する"

という事で今年は15年振りにアメリカの魂ことHarley Davidsonに乗ろうかなと思っています
買う前に必ず試乗する私の恒例の儀式
2008年モデルHarley全車種イッキ乗りしてみました

まずは私の好きなFXSTSSEことScreamin'Eagle Softail Springerから

IMG_2176.jpg

Harley社内のカスタム部門CVO(Custom Vhehicle Operation)でカスタマイズされた
"Screamin'Eagle Softail Springer"
インジェクション化されたエンジンはノーマルの排気量1573ccから1803ccにボアアップ
ドライウエイト326、1kg(重い!)
フロント130/70R18、リア200/55R17

ノスタルジックなスプンリガーフォークとリジットサス風のSoftailフレームは目立ちまくり
ペイントはさすが純正カスタム仕上がりも良くアメリカンというよりはイタリアンのような雰囲気
アメリカ人には受けが良いようで注目の的でした

エンジンを掛けてみるとScreamin'Eagleいう割に排気音は拍子抜けする位超静か
DUCATIの空冷の半分くらいの排気音

1803ccにボアアップされたエンジンのパワーは驚くほどではありませんがトルク感はまずまずレブリミットまで回してみましたが全く回らない!
遅い!
この回らないエンジンがHarleyらしくて味があって良いんですよねー

インジェション化されたエンジンは空冷Vツインという割には鼓動感は全くなし
やはりキャブレター時代の荒々しさとは違いますこれも時代の流れ仕方ないですね

IMG_2145.jpg

ハンドリングに関してはHarleyですのであまり厳しく評価出来ませんが
低速域でのハンドリングは少々重いけど不満はなしフリーウェイ走行で80マイル前後でのクルーズは最高!
Big Twinの一番のたのしさと言えば80マイルから90マイル辺りでのクルーズが気持ち良い
これが他のバイクでは味わえないところですね
フリーウェイぶっ飛ばしていると偉くなった感じです

高速域でのスタビリティーは可も不可もなし悪くありません
スプリンガーの動きは渋くスムーズではありませんがノスタルジックな気分に浸れます
しかしブレーキが弱過ぎハッキリ言って止まりませーん

ライディングポジションはSoftail系と同じくフォワードコントロールですがブレーキ&ギアの操作も問題なし平均的身長の日本人にはしっかり足が届きますハンドル位置もOK


Harleyと言えばVツインの排気音とエンジンの鼓動感を楽しむバイク
出来の悪さ、性能の悪さも味だったHarley
その究極のモデルScreamin'Eagle
殆んど日本車に近い快適な乗り心地のサス、インジェクション化されスムーズなエンジン
トランスミッションはDUCATIよりギアの入りシフトのタッチはスムーズでGood!
'08モデルでは全てにおいて可も不可もないバイクに仕上がっていました
問題はブレーキの弱さ"Screamin'Eagle"を名乗るのだったらもうブレーキを少しどうにかして欲しかった・・・

このScreamin'Eagleは$24,995(¥2,750,000)
Softailを買って色々とカスタムする事考えたら"買い"の一台ですが

出来の良いHarleyなんて欲しくない・・・

私は買いません!

ではなく

私には高過ぎて買えません!


インジェクション化され優等生になったエンジンはキャブレターモデルに比べ魅力は半減したようで少し寂しいような気も・・・
  1. 2008/01/06(日) 01:59:45|
  2. Harley
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<着信アリ | ホーム | エコノミーバイク>>

コメント

僕もハーレー欲しいんですが、、、ワイルドじゃないので似合わないんですTT  でもアメリカ行ったら乗ってみたいな~です。ハーレーでハーレーカフェに行ってみたいっす♪
  1. 2008/01/08(火) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. やましゅう #-
  4. [ 編集]

日本だったら1台Harley欲しいですね
LAはHarleyだらけで購買意欲湧かないんですよねー、それに私もワイルドじゃないし・・・
HarleyでHarley Cafeへ・・・その手もありますね気が付きませんでした
HarleyでVegasのHarley Cafeに行くのも楽しそう今年はトライしてみようかな
イタリアンでHarley Cafeに乗り込むのはもっと楽しそうですが・・・
  1. 2008/01/08(火) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/146-a55a4641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

