あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

848インプレ ①

IMG_1152.jpg

4月1日に848を購入したからそろそろ3ヶ月が経とうとしています
現在の走行距離はようやく600マイル(960km)
最初のオイル交換は350マイル(560km)時にいつも使用しているMotul 300V 15w-50に交換、走行距離は600マイルなのでそろそろ3回目のオイル交換をと思っています
色々と848の事がわかってきました

1098と共有のシャシー文句の付けどころは全くなし
168kgの848のハンドリングは1098に比べ軽く体感的には数値以上の差を感じます

1098に比べパワーダウンされたマイルドなエンジンも峠では扱いやすく問題無し
前走者の追い抜きもミドルクラスのバイクとしては上出来
ツインの848ccなので日本車の4シリンダー600ccよりも追い越しは楽々

私の乗っているS4RSとの比較もしてみました

848
排気量 848cc
最高出力 134hp @10000rpm
最大トルク 96Nm @7500rpm
乾燥重量168kg

S4RS
排気量998cc
最高出力 130hp @9500rpm
最大トルク 103,9Nm @7500rpm
乾燥重量171kg

S4RSとは数値上ではほぼ同馬力ですがS4RSの方が排気量が大きいせいか体感的にはS4RSの方が全く別モノ、S4RSの方がスゴいパワーを感じます
S4RSの前走者の追い越し加速は848に比べたら月とスッポンS4RSは楽勝です
当然ですが追い越し加速は排気量がモノをいいますね

S4RSのエンジンは気に入っていますが高回転まで回せる848のエンジンこれがミドルクラスの醍醐味なかなか面白いエンジンです

トランスミッションは入り、タッチ共にスムーズに仕上がっています
さすがDUCATIという感じですね


DUCATIのSuperbikeと言えばドライクラッチですが
ウエットクラッチはドライクラッチの様にオープンクラッチカバーを取り付けた時の"シャラシャラ~"はしませんが
ウエットクラッチはドライクラッチより格段に扱いやすくていいですね
特に疲れてきた時の発進時のクラッチミートには神経を使わなくていいので気に入っています

パールホワイトのSuperbikeはかなり目立ちます
もしかしたらレッドのSuperbikeより目立つかも
848のパールホワイトはS4RSのパールとは違い深みのないパールな感じ?でかなり安っぽいですが気に入っています
傷も目立ちにくいし・・・


1098な皆さんはオイル交換時のボルトの多さにオイル交換も気軽に出来ませんよね

848のオイル交換はサイドパネルを外さなくてもオイルフィラーキャップ(オイル注入口)からオイル注入出来るので1098の様にサイドパネル外す為に沢山ボルトを外さなくても楽々これはヒジョーに気に入っている部分です
私はいつでもオイル交換出来る様にとベリーパン(アンダーカウル)は常に外しています
これでネイキッドバイクの様に何もカウル類を外さなくても楽にオイル交換が出来ます
走行性能とは直接関係はありませんが簡単にオイル交換が出来るという事が848の一番の気に入ってる箇所かもしれません

しか~し!

気になる所も沢山あります

次回はネガティブな部分のおはなしを・・・






  1. 2008/06/24(火) 08:00:00|
  2. My 848
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<848インプレ ② | ホーム | バイクショップ巡り>>

コメント

う~ん。。。
ネガな部分は気になりますね~
やっぱ、ブレーキでしょうか?
  1. 2008/06/24(火) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. yasu #dashtOHA
  4. [ 編集]

yasuさん

こんにちは~
さすがyasuさん鋭い!
肝心の部分がやっぱり"Superbikeの廉価"なんですね~
ここは思い切ってモノブロック逝くしかないか?悩む所です、そうなるとホイールやサスも欲しくなるし・・・

  1. 2008/06/24(火) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/243-11e4d6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。