あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

848インプレ ②

IMG_0192.jpg

今日は848のネガティブな部分のおはなしを少し

848を購入した時のインプレ書きましたが相変らずブレーキが弱い
ブレーキの慣らしが終わったらもう少しフィーリングとタッチが向上すると思っていましたが全く変わらず
エンジン、シャシー性能に見合わないブレーキは相変わらず弱くて怖いです

雑誌等での848のブレーキの評価は悪くないのになんでだろう?
もしかして個体差なのだろうか?

以前乗っていた1098のブレーキの効きを100ポイントとすると

現在乗っているS4RSのブレーキは95ポイント(1098と遜色のない効きフィーリング、タッチ)

以前乗っていた'07 CBR600RRは93ポイント(S4RSと遜色のない効きにフィーリング)

現在乗っているKTM625SMCは90ポイント(効きフィーリングタッチ共に素晴らしいです)

以前乗っていた'07 GSX-R750は70ポイント(さすがSUZUKI効きは弱かったな~)

848のブレーキは60ポイント(GSX-R750より更に効きませんしフィーリングもタッチも悪い)

Superbikeの848のブレーキがNew Monster 696、Hypermotardのベースモデルというのも無理があるのでは?
この程度の性能のブレーキではSuperbikeには役不足
Monster696と同タイプのキャリパー装備の848、Hypermotardベースモデルが日本市場での設定のないのもうなずけますね

日本のライダーは良いモノを見極める目を持っているので現在標準装備のBremboでは売れないのが予想されているのでHypermotardベースモデル、848ベースモデルの設定がないのでしょう
848に"S"が設定されない限り売れないと思います

私の勝手な推測ですがDUCATI JAPANでは良いモノを日本の顧客に提供したいと言う事で廉価版の装備の848、Hypermotardベースモデルの日本市場での設定がないのだと思います

848のブレーキはハッキリ言ってスーサイドブレーキ
サーキットでガンガン行くだなんてもってのほか、峠でもワイルドに行くと確実にあの世に行けそうです

やはり一度1098のモノブロックBremboやS4RSのBremboを味わうと他のバイクは乗れませんねそう考えるとTokico製のブレーキキャリパー装備のCBR600RRは素晴らしいですね
さすが"世界のHONDA"と思わせる手抜きのないブレーキでした

さ~てどうしようか848のブレーキ・・・


ブレーキの次に気になるところ"サスペンション"

848のShowa製サスペンションは基本的に1098ベースモデルのShowa製と同タイプ
Fサスは1098の様にインナーコーティングはしていませんがバネレートも1098と同タイプだそうです(本当か?)
848のサスは体感的には1098の時とは違う感じでスプリング、ショックアブソーバー共に締めても(調整)なかなか思う様に走ってくれません、1098のShowaのサスの方がフィーリングが良かった様な気もしますが・・・

先日、アメリカの雑誌の中で私が一番信用している超辛口の批評の雑誌"Road Racing World"の最新号の中に待望の848のインプレがありました

読んでみるとやはり848のShowa製サスペンションはスポーツ走行時、サーキット走行時は全く使い物にならないと書いてあり非常にがっかり

848購入前に出ていたアメリカの雑誌の848のインプレを読んでみるとどの雑誌でも

"Baby 1098!"

"これは面白い!"

"ブレーキ最高!"

"乗り易い!"(この言葉の裏には色々な意味があるので要注意)

だなんて書いてたので期待して848買いましたが・・・

"百聞は一見にしかず"でした

購入当初はブレーキをモノブロックにしてフロントOhlinsしてリアにはTTX、MarchesiniのForgedホイール、Termignoniフルエキ入れて脚だけは1098R仕様に・・・
な~んて考えていましたが

計算してみると1098Sを新車で買うより遥かに高~い事がわかり只今思案しています

848の"S"は発売されないなんて言う噂もあるので

848を買うのだったら$2,500足して1098ベースモデル買ってサスペンションのアップグレードした方が面白いかもしれないな~・・・
  1. 2008/06/25(水) 08:00:00|
  2. My 848
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<848インプレ ③ | ホーム | 848インプレ ①>>

コメント

848のポジはやはり軽量でしょう?
ネガな部分を一つ一つ潰して行けば、最高のマシンが仕上がると思いますよ♪
まずは、ブレーキから♪♪
でも、一体いくら掛かる事になるだろうか(滝汗
  1. 2008/06/25(水) 07:10:27 |
  2. URL |
  3. yasu #dashtOHA
  4. [ 編集]

yasuさん

848は脚をアップグレードしてやれば1098より軽量なボディーで峠で元気に行けそうですが結構掛かりそうなので只今思案中です・・・
  1. 2008/06/25(水) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

私は、貧乏性で、ブレーキの利きが悪い時は、
とりあえず、パッドを交換しています。
メタリカの初期制動と、コントロール製は抜群なのでお勧めです。
ただし、効きが他のパッドと違う感覚なので、少し慣れが必要ですが・・・
  1. 2008/06/30(月) 15:56:42 |
  2. URL |
  3. ひろびろ #-
  4. [ 編集]

ひろびろさん

確かにブレーキの効きが気になる場合はまずはパッド交換が効果的ですね
メタリカですか~はじめて聞きました
初期制動とコントロール製は抜群とは良さそうですね
気になるな~
1000RRの調子がいかがですか?
昨日も1000RR見てきましたやっぱりイエローいいですね~
  1. 2008/07/01(火) 05:42:01 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

08CBR1000RRまだ、慣らし中で、やっと2回乗った位です計100Kmほど走りました。
こちらは雨ばかりで、なかなか乗れません。
コンパクトで軽くて、まるで250ccか400ccの様な感じです。
アクセル戻した時にくるクラッチレバーの感触にまだ慣れませんが、なかなか良いバイクです。
ちなみに、ブレーキはそんなに悪くないタッチ、効きですが、握り込まないと効かないので、メタリカのパッドに交換したいなぁと考えてます。
http://www.jamsession.co.jp/
ちなみに、以前06R1のインターカラーに乗っていたので、イエローを選んでしまいました。
  1. 2008/07/01(火) 19:26:21 |
  2. URL |
  3. ひろびろ #-
  4. [ 編集]

ひろびろさん

日本は梅雨真っただ中なんですね~
'06 R1からの乗り替えでも'08もコンパクトな印象なんですね、私の一番気になっていたブレーキも悪くない様ですね
私もYamahaインターカラーは好きなので1000RRのイエローが気になっています、US仕様の'08 1000RRはどれもキレイなので悩む所ですね~

メタリカのURLありがとうございます
早速メタリカのパッド気になってきました。

  1. 2008/07/01(火) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/244-f06cf653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

