あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

848インプレ ③

IMG_0907.jpg

昨日は色々とネガティブな部分のお話をしましたが

実際848は乗り易いの?というお話を少し

まずはライディングポジションから

848はハンドルバーの位置は999系よりも体に近くなった様ですが999系に比べてどうもしっくりこない
何度も友人の999Rには乗った事はありますがハンドルバーの遠い999Rの方が848よりしっくりとくる、何故なんでしょう?

乗りにくい攻めにくいポジションと言われる私の所有するMonster S4RSのライディングポジション攻めれば攻める程乗り易いポジションこれも不思議です、ちなみに私のS4RSはハンドルバー、シート、ステップはノーマル

日本車に比べDUCATIのハンドルバーの位置、ポジションには違和感はありますが
DUCAT独特の哲学とテクノロジーによって生み出されたバイク達のライディングポジションは数値上どうのこうとか日本車と比べて・・・
というのはナンセンスなんでしょうね

そこで疑問がひとつ
不人気車だったと言われる999系はその独自のライディングポジションと奇抜なデザインが受け入れられなかった様ですが今でも私の歴代Supebikeの中では一番好きなバイクです、しかも非常に乗り易い!

何故なんだろう?


私が848を購入した理由は現在予約している1098Rが手に入るまでに色々と慣れておこうと特にライディングポジションに慣れようと思い購入に至りました

現在、過去に乗ったDUCATI峠(超ハイペース)乗り易さランキング

1 DUCATI 999R(友人のバイク) 100ポイント(エンジン特性&パワー、サス、ブレーキ、ライディングポジション全てのバランスが良い) 
2 DUCATI S4RS   92ポイント(やはりバイクはエンジン、サス、ブレーキのバランスなんだなあと考えさせられた一台、タンク形状が飛ばすと×)    
3 DUCATI 1098ベースモデル   70ポイント(鬼トルクで超トルキーでパワーもあり過ぎのせいかShowaのサスとのマッチングは?ブレーキは強力で最高!やっぱりバランスが・・・)
4 DUCATI 848    65ポイント(エンジンは良いのに、ブレーキ、サスのバランスが悪過ぎ、飛ばすとハッキリ言って怖い)
5 DUCATI Hypermotard(友人のバイク) 65ポイント(Motardなのにライディングポジションが攻めると怖かった~、KTMの方が程よい前傾姿勢が取れて安心感があるライディングポジション)


現在所有するバイクと過去数年に所有したバイクのライディングポジションランキング

1 '06 DUCATI 999R(友人のバイク) 100ポイント(バイクが人間を包んでくれる様な安心感のあるポジション)
2 '07 SUZUKI GSX-R750  95ポイント(タンク形状がとても良くバイクをホールドし易い)
3 '07 DUCATI S4R  93ポイント(タンク形状のせいか下りでフルブレーキ掛けると体が止まらず体が前に飛んで行きそうで怖い)
4 '07 HONDA CBR600RR 90ポイント(競馬のジョッキーの様なまさにバイク捕まっている感じのポジションだけどガンガン攻めると乗り易い不思議なバイク)
5 '07 MV Agusta F4 Senna(友人のバイク) 90ポイント(競馬のジョッキーになった様なバイクに跨がっている感じのポジション)
6 '07 DUCATI 1098  80ポイント(MVと似た様なイメージ)
7 '08 DUCATI 848   65ポイント(1098と同じディメンションなのに乗りにくいポジション、もしかして気のせいか?)
8 '08Hypermotard(友人のバイク) 65ポイント(あえて点数を付けると848と同点)

100ポイントの999Rは借り物にも関わらずかなりのハイペースで安心感もあって乗って直ぐにでも自分のバイクの様に扱えました、ライディングポジションも違和感無かったし、ホント不思議だ・・・


レースにも参戦しDesmosedici 、1098R、MV Agusta F4R312を所有する腕も確か(これ重要)な友人に各バイクのインプレを聞いた所、この3車の中では1098R一番乗り易いそうで、1098Rはロングストロークの1098のエンジンより乗り易いとの事、「1098Rは2シリンダーだけどF4R312にも似ているエンジン特性だよ」、「でも999Rは更に乗り易いし攻め易いよ」と言っていました

今年は頑張って1098Rを買おうと思っていましたが1098Rは乗った事がないし値段が値段なのでかなりビビっております

来月辺りに数台1098R入庫するそうなので1098R買えるそうですが・・


848は決して悪いバイクではないが肝心の部分のアップグレードしてバランスを取ってやらないとワイルドに行けないと思います

"848ベースモデルは頑張ってコストを押さえて造ったバイクだから後は自分流に仕上げてちょうだいね~"というバイク

848は色々なレベルのライダーそして予算的にSuperbikeに手が届かないライダーにDUCATIのSuperbikeの世界を見てもらおうと発売したモデルなんでしょうね
自分の848のインプレを書きながら思いましたが848はあまり厳しい目で見ては行けないという事がわかりました廉価版Superbikeだしね

"日本語で廉価版"と思うと848は納得のいくバイクですがDUCATIのSuperbikeとして厳しい目で見ると色々と注文付けたくなりますが・・・

廉価版という事を考えたらこんなモノなんでしょうね

848ベースモデルではなかなか販売台数が見込めないので日本市場の設定が無いのでしょう
848"S"モデルが発売されて日本での価格¥150,000位だったら売れそうだけど・・・

やっぱりバイクは"百聞は一見にしかず"乗ってみないとわかりませんね。





  1. 2008/06/26(木) 08:00:00|
  2. My 848
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<"KUNG FU PANDA" | ホーム | 848インプレ ②>>

コメント

たぶん848でもSは1098ベースモデルと同じくらいの値段になっちゃうんじゃないかなー、と予想します。

S4Rsは確かに下りのブレーキングは怖いですね。
モンスターはタンクとの一体感が少ないんでしょうか。
  1. 2008/06/26(木) 17:06:30 |
  2. URL |
  3. ドカえもん #h/LGstSw
  4. [ 編集]

ドカえもんさん

こんにちは~
Monster系のタンク形状はストッパーの効果がないので特に下りやフルブレーキング時に体のホールドが悪いのでしょうね、私のハンドルバーはノーマルなのでクリップオンにしたら少しは良くなるかと思っています
扱い易いエンジン、何といっても脚回り(サス、ブレーキ)は最高!、デザインも良いし
S4RSに乗っていると"やっぱりバイクというのはバランス"というのを感じさせてくれますね
価格も性能を考えるとS4RSはバーゲンプライスですし、これだけ出来が良いとS4RSをもう一台欲しくなってしまいますね
アメリカ市場では'08 S4RSはTricoloreのみの設定
最近Tricolore S4RS見慣れて来たので来年辺り安くなった頃にもう一台欲しいな~
  1. 2008/06/26(木) 17:49:46 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

なるほど~と、うなってしまうような、辛口コメント(笑
でも、その中で999Rの評価が高いというのは、オーナーとしては少なからず嬉しい物です♪
私は、今回が初めてのDUCATIなので、ここまでの評価は下せません。。(笑
さて、1098Rも楽しみですね~♪♪♪
  1. 2008/06/27(金) 05:36:52 |
  2. URL |
  3. yasu #dashtOHA
  4. [ 編集]

yasuさん

こんにちは~
ホント一度999R乗ったら他のバイク乗れませんよ
1098Rの様な暴力的な馬力ではありませんが999Rはホントバランスが良いです、999Rに乗るとやっぱりバイクはバランスだと感じさせてくれる一台です
1098Rはまだ1年目のせいか賛否両論ありますね、「特にトランクションコントロールに違和感があるとか・・・」
Los Angelesでは最近はモノが売れていない状況なので1098Rの驚く様な値引き期待していますが・・・
  1. 2008/06/28(土) 18:03:19 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/245-7e81a377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。