あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Angele's Crest 07.05.08 Saturday

'98 Moto Guzzi V10 Centauro
IMG_1480.jpg


IMG_1481.jpg


848の事は忘れようと気分転換に峠に"Moto Guzzi V10 Centauro"で行ってきました~

実はこのCentauroは友人のコレクションの中の貴重な一台
新車から大切に乗っている超キレイな新車の様なCentauro
1日峠で乗らせてもらうことに

友人がSucura私は彼のCentauro、Moto Guzzi二台で峠遊びしてきました


Centauroのオーナーのもう一台のGuzzi
Moto Guzzi V11 Sucura(こちらもピカピカ新車同様)
IMG_1477.jpg



"Scura"
1064cc OHV 2バルブ 6速トランスミッション

IMG_1483.jpg


以前このCentauroを所有する友人に写真のMoto Guzzi V11 ScuraにAngele's Crestの下りで乗らせてもらいましたがOhlinsのサスのセッティングが私に合っていなかったせいか、左コーナーではサイドスタンドを簡単に擦ってしまい怖い思いをしたのであまり元気に走れる印象はありませんでした

'98 Moto Guzzi V10 Centauro
IMG_1479.jpg




"Centauro"
992cc OHC 4バルブエンジン 5速トランスミッション

IMG_1482.jpg



SportsバージョンのV10 CentauroはScuraより一世代古いバイク
1064cc、2バルブのScuraに対し排気量は992cc、4バルブエンジン
クルーザーの様なルックスのCentauro走りはScuraよりも期待出来ないと思っていましたが・・・

このCentauroは峠では想像以上に速い(コーナーリングスピードね)!

1100ccエンジンに前後Ohlins装備のSportsバージョンの"Scura"よりも乗り易いし全然速い(コーナーリングスピードです)!

ハッキリ言ってこのCentauro峠ではかなりイケます

現代でも十分に通用するし現代のバイクと走っても遜色ないかもしれません

過去にMoto Guzzi関連の本やインプレは何度も読みましたが
シャフトドライブ特有の癖があって右コーナーと左コーナーは曲がり方が違う
峠では遅いし乗り難いと書いてあるのをいつも読んでいましたが・・・


"百聞は一見にしかず"


Centauroはエンジン、脚、シャシーのバランスが良いのでしょう
特にホワイトパワーのサスペンションは最高!
サスは前後共にファクトリーセッティングのままの状態でしたが私にセッティングが合っている様でほぼ完璧これには驚きました
フロントの接地感もあって高速域でのスタビリティーも抜群
乾燥重量は224kgとヘビー級ですが軽快感もあって切り返しも楽々
スペックからは考えられない走りの"Centauro"
これが噂に聞くMoto Guzziマジックなのか?

前後Ohlins装備のScuraよりもコーナーリングのパフォーマンスは前後ホワイトパワー製サスのCentauroが上(Ohlinsもセッティングが決まれば良いのでしょうが・・・)

Centauroのブレーキは848より全然好印象!(コレホントです)

はじめて乗ったCentauroベタ褒めですがやはり問題はScura同様リーンアングル
左コーナーではScura同様再度スタンドを擦りまくり
借り物なのでサイドスタンドを擦ってコケたなんて言う事がない様にブーツのつま先のスライダーをバンクセンサーに利用する事に
結果、昨日の峠遊びだけで交換しなくては行けない羽目になりましたが・・・

リーンさせない様に速く走る、これ鉄則ですね
いつもは峠命のバイクで走っているので
こんなのは初体験
これが面白かった~

峠の遅いSuperbikeやジャパニーズSuper Sports系は確実に"Centauro"抜き去られますね

間違いなくDUCATIのSports Classic系より攻めれる脚にブレーキ
やっぱりバイクはスペックじゃないんだな~

"バランスが全て"

ネガティブな部分は唯一、リーンアングルでしたがネガティブな部分も楽しさしさに変わってしまうCentauro

不思議なバイクでした・・・

普段素通りしているMoto Guzzi

いや~Moto Guzziに惚れました

というかCentauroに惚れましたね

GuzziはDUCATIより"ハマる"と聞いていましたが本当の様です

Le Man系はもっとヤバい世界と聞いていますが・・・
  1. 2008/07/09(水) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<'09 DUCATI Monster 696 | ホーム | 1098リコール情報>>

コメント

Guzziはなぜかはまります・・・
イヤになってもまた乗りたくなる不思議なバイクです。
ところで、CentauroのGuzziガードは日本のモノですかね?Moto Lavoro(元GSJ)製?
  1. 2008/07/09(水) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. ゲル #-
  4. [ 編集]

ゲルさん

こんにちは~
その通りです日本のかの有名なMoto Lavoroのガードです
さすがですゲルさん!
Scuraのガードは写真では見え難いですが確かMoto Lavoroのものが付いていたと思います
このGuzzi二台のオーナーは日本人の友人なのでMoto Lavoro製のガードなんですね~

最近は彼に日本のGuzzi関連の本借りて研究しています
最近日本のGuzzi事情少し詳しくなってきました~

質問ですがV11系のキックスタンド側のリーンアングルはどうしようもないんですか?
どう考えてもV10の方がScuraより元気に走れるのは不思議なんですが・・・
レースではどんな感じですか?
  1. 2008/07/09(水) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

両車共カッコいいですね~、、僕も以前V11ロッソコルサ欲しくてグッチディーラー行ったんですが・・・コッパイタリアしか残ってなくて諦めました。。グッチってそんなハマるんですか~、、、気になりますー
  1. 2008/07/10(木) 00:45:34 |
  2. URL |
  3. やましゅう #-
  4. [ 編集]

Centauro初めて知りましたがかっこいいですね~。
結構好みですヽ(´▽`)ノ
  1. 2008/07/10(木) 04:23:19 |
  2. URL |
  3. ドカえもん #h/LGstSw
  4. [ 編集]

やましゅうさん

最新型Guzziは乗った事もないしあまり興味ありませんが
V10、V11系のGuzziは乗って良し眺めて良しそれとシャフトドライブも味ですそれになんと言ってもお値段リーズナブル
エンジンも耐久性があると聞いていますしなんだかハマりそうです・・・
セカンドバイクに是非Guzziを~
  1. 2008/07/10(木) 10:07:40 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

ドカえもんさん

ドカえもんさんもCentauro好みですか~?
Centauro良く見てみると丸形ヘッドライトにビキニカウル、テールカウル部分がMonster系に似ています
だからS4RSに乗っているドかえもんさんもCentauro気になるのかもしれませんね~
一風変わったデザインのCentauroはDUCATIよりイタリアンと言う感じのなかなか味な一台でした

  1. 2008/07/10(木) 10:20:05 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
サーキットを走るときはサイドスタンドを外していますが、それでもクリアランスはギリギリです。あとサスも硬めに設定しているので乗り心地は悪いです。
  1. 2008/07/10(木) 12:24:46 |
  2. URL |
  3. ゲル #-
  4. [ 編集]

縦置きクランク軸にシャフトドライブ
昔ながらのスタイルに、最新パーツ、ある意味ミスマッチなのにカッコイイ!
独創的なスタイル守ってますよね
加速時等のクランクの反力?とか大きそうに思えるんですが、どうですか?
もしやカウンターウエイト(バランサー)は入ってるでしょうか?(無知ですみません)
  1. 2008/07/10(木) 19:20:50 |
  2. URL |
  3. ひろびろ #-
  4. [ 編集]

ドカに乗り始めたころに、イタリアンミィーティングと言うものに行った時にGuzziに始めて乗りました
車種、覚えてません・・・
同じ90度のtwinでシャフトドライブ、ドカとの違いを知りたかったのが試乗のきっかけ。当時はst2です。
まず、乗って重い・・・
身体小さいのでスタンドを払おうにもシート高と重量で車体が起きません
ですが、走り出せば快適でしたね。
トルクがあるのか低速も楽♪
加速もストレス無く伸びていきましたね、先導車が飛ばすから必死に付いていきましたが滑らかに加速していく・・・楽しいし楽だったです
シャフトの癖は僕にも分かりました慣れなんでしょうね
ただ、ドカに慣れると(好きだと)ドコドコ感が無くて物足りなさを感じました
やっぱりドカから抜けれなさそうです
  1. 2008/07/11(金) 02:49:28 |
  2. URL |
  3. hirotake #-
  4. [ 編集]

ゲルさん

キックスタンド外してもクリアランスはギリギリなんですね、リーンさせないで走るのもGuzziの楽しみのうちV11系気になってきました
日本のGuzziの本を読んでいるうちに段々とMoto Guzziの世界に引き込まれそうです
  1. 2008/07/12(土) 12:04:25 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

ひろびろさん

縦置きエンジン&シャフトドライブのGuzziで峠走ってみましたが全くと言っていい程違和感はなく現代のバイクと変わりませんでした
シャフトドライブ特有の癖でクラッチを握ってアクセルを吹かすとボディーが傾傾きましがこれも走りには影響しませんでした
まだ勉強不足なのでバランサーが入っているかはわかりません・・・
Moto Guzziなかなか味なバイクでしたよ~

  1. 2008/07/13(日) 06:06:14 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

hirotakeさん

洗練度ではMoto GuzziはDUCATIには敵いませんが
あの古くさい味のある時代遅れの雰囲気がカッコ良く思えてきてしまいました、それにマイナーバイクというところも惹かれています

ST2乗っていたんですね~
ST2も私の好きな一台です

最近のDUCATIは殆どトラブルフリー、走って良し注目度抜群でメンテナンスサイクルも長いし文句の付けどころのないバイク私もDUCATIはやめられません
Moto Guzziはセカンドバイクなんかには良いでしょうね~盗難の心配もなさそうだし・・・
  1. 2008/07/13(日) 06:15:09 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/255-bc050dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。