あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'09 DUCATI Monster 696

'09 Monster 696
IMG_1507.jpg

848が盗難に遭って1週間

なんだかんだとバタバタしていた1週間でしたが

昨日、Monster 696に試乗することが出来ました~


試乗車はTermignoniのスリップオンとDucati Performance製のシートが装着されており試乗前から自然と気合いが入ってきました

Termignoni(バッフル抜き)を装着した696は696ccという排気量とは思えない迫力のある重低音

普段直管を聞き慣れている私の耳にはちょっとモノ足りませんがやっぱり空冷にTermignoniの音は良いですね~


696のサイドビューカッコ良い~
IMG_1508.jpg


Superbikeの試乗の時はフリーウエイに乗るまで2速全開には出来ませんが
696はSuperbike系や1100ccエンジンより排気量が小さくパワーも少ないので街中で1速、2速で全開してもあまりスピードが出ないのでエンジンを回して楽してマフラーの音を楽しめますね
最近忘れていたこの感覚
おもしろいぞ~

さて肝心の走りの方ですがいつもの様にまずフリーウエイで各ギアで全開にしてみましたがこのエンジンは696ccとは思えません
Termignoniの効果か696cc以上の排気量に感じます
マフラーに詰めモノのないエンジン本来のパフォーマンスなんでしょうね
トルクの谷も全く感じず低回転から高回転までモーターの様にスムーズ回ってくれます

フリーウエイで110マイル(176km)で巡航してみましたが696の高速域でのスタビリティーがスゴい!
調整機構のないフロントサスペンション等廉価版の696の足周りには全く期待していませんでしたが110マイル程度では問題なし


そして私の一番気になっていたブレーキ
フリーウエイ出口付近でフルブレーキを何度か試してみましたが効きは抜群

696のブレーキは848と同タイプのキャリパーが装備されていますが848よりも効く感じ
効きフィーリング共に161kgの696には十分といった感じですね

848のブレーキの方が印象が悪いのはなんでだろう?(個体差?もしかして私の848はハズレだったのかも)

フリーウエイを降りてお楽しみの峠道へ

696は思い通りのラインをトレースするという感じでフロントから曲がって行ってくれて
とても乗り易くまるで日本車感覚の様スポーツライディングをバイクがアシストしてくれるという感じです

コーナーリング性能はエントリーレベルのバイクではないですね

「純正サスはフルアジャスタブルではないから使いモノにならないんだろうな~」と思っていましたが体重67kgの私には問題無し体重の思いライダーにはわかりませんが・・・

696の純正サス侮れません

161kgの軽い車体とコンパクトなライディングポジションはまるで250cc感覚
696のノーマルシートはわかりませんがDP製のシートの足付き性もいい感じ(普段KTMに乗っているなのでどんなバイクに乗ってもシート高は全く気にならないので参考にならないと思いますが)
160サイズのリアタイヤも軽いハンドリングにかなり貢献している様でヒラヒラ感は抜群!

New Monster 696恐れ入りました


試乗コースの峠でのインプレなのでノーマルサスで本気で走ったらどこまでいけるかはわかりませんがノーマルサスでも結構元気にいけそうな予感がします


リアビューもカッコいい~(ライセンスプレートのブラケット少し長いけど)
IMG_1509.jpg


696はとにかくバランスが良い
コーナーリング性能もエントリーレベルではないですね

696は色々とイジらなくてもストック状態のままで峠でかなり遊べそうな一台

ひとつ気になったのはクラッチ
696と同じウエットクラッチ装備の848とは違いクラッチに違和感を感じました
スタート時にクラッチをリリースした時に不自然に感じました
初期ロットだからか?
もしくは個体差なのでしょうか?

それとリアブレーキは踏む度に"キーキー"と鳴きっぱなし
なぜなんだろう?

Newモデルには拒否反応を起こし慣れるまで時間の掛かる私ですがこのMonster 696は久しぶりに欲しくなりました

New Monster 696はエントリーレベルのバイクにしてはパフォーマンス、質感も良く95点の出来ですね

696に試乗するまでは「New Monsterは間違いなく売れないでしょ~、頼むからDUCATIコケないでくれよ~」なんて思っていましたが
New Monsterシリーズで益々元気になるのは間違いないと思います

噂では今後1100ccモデルが出てくるそうですが
エントリーレベルの696でこれだけバランスが良いと今後出てくると言われる1100ccには期待大です

New Monsterシリーズは空冷のみだという噂もありますがエントリーレベルの696がこれだけバランスが良いと水冷バージョンも期待してしまいますね

New S4RSが楽しみだ~
  1. 2008/07/11(金) 08:00:00|
  2. 試乗記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<i Phone 3G発売初日 7.11.08 | ホーム | Angele's Crest 07.05.08 Saturday>>

コメント

176キロ出すんですか~。
米国は桁が違いますね~。
当方、アメリカンしか乗ったこと無い(中年でバイク免許取得したばかり)ので想像つきません。
車でも180越したことあるのそうないですし瞬間です。(笑
当方のバイクで120キロで壊れそうな気がします。(爆
  1. 2008/07/12(土) 03:21:54 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集]

弾正さん

こんにちは~
Los Angelesの日常のスピードは日本に比べたらとんでもない事になっています、試乗なので110マイル出しましたがフリーウエイで渋滞しない限り普通のドライバーで90マイル(145km)位、下道でも普通のドライバーでも45マイル(75km)で走っています
クレイジーなドライバーはとんでもないスピードで走っていますし整備不良車も多いし・・・


  1. 2008/07/13(日) 06:22:20 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/258-592d016d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

