あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08 HONDA CBR 1000RR インプレ ②

雑誌等の評価が高く購入前からかなり期待していた'08 CBR1000RRですが・・・
今回は少し気になる所について書いてみました・・・


CBR1000RRを購入前に私が出会った'08 1000RRオーナー達に話を聞いてみると皆さんCBR1000RRを絶賛!

「今まで最後尾を走っていたけど'08 1000RRにしてからは先頭で走る様になったんだぜ~」(これ本当か?)

「ハンドリングはまるで600cc感覚だぜ~」

とか言う言葉を聞いて購入前にかなり期待していましたが私が一番気になったのは


"重さ"


雑誌等では"'08 1000RRは軽い"と言われていますが所詮(やっぱり)1000cc
重さが気になりました

ハンドリングに関しても雑誌等での評価は高いですが現在サスペンションはファクトリーセッティングのままなので善し悪しはハッキリとは言えませんがファクトリーセッティング状態ではふわふわで慣らし中にもかかわらず少しスピードを出すと恐くて乗れない状態でした

以前乗っていた'07 CBR600RRのファクトリーセッティング状態の方が腰があってしっかりしている感じでファクトリーセッティング状態のままで峠でワイルドに行ってもOKでした

ファクトリーセッティング状態ではフロントのインフォメーションが希薄(これはちょっと意外)

大幅な軽量化がされたという'08 CBR1000RRですがシャープと言うには程遠いハンドリング、私には普通の1000ccだな~と言った印象


日本車メーカー1000ccクラスではR1が車重を感じさせない軽いハンドリング
R1の方が'08 CBR1000より断然上シャープですね特にR1はフロントの接地感は抜群

'07 CBR600RRは数値以上に軽く感じましたが'08 1000RRの方が数値より遥かに重く感じるハンドリング

600RRは数値以上に軽く感じるハンドリングでしたが1000RRは数値を考えるとホントに公表している装備重量は本当なの?
Suzukiと同じ計測の仕方じゃないの?
と思うくらい重さを感じました


北米仕様の1000RRの標準装着のタイヤはBridgestone BT-015かDunlop Qualifier
私の1000RRの標準装着タイヤはBT-015
Qualifierが好きな私にはちょっと残念でしたが峠で6000rpm以下で走りましたがコンパウンドはQualifierより柔らかい感じで想像以上にグリップ力はある様でした

ハンドリングが重く感じてしまうのはBT-015の性格なのかバイクの特性なのか検証しなくてはいけないので慣らしが終わったら現在、私のKTMにもS4RSにも履いているPilotpowerに交換し様と思っています
世間では一昔のタイヤの様に言う人もいますが峠での使用ではかなりワイルドに行っても根を上げた事が無い私の一番信頼の置けるタイヤ

2CTも興味がありますがセッティングを難しく考えない様に慣らしが終わったらタイヤを慣れ親しんだPilotpowerに履き替える予定

私はバイクの乗り換えは気になりませんがタイヤだけは他のメーカーへ乗り換えはかなり勇気が要ります(臆病なんですね~)

ハンドリングはサスペンションセッティング、タイヤの銘柄、空気圧によって変わるのでCBR1000RRのハンドリングの良し悪しを語るにはまずはタイヤをPilot Powerに交換してからですね

バイクは足のセッティング次第で激変するのでタイヤ交換してサスセッティングを少しイジってみてダメだったらその時はまた考える事に・・・
  1. 2008/10/13(月) 23:00:00|
  2. My CBR 1000RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Bike Show & Sales Event "Dyno Power Check" | ホーム | '09 DUCATI Sports 1000S "Black">>

コメント

なかなか、人の意見も自分とは違う感性で、参考になりますね。
CBRのリアサスは、なんか特殊ですよね、追従性が良いのに、つかみ所が無い感じで、リアの接地感は大きかったり(タイヤが太くて丸いのを感じます)
バイク乗るのもOKが出たので、今週末晴れたら、私もCBR乗ってきます(2ヶ月ぶりです汗)
  1. 2008/10/14(火) 15:43:34 |
  2. URL |
  3. ひろびろ #-
  4. [ 編集]

ひろびろさん

こんにちは~
リアサスはセッティングのせいか柔らかい感じでしたがフロントサス程気にならず少し閉めてやれば良いかな~という感じでした

僕の乗っているKTMは比較的早く100%満足のいく足回りのセッティングが仕上がりましたがS4RSは満足がいく走りが出来る様になるまで1年以上掛かりました、苦労した甲斐あって今では100%足が決まり手足の様な感覚です
'07 600RRはファクトリーセッティングのままでOKだったので'08 1000RRのファクトリーセッティングを期待していましたが、1000RRは少し違う様でした
まだ買ったばかりなので今後印象は変わってくると思います・・・
  1. 2008/10/15(水) 18:06:47 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/302-f5a839b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

