あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08 HONDA CBR 1000RR インプレ ③

'08 CBR 1000RRは乗って感動するバイクなの?


最新型のCBR1000RRは敷居を低く知る為に調教され過ぎたようで万人向けにしたセッティングで楽しさがスポイルされている様で扱い易さ重視のセッティングが裏目に出ているのか感動なし

現在所有している'06 KTM 625SMC、'07 DUCATI Monster S4RS
過去に乗った'07 GSX-R750 、'07 CBR600RR、'07 DUCATI 1098、'08 DUCATI 848どのバイクもコーナーリング中に「感激~っ」、「行け~っ」とか「オ~ッ!」とか声が出ましたが'08 1000RRは何もドラマがない様で声が全く出なくちょっと拍子抜け

'07 CBR600RRハンドリングの楽しさはDUCATI Superbike(1098、848)とを比較しても遜色ありませんでした
同じHONDAのの'07 600RRの方が乗って感動があるバイクに仕上がっている感じ
なぜだろう?

'06 600RRから'07 600RRの進化度は二世代か三世代先に進んだバイクの感じがしましたが'07 1000RRから'08 1000RRは外観は三世代位進化した感じのビッグチェンジでしたが乗った感じは僅かなマイナーチェンジにしか思えない程でした

年々1000ccは進化し過すぎて行き着くところまできた様な感じもしますが近年の600ccはとても造りが良くなったようで以前の600ccと違って1000ccとの差がなくなってきているようにも思えます
そのせいかこの先まだまだ進化しそうな600ccに乗ると感動があるのかもしれませんね

もうひとつ気になったのはライディングポジション
ショールームで'07 1000RRと'08 1000RRを股がって比べた時はコンパクトに感じましたが走り出したら'07 1000RRと'08 1000RRもライディングポジションに違和感はなし
600CCと比べてはいけないのはわかりますが'07 600RRのポジションはしっくりきたのにしっくりきませんステップ位置はOKでしたが600RRにくらべ少しハンドル位置が遠いせいか他メーカーの1000ccと比べても僅かにコンパクトという感じはしますが600RR並にコンパクトになったな~とまでは感じませんでした
攻め易いポジションではないけどとても乗り易い楽なポジションです1日中乗っても疲れ知らず、さすがHONDA

ハイパフォーマンスエンジンを搭載する'08 CBR 1000RR
ツーリングにでもコミューターとしても乗れてしまう扱い易いバイクに仕上がっている様です
Superbikeでも使っているハイパフォーマンスエンジンを誰にでも乗れる様に仕上げるのがHONDAの哲学?という事なんでしょうね

そう考えたらCBR1000RR楽しみになってきました

今週末は久しぶりにCBRに乗ってやらないと・・・
  1. 2008/10/22(水) 08:00:00|
  2. My CBR 1000RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Bike Show & Sales Event "Kawasaki ZX10R" | ホーム | '09 DUCATI 1198>>

コメント

SBK

どうも始めまして!
いつも楽しくみてます!
私は1098に乗って2ヶ月ぐらいになりますが
凄く楽しいバイクです。
コーナリング中は遊忍さんのようにメットの中で叫んでいます!!
08CBR1000RRも検討しましたが1098のスタイルとL型サウンドに惚れ込んで購入をキメました。
遊忍さんは1098と848を盗難に遭っていますが、CBRもSBKですが、大丈夫なんですか??
それと1198どんな感じになるんですかね~??
購入予定はお有りですか??
  1. 2008/10/23(木) 04:14:14 |
  2. URL |
  3. ぽっくん #-
  4. [ 編集]

ぼっくんさん

こんにちは~
1098ですか~!
いいバイク買いましたね
1098は全てに於いてドラマのあるバイクです
'07 CBR600RRはHONDAらしからぬドラマがあるバイクでしたがCBRは出来が良すぎてHONDAらしい優等生バイクに仕上がっている様です
本当は'09の1198(1098系)を欲しいのですが5台盗難が相次ぎ今現在車両保険が買えないのでしばらくは1098よりリーズナブルなCBR1000RRで遊ぼうかと思っています
1098、848だけでなく'07 GSX-R750、'07 CBR600RRも盗難に遭っているので今回も心配ですがSBKは止められませんもう病気ですね
今後もよろしくお願いします~
  1. 2008/10/24(金) 11:34:19 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

今さらですが今日'08CBR1000RRに試乗しました。国内モデルですがホンダ的な優等生なバイクの仕上がりですね。ツーリングやサーキットにも使えるオールマイティなバイクだと思いますがカテゴリがS.Sなのでもう少しヤンチャなところが欲しいと思いました(私みたいなヘタレ野郎が言うのも何ですが…)。
  1. 2008/10/25(土) 02:42:22 |
  2. URL |
  3. Motoオヤジ #Vih51mZU
  4. [ 編集]

Motoオヤジさん

'07 CBR600RRは面白かったのですけど'08 1000RRはHONDA流の優等生バイクに仕上がっている様で出来が良すぎて面白くないのでしょうね
とは言っても今は亡きCBR1000RR・・・
またしても消えました
  1. 2008/10/28(火) 07:52:50 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/309-0378b522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

