あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Motorcycle Show "'09 Can-am Spyder"

'09 Can-am Spyder試乗
IMG_1189.jpg


試乗4台目はYAMAHA R6を予約していましたが友人がCan-am Spyderをキャンセルするというのでこんな機会でないとCan-am Spyderに乗る事もなさそうなのでR6の試乗をキャンセルしてCan-am Spyderを試乗する事にしました

しかし・・・

このSpyder試乗するまでの道のりが長い事長い事


1.登録(個人のインフォメーション+バイク歴等を記入)

2.Spyderの取り扱い及びCan-amの会社紹介ビデオ鑑賞

3.Spyderに股がって写真撮影(これは意味が判りませんでした)

4.パーキング内に儲けた練習用のコースでSpyderに乗って練習

5.4をクリアできたライダーのみ公道試乗可能

公道試乗出来るまで5つのステップをクリアしなくてはいけません



第4段階の練習走行風景(このライダーの方はパイロンをなぎ倒し見事失格この後退場に)
IMG_1187.jpg
第4段階の練習走行では結構な人数が失格になっていました
車の様にハンドルを切らなくては曲がらないし低速走行で走るので殆どのライダーがクラッチ操作に集中し過ぎてハンドル操作を誤ってパイロンをなぎ倒しエンストという人が殆どでブレーキはフットブレーキのみなので不器用なアメリカ人には結構な難関の様でした

私は無事第4段階をクリアーしていよいよ公道走行へ・・・

最初は面白いのかなんだか判りませんでしたがコーナーを曲がる度にSpyder独特のコーナーリングの楽しさが判ってきました
ハンドルバーはバイクの形状ですがステアリング操作は車の様にハンドルを回して操作、それとこのハンドル操作にはかなり力が要ります

ステアリングはレーシングカートの様に遊びは無くコーナーでは慣性の法則で自動車の様に体が外側に持って行かれます、見ての通りライディングポジションはバイクなので体しっかりとイン側に体を落とさないと外側に体が飛ばされそうになります

試乗時間は約30分程でしたがハンドルを力でねじ伏せるライディングが要求されるので二輪車の10倍は疲れましたこのトライクはかなり体力が要求されますね

直進安定性は2輪車の様には安定せず片手運転をしたら結構恐いし何が面白いのかと思っていたところ少し慣れて来たのでコーナーを勢い良く回ってみましたがこれが中々エキサイティング!
車のFF車の様に前輪のイン側が浮き上がってくる様な感じですがコーナーリングはレーシングカート感覚

このSpyderのコーナーリング感覚は二輪とも4輪とも別世界
ハッキリ言ってこの感覚新鮮でかなり面白い!

Can-amはSpyderを自動車のコンバ-チブルとバイクの要素を持った新しい乗り物と言っていましたがバイクのライディングポジションでレーシングカートのコーナーリング感覚の乗り物という感じです

一緒に試乗したライダーが信号待ちで「このSpyderウイリー出来る?」と聞いて来たので
青信号に変わったと同時にウイリーを試みましたがホイールスピンするだけで浮き上がりませんでしたこれはテクニックの問題かもしれませんが・・・

Spyderのコーナーリングちょっと恐いけど病み付きになります

駐車スペースがあるのだったら購入してみたい一台ですね

Can am Spyderrは新感覚バイク(トライク)ですので日本の皆さんもSpyderに試乗出来る機会があったら是非試乗してみて下さい、絶対に面白いですよ~


Can-am Spyder
IMG_1191.jpg
私が試乗したブラックの方のSpyderはマフラーとホイールをオプションの物に交換
マフラーの音は結構大きめでなかなかいい音していました
  1. 2008/12/14(日) 08:00:00|
  2. 試乗記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Motorcycle Show "'09 Suzuki GSX-R 1000" | ホーム | Motorcycle Show "YAMAHA V-Max試乗">>

コメント

これは、トライクの部類なんでしょうか見れば見るほど不思議な乗り物ですよね
ロスでは多く走っているんですか?

試乗するのに、教習所みたいなことしてそれほど癖があるって言うのでしょうね

コーナリングも、一人レーシングサイドーカー状態ですね。
コーナリングなんかドライバーとパッセンジャーを同時にやっているようだし
でも楽しそう♪
  1. 2008/12/15(月) 03:26:21 |
  2. URL |
  3. funny。 #-
  4. [ 編集]

funnyさん

こんにちは~
Can-am Spyderは大ブレイクとまではいきませんが最近LAでは見掛ける様になりました

バイクの形状のハンドルを車の様に回さないといけないのでしばらく低速で練習してからでないと公道走行は恐いと思います、サイドカーは乗ったことはありませんがもしかしたらレーシングサイドカーの様な感じなのかもしれませんね

もしSpyderの試乗の機会があったら是非乗ってみて下さい、一度乗ると病みつきになりますよあの感じは・・・
  1. 2008/12/16(火) 07:36:57 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/363-0bca912d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

