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Motorcycle Show "'09 Moto Guzzi Griso 8V試乗"

'09 Moto Guzzi Griso 8V
IMG_1192.jpg


試乗4台目はMoto Guzzi Griso 8V

以前、峠で友人のMoto Guzzi Centauro(空冷4バルブエンジン)とGriso(空冷2バルブエンジン)を乗らせてもらってから気になっているMoto Guzziの最新型4VエンジンのGriso 8V



Grisoと言えば左出しマフラー
IMG_1178.jpg



マフラー形状がストックとは少し違うけど・・・
IMG_1194.jpg



Termignoni?
IMG_1196.jpg
2台あったGriso 8Vの試乗車の1台にはTermignoniマフラーが装着されていたのでエンジンを掛けて吹かしてみたら巨大なストックマフラー装着車輌の方がツインらしいディープなサウンドを奏でていましたがアクセルを吹かしてみるとTermignoni装着車車輌のエンジンのピックアップは全然鋭い、やっぱりイタリアンと言えばTermignoniですね~

ラッキーな事に私の試乗車はTermignoniマフラー装着車輌
細部のフィニッシュは流石イタリアンという感じ質感がありました
ライディングポジションはGriso1100(2バルブエンジン)よりもコンパクトになり良い感じ
股がってエンジンを掛けてアクセルを吹かすとMoto Guzziのシャフトドライブ特有の右に傾くあの感じも健在、この感覚は癖になります

Moto Guzziの試乗は先導者付きだったので全開までは出来ませんでしたが前走者と間隔を空けて100マイル(160km)程まで出してみました
流石4バルブエンジン中高回転域での加速感が気持ち良いですね
トルクで押し出す感じの2バルブエンジンとは違いますね

2バルブエンジンのドーンとトルクで押し出す感じのエンジンも面白いですが空冷4バルブエンジンは空冷2バルブと比べると少しトルク感は薄れますがGriso 8Vは2バルブエンジンよりも100ccボアアップされ排気量が1200ccにアップされているので4バルブでも文句無しのトルク感

4バルブの高回転型は1200ccツインエンジンのトルク感のある中にパワーの芯がある様なフィーリングの4バルブエンジン、この感じは病み付きになります

サスペンション&シャシーも素晴らしく直進安定性は抜群、流石イタリアンですね

ハンドリングはGriso 1100(2バルブ)とは違い軽快に感じました、ブレーキはBremboラジアルマウントにウエーブ型ローター採用で効きもバッチリ、Griso 1100(2バルブ)より強力、Griso 8Vは車輌重量は222kg(装備重量?)と少しヘビー級なのにブレーキは強力で立派です

以前、峠でV11系を乗った時にサイドスタンド取り付け位置のせいで左側のリーンアングルが少し浅く寝かせられませんでしたがが試乗車のGriso 8Vもサイドスタンドが擦って削れていたので8Vも左側のリーナングルは浅い様でした、左コーナーだけは少し気を付けて乗れば良いだけの事なのであまり問題ではなさそうです

Moto Guzzi Griso 8VのヘッドカバーにはQuatro Valvole(4バルブ)も文字が、Quatro Valvoleと言うとSuper Car世代の私はFerrari 308 Quatro Valvoleを想いだします、DUCATIが2輪のFerrariと言われますがMoto GuzziこそFerrariの様な気がします・・・

アメリカンのXR1200と比べては行けませんがGriso 8Vに乗ったらHarley XR1200がオモチャに感じてしまいました

最近のDUCATIの空冷は洗練され過ぎて以前に比べ面白みは少し薄れた様ですがMoto Guzziの空冷は面白い、Moto Guzziは2バルブエンジンよりも空冷4バルブエンジンかもしれません、こんなに楽しいバイクなのに売れないだなんて勿体ない気がします

Griso 8Vは現行空冷バイクで一番楽しいかもしれませんね

Moto Guzziは余程の機会が無ければ乗る事は無いバイクでしたしDUCATIの様に購入しようとは全く思わないバイクでしたがGriso 8Vは百聞は一見にしかず

Moto Guzzi Griso 8Vに惚れました

次に買うのはこれだな・・・
  1. 2008/12/26(金) 23:00:00|
  2. 試乗記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年の瀬ディーラー巡り | ホーム | Motorcycle Show "'Buell 1125CR">>

コメント

今日乗ってきました。

ハンドリングってか足周り、フレーム剛性などバッチリでした。
よくセッティング出していますね。

ホント、欲しいモデルになりました。
  1. 2009/05/23(土) 08:54:40 |
  2. URL |
  3. ま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まさん

ご無沙汰しています
意外や意外?Griso 8Vは結構走ってくれますよね
Griso 8Vに乗ってからというものGuzziへのイメージが変わりました
Griso 8Vは欲しいな~とは思うのですがアメリカでの価格を見るとDUCATIのMonster1100S、Multistrada1100S、Street Fighter(ベースモデル)と被るので思案のしどころですね
乗って楽しいのは間違いなくGriso 8Vでしょうね・・・
  1. 2009/05/28(木) 04:28:11 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

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プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

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