あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全開試乗!1198S

'09 DUCATI 1198S
IMG_5045.jpg

本日、Street Fighterを試乗に行ってきました~

お目当てのStreet Fighterの試乗車は600マイル(約1,000km)の初回点検でオイル交換に30分位掛かるという事、ディーラーのセールスマンから「最初に1198S乗ってきたら~?」と言われましたが"Superbike=盗難に遭う"という図式が頭にある私、またSuperbikeを欲しくなってもいけないし・・・

Street Fighterが試乗の準備が出来るまで30分暇なのでまずは1198Sに乗ってみる事に・・・

外観はフレームのカラーとホイールの形状を除けばそのまんま1098
当然ですがライディングポジションも1098系と全く同じ

エンジンを掛けてみると排気量アップのせいか1098よりも排気音がかなり勇ましく、ストックマフラーでも結構な音量でした、世界一規制の厳しい日本だったら間違いなくダメでしょうね、1198はストックマフラーで十分でしょうね

走り出して直ぐに驚いたのがクラッチの繋がりの良さ1198系はドライクラッチですがウエットクラッチの様なフィーリング、非常に扱い易くなっていました、トランスミッションのタッチフィーリングも1098と比べて少し良くなった気がします、1098に比べミラーの視認性も上がっていますね



ブロンズカラーのフレームと7本スポークのホイールのせいか916系の様な大人の雰囲気ですね~
IMG_5044.jpg



まずはいつもの様にフリーウエイで全開!

フリーウエイの入り口から軽くアクセルを開いてみたところ6000rpm位からフロントがグングンと上がってきました、これは1098と全く違うトルク感、スゴいです、0から100マイル(160km)までは一瞬、ストレートでは確実に1098よりも速いです

ポリスにお世話になってはいけないので100マイル(160km)程で巡航してみましたが1098S同様安定性は抜群


170hpはスゴい!


1198のエンジンは"超パワフル"の一言に付きます

1198のエンジンにはDTC(トラクションコントロール)は必須でしょうね
トルクは1098比二回りアップした感じで超トルクフルで街乗りのし易さも向上した感じです

"S"モデルに標準装備のDTC(トラクションコントロール)は4段目に設定
試乗車なので何かあってはいけないと思いましたがDTC(トラクションコントロール)の効きを試したかったのでコーナーで一度、アクセルをガツンと開いてみましたが効いているか効いていないのか分かりませんでした(アクセルの開き方が小さかったのかもしれませんが)


フリーウエイ降りて峠で少し遊んでみましたが脚回りは1098Sとの差は感じませんでした、1198は少し軽量化されたと言いますがハンドリングは軽いかな?と思えば軽く感じるし、変わらないかな?と思えば変わらない感じも
モノブロックのBremboは1098同様文句無しの効き


1198になりクラッチ&トランスミッションは更にリファインされ癖は無く、モーターの様に下から上まで滑らかに回る1098のエンジンよりも更にスムーズに回る1198
アクセルワークさえ間違えなければビギナーでも扱えそうな普通に走れるエンジンに仕上がっています
以前のDUCATIとは違いますね、以前の様なイタリアンの味が無くなった気もしますが正常進化だと思います、1098と比べても1198は更に乗り易くなっているのには驚きました、やっぱりSuperbike系は面白いですね~

"超パワフルなエンジン"の1198を買うのだったら少し無理をしてでもDTC(トラクションコントロール)付きの"S"でしょうね

次回はStreet Fighterのインプレを・・・
  1. 2009/06/24(水) 08:00:00|
  2. 試乗記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<全開試乗!Street Fighter | ホーム | DUCATI Street Fighter>>

コメント

試乗羨ましいー。
私もトルクでグイグイ加速していく感覚を体験してみたいです。
  1. 2009/06/25(木) 04:11:38 |
  2. URL |
  3. talkriver #-
  4. [ 編集]

やはり、最新が最良なのでしょうか・・(汗
ドカハマにも1198の試乗車がありますが、近づかない様にしています。。。(笑
そうそう、本日ようやくストファイが入ってきました♪
(発売前なのでブログUP禁止令が出てますが。。)(核爆
  1. 2009/06/25(木) 05:21:43 |
  2. URL |
  3. yasu #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

talkriverさん

こんにちは~
1198Sの試乗は危険です、無理をしてでも欲しくなりますよ
1098とは別モノです、1198Sの試乗を強くお勧めしますいたします~


  1. 2009/06/25(木) 07:35:16 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

yasuさん

こんにちは~
僕はDUCATIでは999Rが一番好きですが1198Sに乗って以来というもの私も最新型のDUCATIが最良なのかな?思ってきています、1098と外観は同じですが乗ったら全く別モノ、まるでフルモデルチェンジの様です、1098、848と来ているので1198Sも逝きたい心境ですが今のご時世イタリアの会社に儲けさせるのもアレですから・・・というのは冗談で今のご時世に高過ぎます!
1198Sには乗ったら最後、是非1198に近づいてみて下さい~

日本にStreet Fighterはもう入っているんですね~、yasuさんもしかしてもう乗ったとか?
僕はStreet Fighterが欲しくて欲しくて眠れません、Street Fighterは1198Sよりもっと危険なので近づかない様にしてくださいね~
  1. 2009/06/25(木) 08:06:44 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/398-ab4b4719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

