あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'09 DUCATI 1198S インプレ

IMG_5146.jpg

2007年に1098購入、2008年4月に848、そして今回の1198Sと3台続けて同じフレームに乗っているので1098を買った時の様な新鮮さや感動は全く感じません、慣らし中という事もあり6000rpm以下で走っているので1098に比べ各部がリファインされた印象が強いです

1198Sの全開試乗インプレの時に書きました1198Sのドライクラッチは今までのドライクラッチとは違い848のウエットクラッチに近い感覚で扱い易いです

1198Sの脚の様子見る為にファクトリーセッティングのまま峠を少し走りましたがS4RSを買って初めて峠を走った時と同様ファクトリーセッティング状態のままなので思う様に曲がってくれませんでした

ストック状態のサスの1198Sのハンドリングですが以前乗っていた1098、848と比べると1198Sのサスセッティングが自分に合っていない現時点ではハンドリングの軽さ、良さ、面白さは848の方が断然上


サスセッティングの合っていないSuperbike系程面白く無い乗りモノはありませんね~


S4RSを新車で購入直後は全くサスセッティングが合わず"やっぱりDUCATIは乗り難い"と勝手に思い込み一時は売却を考えました事もありましたが試行錯誤を重ね1年以上掛かって自分好みの最高の脚が出来上がりました、今ではS4RSはもう手放せません

Ohlinshのセッティングが合った日には"鬼に金棒"というのが私の頭にあるのでは長い道のりになりそうですがせっせとサスセッティングに励もうかと思います


1198S全開試乗の時と違い私の1198Sは慣らしという事で6000rpm以下で走りましたがエンジンは1098よりも二回り位トルキーな感じで乗り易いという印象です、6000rpm以下では全く面白くありません、6000rpm以下で走るのだったらS4RSのエンジンの方が断然面白いですね

1198ccエンジンは低速走行からフリーウエイでの高速走行まで余裕、気難しいところは全く無くとにかく扱い易いのでアクセルワークさえ間違わなければ初心者でも楽に走れそうですね


1198SのTermignoni(バッフル抜き)の音量はSuperbike系のTermignoni(バッフル抜き)史上一番大きいかもしれない?位に大きいです、1198SのTermignoni(バッフル抜き)はフルエキだからか?排気量のせいか?以前私が乗っていた1098にTermignoniのスリップオンの時のような乾いた高音域が効いた良い音はしません、1198Sの音質は低音が効いたドロドロ~っとした音で音量はスゴいですが良い音というにはちょっと程遠いかな?

音量では負けますがStreet FighterにTermignoniのスリップオンはホント良い音です・・・

それと1098のTermignoniスリップオンの時の様なエアークリーナーからの勇ましい吸気音は1198Sでは全く聞こえません、もしかしたら1098の時はエアークリーナーの取り付け方が悪かった?

JPSカラーを彷彿させるブラックの1198Sのカラーリングはスゴく気に入っていますが峠では予想に反してあまり似合いません、これは意外でした

なんだかんだと書きましたがやっぱりDUCATIのSuperbike系は気持ち良いですね~
  1. 2009/07/04(土) 08:00:00|
  2. My 1198S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<初夜走り・・・ | ホーム | Angele's Crest 7.02.09 Thursday (1198S峠初ライド)>>

コメント

おぉ~1198Sご購入おめでとうございます!
羨まし過ぎです(^_^;)
日本では騒音規制が厳しく検対マフラーでも検査を通らない検査所があるとか…(p_-)
遊忍さんにはやっぱりドカが1番似合ってるような気がします(^_^)/
盗難と交通事故にはお気をつけて!
  1. 2009/07/04(土) 07:53:00 |
  2. URL |
  3. Motoオヤジ #Vih51mZU
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Motoオヤジさん

こんにちは、お元気ですか?
買っちゃいました~、日本は騒音規制は更に厳しくなっている様ですねLAでは最近峠に限って違法改造車の取り締まりが強化されています、以前は取り締まり対象は殆どが日本車でしたが現在はDUCATIも対象ですしかしHarleyどんな爆音でも全く問題無し、峠ではSportsbikeはpoliceからは目の敵とされています、峠以外のストリートでは爆音は問題無しというなんとも不可解な国アメリカ、爆音に対しては寛容な人種です
Motoオヤジさんも取り締まりには気をつけて下さいね~
  1. 2009/07/04(土) 09:53:57 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

999Rゲットしました

はじめまして。
M400、S4Rと乗り継いで、そろそろスーパーバイクと思っていたところ、このブログを知り、いろいろと参考にさせて頂きました。
予算的に1198Sは無理だったので、バーゲンプライスの1098Sとほぼ同額の999R('04モデル2000km)で迷いに迷って999Rにしました。
高い買い物だったのか安い買い物だったのかわかりませんが、納車されるのが楽しみです。
  1. 2009/07/04(土) 16:52:25 |
  2. URL |
  3. いっちー #-
  4. [ 編集]

Re: 999Rゲットしました

いっちーさん

はじめまして~
999Rですか~っ!((しかも2000km!)
今回1198Sを買う時に'06 999Rの新車がありどちらにするかスゴく迷ったのですがトラクションコントロールと1198ccエンジンに興味をそそられ"恐いもの見たさ的感覚"で1198Sを買いました、999Rはライディングポジションのせいかライダーを優しく包み込んでくれるかの様なバイクどんなシチュエーションでもガンガン行けると思います、1098Sと999Rが同額だったら僕も間違いなく999R買いますね、999Rは乗って良し眺めて良しの最後のイタ車らしいイタ車だと思います、999R納車されたら教えて下さいね
今後もよろしくお願いします~
  1. 2009/07/04(土) 17:20:13 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

999R

1198Sのトラクションコントロールは良さそうですね。一度慣れると戻れなくなりそうです。

さっき、お店に行って先日の条件から更に端数の15000円を値切り、リアタイヤを新品にするということで書類にハンコを押してきました。
あと、999Rの写真を撮ってきましたよ。(URL貼っておきました)
  1. 2009/07/05(日) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. いっちー #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
久しぶりに来たら、更新されていたので安心しました。
しかも1198Sにビックリ、スパーバイクは止められないようですね、いいことです。

以前の696インプレを見て購入を決意し、納車されてから半年が経ちました。
とても参考になりました。
まだストック状態ですが、これから手を入れていこうと思います。
まずは見た目重視で、Fender Eliminatorsからです。(CA仕様?にしたいので)

遊忍さんのヘルメットいいですね、トミーガンは日本で販売されてないので羨ましい。

では、盗難と体には気をつけてください。
  1. 2009/07/05(日) 04:42:19 |
  2. URL |
  3. 神奈川 #Zr06xT5U
  4. [ 編集]

納車おめでとうございます

またSBに戻ってきましたね。

うちのトリコは未だにセッティングに苦しめられています。
ガソリン残量でリセッティングが必要って感じですわ。(^o^)v-~~~
  1. 2009/07/05(日) 05:22:09 |
  2. URL |
  3. ま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: 999R

いっちーさん

こんにちは~
現在トラクションコントロールは"4"に設定していますがまだサスが決まっていないので効果の程は全くわかりません、1198Sにトラクションコントロールの設定が無かったら'06 999Rを間違いなく買っていました(999Rデザインも最高ですしスゴく思い入れがある1台です)

僕も端数は嫌いなので端数カットとリアタイヤ新品とはGoodです

早速いっちーさんのblogにお邪魔させて頂きます~
  1. 2009/07/05(日) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

神奈川さん

はじめまして~
今まで色々とありましたがやっぱりSuperbikeは止められませんでした
696ですか~!購入にあたり僕のインプレを参考にして頂いて嬉しいです
696如何ですか?
Fender Eliminatorだけでテール周りはスゴく軽いイメージになり少し悪っぽくなるので是非、装着して下さい

日本の方でTommy Gun知っているとはビックリです、コレは一番のお気に入りのグラフィックですが以前PoliceにTommy Gunは目立ちまくりだと言われましたので黒系のメット物色中です
696カスタムしたらまた教えて下さいね
今後もよろしくお願いします~
  1. 2009/07/05(日) 22:01:05 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

Re: 納車おめでとうございます

まさん

ご無沙汰しています~
そうなんですまた1098系フレームに戻りました、Tricoloreの脚はまだ仕上がりませんか?ガソリン容量でリセッティングが必要なんですか?1098系のサスは奥が深そうですね~1198のサスセッティングチャレンジし甲斐があります

今日、1198Sでの2回目の峠ライドでしたが少しフロントのみをイジっただけですがハンドリングが激変しました、しかしまだ100%ではありませんので今週末もサスセッティング頑張って来ます~
  1. 2009/07/05(日) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

1198と1098で排気音というか音質自体違うんですね
てか、それほどまでに爆音なんですか
もしかして、LAの峠のSBK系バイクよりも爆音なのかな(^^;)

それじゃあ職場のツーで一部の人からひんしゅくかうわけですねポンッ☆_o(´д゚〃)ナットク☆♪
ちなみに、わたしの1098もテルミのスリップオンです

そうそう、慣らしも終わったからこの前トンネルの中でFull Throttle試してみました
6000を越えた辺りから「シャーーーー」って吸い込む音聞こえましたよ
加速Gにビビリミッターが直ぐに働きましたけど

どんなバイク乗るにしても足回りのセッティング必要なようですね、特にドカなんかは・・・
わたしに出来るのか(w_-; ウゥ・・

  1. 2009/07/06(月) 03:30:30 |
  2. URL |
  3. funny。 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

funnyさん

1198Sのフルエキでは6000rpm以下しか回していないので6000rpm以上で音質に変化があるかもしれませんが、6000rpm以下での比較では1098のTermignoniのスリップオン(バッフル抜き)の方が遥か良い音に聞こえました、エアクリーナーからは"ヒューっ"て吸気音もしますよね~
日本仕様とアメリカ仕様のTermignoniのサイレンサーが違うとは思えませんし日本仕様とU.S仕様のECUでの差で音質に変化は無いですよね?

DUCATIのOhlins装備の車輌はS4RSと1198Sしか所有したことがありませんがセッティングの決まったS4RSのOhlinsはどんなスピードでも行ける位安心出来る脚になりました、Showa装備の1098と848はストック状態でもそこそこ走れましたがOhlinsはセッティングが合わないと恐くて乗れない感じでした、1198Sの脚のセッティングが上手く仕上がるか心配です・・・
  1. 2009/07/06(月) 14:04:32 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/409-92480ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

