あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1198S サスセッティング ①

1198Sで2回目となる峠ライド、少しサスペンションを調整して走って来ました

前回の峠ライドではストック状態のサスセッティングでは曲がる気配は無かったのでまずはFサスのみ調整

1198SとS4RSのFのスプリングレートは違うと思いますが取り合えずS4RSと同じCompression & Reboundは同じ-3クリック、Preloadは1回転抜き

コレが脚の仕上がった私のS4RSのセッティングです
フロント
Preload(3回転ソフト)
Compression(-3クリック)、Rebound(-3クリック)
リア
Preload(ストック状態)
Compression(+2)、Rebound(+2)
タイヤはPilot Power(エアープレッシャーは前後ファクトリー推奨値)
色々と試してみましたがあまりイジらないコレがベストセッティングとなりました


1198Sのセッティング
フロント
Preload(1回転Soft)
Compression(-3クリック)
Rebound(-3クリック)
リア
Preload(ストック)
Compression(ストック)
Rebound(ストック)
タイヤのエアープレッシャーは前後ファクトリー推奨値


これだけでもハンドリングは激変しましたが少し切り返しが重くフロントの接地感が少し足りない気がしたのでPreloadをS4RS同様もう2回転抜いて来週末にもう一度再チャレンジ・・・
  1. 2009/07/07(火) 08:00:00|
  2. My 1198S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<問題解決・・・ | ホーム | Angele's Crest 7.05.09 Sunday>>

コメント

御無沙汰しております、暫くブログ更新されてなかったのでお忙しくされてるんだろうなぁ~って思っておりました。。。
遅ればせながら1198S納車おめでとうございます!!
LAバイク記事楽しみにしてますね♪
  1. 2009/07/07(火) 19:25:10 |
  2. URL |
  3. やましゅう #-
  4. [ 編集]

コメント返しです(^-^

盗難に遭っての乗換えとは...ご愁傷様です。
オレも916をやられた時は頭の中真っ白になりました...(T-T

自分の印象では日本仕様の設定なのかフロントは動き過ぎな感じだったので、減衰強める方向になりました。
  1. 2009/07/07(火) 20:46:42 |
  2. URL |
  3. mizo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

やましゅうさん

ご無沙汰しています~お元気ですか?
またしてもSuperbikeに逝ってしまいました
1198は1098、848と同じボディーなのであまり感動はありませんが唯一の楽しみにしているのがトラクションコントロール、どんな感じなんでしょうね?後はABSを装備してくれたら完璧です、また遊びに来て下さいね~
  1. 2009/07/07(火) 21:05:02 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

mizoさん

そうなんです2年間で5台です、どれもサーキット用に買ったのですがサーキットへ持ち込む前に盗難にあっているのでこの2年間サーキットへは行けていません
mizoさんの916盗難もされたんですね、僕もバイクが盗難に遭ったと分かった瞬間ホント頭の中真っ白になりました

アメリカ仕様と日本仕様のサス設定は多少違うと思います、Superbike系でも平気でタンデムして走るのが好きな重いアメリカ人の為にはかなり固い設定になっているんでしょうね、僕の行く峠は制限速度55マイル(88km)遅いライダーでも速度は平均65マイル(104km)は出ています、そんな峠で慣らし中だったので80マイル(128km)程でゆっくり走りましたがが1198Sのストック状態ではガチガチで曲がる気がしませんでした

国は違えど1198S仲間、お互い盗難と事故には気をつけましょう~
  1. 2009/07/07(火) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

ドカは、でふぉでサス硬すぎですよね~?
私も、プリはフロンと抜きまくりで、後は減衰で微調整♪
サーキットは分かりませんが、峠ではベストセッティングかな?
  1. 2009/07/08(水) 05:15:52 |
  2. URL |
  3. yasu #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

yasuさん

S4RSの時は雑誌やDUCATI乗りの方等の情報からフロントを全て全抜きからスタート、リアもイジ裏過ぎて遂に訳が分からなくなりギブアップ、とある日シンプルに考える事にしたらベストセッティングとなりました
友人の'05 999R(サスセッティングはストック)、'06 999R(走行距離僅か500km程でサスセッティングはストック状態のセッティング)を峠で乗らせてもらった時はスゴくしっとりした感じでガチガチな印象は良かったです初期設定状態でも曲がる事曲がる事驚きました1人乗り仕様のせいでしょうか?"2人乗り仕様のS4RS、1198Sだからサスの初期設定が硬い"なのかな?と勝手に思っています、999Rはスゴく印象が良いです、まだ新車の'06 999Rが1台残っているそうなので1198Sの脚が決まらなかった暁?には"最後の砦"にその'06 999Rかな?とも思っています・・・
  1. 2009/07/08(水) 08:35:49 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/411-564b6320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

