あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Angele's Crest 7.19. Sunday ⑤

IMG_5528.jpg

Newcomb's Ranchのパーキングで見知らぬおじさんが私の1198Sを見るなり「これは君の1198Sかい?1198Sのブレーキは強力だからもっと穏やかな効き方のパッドに替えた方が転倒の危険性はないからね」

?????

「何で1198(ベースモデル)を買わなかった?1198Sを買うのだったら1198ベースモデルを買ってOhlinsを入れた方が断然良いしSを買ってOhlinsのホンモノに交換したら今入っているOhlinsは無駄になるからね、それに峠でもサーキットでもトラクションコントロール必要ないでしょう」

「DUCATIのSモデルのストックOhlinsはホンモノのOhlinsではないからね、なんちゃってOhlinsだからアフターマーケットのOhlinsとはバルブの造りが全然違うんだよ」とおじさん

1198S購入前からベースモデルを買って脚をイジるべきか?Sモデルを買うべきか?と悩んでいましたが、トラクションコントロールに惹かれSを購入しましたが今のところは全くトラクションコントロールの恩恵は受けていません

「1198Sは無駄な出費だよ、1098/1198を買ってOhlinsのフロントカートリッジ&TTXを入れた方がず~っと走り易いしリーズナブルだよ」
確かにそうかもしれません、Desmoseidiciと1098を持っている私の友人は敢えて1098を購入、フロントにFGRT803、リアにTTXホイールをMarchesini MagnesiunにしてTermignoni Full EX、STMレーシングスリッパークラッチその他色々カスタムしてサーキット走行を楽しんでいる友人も「1098/1198ベースモデル買ってカスタムした方がリーズナブルだよ・・・」おじさんの言う事も一理あるのは分かるけど・・・

ハッキリと物事を言うアメリカ人には慣れていますがここまでハッキリと言うおじさんは何者?

ここまでハッキリと言われるとストックの"なんちゃってOhlins"で行ってやろうと意地になってしまいました

でおじさん、何かサスペンションの事で質問があったら連絡をちょうだいねと名刺をくれました

名刺を見ると・・・

なんとおじさんOhlinsの方!

まさか、おじさんOhlinsを売りたい為のトークか?と一瞬思ってしまいました

私のS4RS峠はストックOhlins、おじさん曰く"なんちゃってOhlins"ですが脚の決まったに安心して命を預けられるので1198SのsストックのOhlinsも信用して只今セッティングを頑張っている所ですが・・・

知人で848のレース車輌に1098SのストックのOhlinsを入れてサーキット走行をしている方もいるし、Beverly Hills DUCATIの話ではTTXは120マイルから上の速度域で使用される事を想定して設計されているから峠では不要だよと言われました、皆さん言う事が色々、今のところ峠専用なのでストックのなんちゃってでも決して悪くは無いと思いますが、百聞は一見にしかずという事でTTXが気になります

さあ明日もAngele's Crestで1198Sのセッティング・・・
  1. 2009/07/26(日) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<イタリアンの洗礼か・・・ | ホーム | 1198S サスセッティング ②>>

コメント

実際吊るしのOhlinsとアフターのOhlinsは中身がだいぶ違います。

そのおじさんの言うことも一理ありますね。
新しいFG R&Tなんて見た目がたまらんですし(笑

でもトラコンもコッソリ介入しまくっているので、無意味じゃない気もします。
立ち上がりの加速中にギャップに乗って軽く跳ねた時もトラコンでパワーが抑えられるのを体感するので、あの時トラコンが効いてなかったらどうなるのかな~と思いますね。
  1. 2009/07/27(月) 03:53:32 |
  2. URL |
  3. mizo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

mizoさん

確かにDUCATIのOhlinsとアフターマーケットのOhlinsとは大分違う様ですね
噂のFGRT&TTXもも試してみたいですが取り合えず今のままでセッティングに頑張ろうと思っています
普段はトラクションコントロールをLevel4に設定しています、先日Level8で走った所コーナーでリーンする度にトラクションコントロールは入りまくっていましたが違和感は全く無し意識すると効いているのが分かりました、トラクションコントロールなかなか面白いですねイザという時に約に立ちそうな予感がしますのであっても無駄では無いと思います
  1. 2009/07/29(水) 00:36:02 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

同じとは思ってなかったけど
sのオーリンズと市販のオーリンズがまったく別物とは・・・
知らなかった(T▽T)アハハ!

どっちにしても買えませんけど(´;ω;`)ウッ…
  1. 2009/08/01(土) 03:15:09 |
  2. URL |
  3. funny。 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

funnyさん

こんにちは~
コメント遅くなって申し訳ありません
TTXとストックのOhlinsが違うのは分かっていましたがどの様に違うんでしょうね?
全然別モノだと言われると益々欲しくなるのが人情、TTX装着したインプレ教えて下さいませんか?
  1. 2009/08/22(土) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/429-d4c8ee10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

