あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Malibu Canyon 08.30.'09 Sunday

楽しみにしていた日曜日のAngele's Crestでの峠ライドでしたが先週日曜日に遊びに行った次の日から起きた山火事が鎮火せずAngele's Crest周辺の道路は封鎖

LAは金曜日からの猛暑、Angele's Crestへも走りに行けないのでこの日はMoto GPを見て大人しくしてバイクは休みと思いましたが、Moto GPではまさかのRossiの転倒リタイア、YAMAHAが優勝したからいいのですがRossiの転倒リタイアで居ても立っても居られず家から近くのMalibuの峠へ向けてPM3:00出発

地図で見ると私の家のすぐ近くからあるMullholand Roadという道路が続いている様なのでのでその道を通ってMalibu Canyonまで行く予定でしたが途中から予想外の未舗装のダートになってしまい断念、もう一度戻りフリーウェイに乗ってMalibuを目指します

フリーウェイ走行中のR1の外気温計は華氏115度(摂氏46度)!

私は日本育ちなので暑さにはかなり強いのですがフリーウェイ走行中もサウナの様な暑さに運転に全く集中出来ませんでした、こんな経験は初めてです



Rock Storeに到着
IMG_6431.jpg
Sports BIkeは全くいません

白バイのオフィサーも遊びに(サボりに?)来ていました
IMG_6430.jpg
ショットガンがカッコ良いですね~



古~い年代物のガソリン給油機
IMG_6435.jpg
もちろん使えません



DUCATI Paso
IMG_6438.jpg



1098ストックマフラー仕様
IMG_6446.jpg
以前Santa MonicaのBike Nightで会った1098のサイレンサーを取り付けた手作り感満点のPaso



シートとペイントがマッチしていますね
IMG_6441.jpg



Triumph
IMG_6436.jpg



おやつはここRock Storeで
IMG_6452.jpg
田舎のCafeという感じです・・・



ターキーバーガーを頂きました
IMG_6447.jpg




ハンパじゃない暑さと面白くない峠に心に誓います"もう2度とMalibuには来ないぞ"と・・・



Sportsbikeは写真の右と左に写っているGSX-R1000だけ
IMG_6454.jpg
写真真ん中に写っている白バイのオフィサーに私のR1にライセンスプレートを付いていないのを発見されたので"もしやチケット?"と思いましたが何も気にせず井戸端会議、やっぱりアメリカ人細かい所は気にしませんね


Sportsbikeは私以外に2台だけ、2人共かなり着込まれたレザースーツにガリガリのニースライダーの50歳代位の渋いライダー
'07 GSX-R1000と'04GSX-R1000、両車共にタイヤはMade in USAのAMAスペックのDUNLOP GPA、結構過激な走りをしていそうなタイヤの溶け方、お二方速そうです
彼らから"面白い峠を紹介するから一緒に走らない?"と嬉しいお誘い、R1は慣らし中の身だしこの日はジーンズしか履いていなかったのですが誘われたら断れない性分なので彼らと一緒に走る事に

Malibuはいつも走っている峠と違い狭くて対向車が来たらOUTしかも下り、日本にありそうなMotardでないと厳しい峠道という感じ

新参者の私は最後尾、先導してくれた'07 1000Rのおっちゃんは狭くて急勾配の峠を結構飛ばすのでもう一人のおちゃんは付いて行けず、おっちゃんギブアップなのか?途中で先に行かせてもらい先導してくれているおっちゃんを追いかける事に・・・

先導してくれたおっちゃんが先の方で待っていてくれたのでそこから一緒に下まで一緒に走りました

気温よりも熱い走りをおっちゃんと一緒に出来たので楽しかったです

あんな狭い道路を1000ccで走るだなんてまるで日本のライダーの様
彼は何十年も同じ所を走っているそうですが1000ccで狭い峠をあれだけ走れるとは・・・、度胸があります
先導してくれた'07 GSX-R1000の方はバーハンドル仕様にスプロケットを低速寄りに設定しているそうです、やっぱり狭い峠ではバーハンは走り易いですよね、それにしてもストック状態のR1なかなかも頑張ってくれました

R1は慣らし中の身なので7000rpm以下キープでしたがやはりクロスプレーンクランクシャフトの恩恵でしょうか700rpm以下でも十分にトルクがありトラクションを感じられ従来の4シリンダーの美味しくない回転域がしっかりと美味しい回転域になっているなんとも不思議なエンジンです、慣らし中に面白い~だなんて感じる4シリンダーエンジンって今まで無かったですね

今回なんとか頑張っておっちゃんに付いて行けたのもR1だったからでしょう、初めてのヤバそうな道路を走ったのに恐怖感は全く無し、不思議ですR1でなければ初めての狭い峠を走る事は出来なかたっと思います、仮に以前乗っていた'08 CBR1000RRの慣らし中だったらまず追いかけるなんていう気にもならなかったし追いかけたとしても厳しかったでしょうね

車体はデカいけどコンパクトに感じるシャープなハンドリングの'09 R1ホントで気が良くて驚いています

いつも行くAngele's Crestは超ハイスピードコーナーですが度胸よりテクニックがあれば問題無し道路も広いのでアメリカ人よりもテクニックのある日本のライダーだったら問題無し、余程の事が無ければ事故の心配はありません、しかしあの狭いMalibuの峠を1000ccでぶっ飛ばすのはテクニック&度胸、今までだったら誰にでも簡単に走れるSupermotard系で行きたいところでしたが1000ccを振り回すと言うのも良い練習になるかもしれません、R1以外の1000ccでは走りたくないですけど・・・

走り終わって先導してくれた彼から"また今度ここで一緒に走ろう"と名刺を渡されました、次回はKTMで一緒に走ってみたいですね

金銭的な余裕があればもう一台'09R1を買ってフェアリングを外してバーハンドル仕様にして"狭い峠Special"を造りたいな~なんて一瞬思ってしまいました、絶対に楽しいでしょうね

暑かったので帰りはフリーウェイを通らず海岸沿いの道路PCH(Pacific Coast Highway)を通りのんびりクルーズ、普通海岸線沿いの道路を走るのは気持ち良いのでしょうが私の性には合いませんでした、これでバイクの方向性は決まりました


これからず~っとSportsbikeしか乗りません!
  1. 2009/08/31(月) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<Italian Bike Night | ホーム | R1初オイル交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/446-9d586c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

