あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New Ducati Monster

New Monsterが今年の11月のミラノショーで発表されるそうです
DUCATIと言えばMonster、Monsterと言えばDUCATIと言うくらい知らない人はいないですね
そんな人気のMonsterもデビューして早15年
900ccからはじまり600cc、750cc、400ccとバリエーションも増え2000年にはインジェクション採用、2002年には水冷4バルブのS4がMonsterファミリーに加わり`03モデルでRモデルが方持ちスイングアームで登場、空冷エンジンは1000cc、800ccとスケールアップ、`07モデルで999Sエンジン搭載のS4RSが登場、デビューから15年でかなり進化しましたね

New Monsterのエンジンは空冷1100ccと675ccの二本立てだそうで
売れ行きを左右する肝心のマフラーのデザインは1098のような後方本出しマフラーか現行SR系の右側ショットガンタイプのどちらかが採用されるようです個人的には後方2本出しが良いですね(SR系のショットガンタイプは右足のヒールがマフラーガードに干渉してコーナーリング中に踏ん張りが利かず安定しない為)
ヘッドライトはAprilia Shiverのようなブルターレ風に
New Monsterには現行Monsterのように水冷エンジンは搭載されず1098ののネイキッド版(Aprilia TuonoのようなSuperbikeのネイキッド)が予定されているそうです
Monster最後の水冷エンジン搭載ラストイヤーのS4RSプレミア付かないかな?
New Monsterのデザインは一目でMonsterとわかるようなデザインだそうでMonsterファンの私としては一安心です

Sports classicシリーズからのデザインはオリジナリティーがなくなってきたように思いますSports classicシリーズは70年代のSSからデザインを拝借、Superbike1098はMV Agusta F4、916、某日本車のからデザインを真似して合体させた感じがしてしまい以前のDUCATIのようなようなオリジナリティーがないです(1098のハンドリング、エンジンと中身は文句のつけようがないです)
HyperMotardもカッコ悪くはないですがKTMなんかとデザインは似ているしなぜ今頃DUCATIがモタードのマーケットに参入?と首を傾げてしまう、バリエーション増やすのはいいけど・・・
ちょっと飛ばしすぎのDUCATI今度のMonsterも少し心配です
New Monsterも1098をデザインした若手チームのデザインでしょうか?
CEOが交代した今後のDUCATIの進む道が少し心配です

999系が発表された時に感じた夢のある独創的な近未来的なデザインは今後もう出てこない感じですね?999のデザイン賛否両論あるようですが私は好きです1098が発売された今でもテルブランチデザインの999素晴らしいです、毎回ヘッドライト周りのデザイン変更せずにそろそろバイクにも車のようなオリジナルの顔というのが欲しいです

私とMonsterとの出会いはディーラーにMV Agusta Brutale910Sを買いに行ったところ試乗車のパールホワイトのS4RSがあり試乗したところBremboラジアルマウントとパールホワイトのペイントが気に入ってしまいLツインに興味がなかった私ですがS4RS買ってしまいました
`07S4RSが発表された時は雑誌のインプレなどでは評価も良く結構元気な走りが出来るとか書いていたのでOhlinsのサスには結構期待していましたがベースが15年前の92年発表のMonsterなのでOhlins装備で想像していたような劇的な変化はありませんでした、999SのエンジンとMonsterのフレームの組み合わせやっぱり無理があるようでハンドリングは×
しかしLツインの排気音、乾式クラッチの音そしてSexyなデザイン、直線でアクセル開けた時のパフォーマンスさすがDUCATIといった感じで爽快です
ひとつどうしても気になる右ステップの位置、ブーツのヒールがマフラーに当たってしまいコーナーでは踏ん張りか聞かずいまだに慣れませんこのデザイン何とかならなかったのですかね?やはりこの辺はイタリアンですね
Monsterシリーズはハンドリングがどうのこうのと言うより肩の力を抜いてゆっくり走ってもデザインを眺めて楽しめる今時少ないバイクMonster好きです
買うなら今のうちかもしれません。




  1. 2007/05/24(木) 03:10:56|
  2. Motorcycle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<DUCATI Sports1000SE | ホーム | Dsmosedici>>

コメント

こんにちは。モンスターモデルチェンジですか。。
しかしドカティは凄いというか頑張り過ぎというか、、
無理せず良いバイク造って欲しいですね。期待しましょう。。
  1. 2007/05/26(土) 00:16:08 |
  2. URL |
  3. やましゅう #-
  4. [ 編集]

こんにちはやましゅうさん
最近のDUCATI頑張り過ぎなのでちょっと心配ですが・・・
次期Monster期待しましょう次期MonsterがDUCATIの未来を左右しそうです

昨日Benelli Cafe Racer1130に試乗しました
いやー見事にやられました、とにかくエンジン最高です!斬新なデザインこれぞイタリアンといった感じで惚れました、こんなに面白いバイクがあったとは百聞は一見にしかずとはまさにこの事です
絶対欲しいのですが近くにディーラーがないので買うのはいいけど整備の問題が・・・

  1. 2007/05/26(土) 03:02:16 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

私もTNT取り扱ってる店が近くにあればブル買わずに、、、だったかもしれません。しかもcafe試乗されたとは、、、うらやましぃ~~~!!ちなみにブル買う時の対抗馬はNKだとTNTとコルサーロでした。
  1. 2007/05/26(土) 05:02:53 |
  2. URL |
  3. やましゅう #-
  4. [ 編集]

ホントTNTの加速病み付きになります、コルサーロの実車は見たことないですがも私好みです
シングル(KTM625SMC)ツイン(S4RS)マルチ(CBR600RR)を所有しているので残すはトリプルのみ
TNT買ったら1,2,3,4シリンダーと揃うのですが・・・
これからKTM690SMと990Superdukeの試乗に行ってきます。
  1. 2007/05/26(土) 10:14:58 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/46-86c3b7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

