あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010 AMA Pro Road Racing "Supersports"

改造範囲の狭い限りなく市販車に近いレーサーのSupersportsクラス

ブレーキキャリパー、ホイール、フェアリングの形状の変更不可
フロントサスはフロントフォークのケース交換不可カートリッジのみ交換可
リアサスペンション、マフラーの交換可と改造の範囲は限られています


Graves Racing YAMAHA R6
IMG_1369.jpg



Erion Racing HONDA CBR600RR
IMG_1503_20100330163135.jpg



フロントサスはOhlinsカートリッジ
IMG_1505.jpg
CBR600RR乗りには見慣れたストックのトリプルクランプですね



リアサスはOhlins TTX
IMG_1506.jpg



Kawasaki ZX6R
IMG_1487_20100330160821.jpg




IMG_1449_20100330161616.jpg
私が熱心にこのZX6Rを眺めているとこのZX6Rのメカニックの東洋人の方がこのZX6Rの事を詳しく説明してくれました、一番驚いた事はこの6Rはストックのブレーキパッドを使用しているそうです、理由はこのZX6Rのライダーは他のライダーの様にブレーキング時ガツンと目一杯握り込むタイプではなくフィーリングを大切にしたいライダーだなのでストックのブレーキパッドが一番良いそうです、プロのレーサーでがストックのブレーキパッドでレースを戦っているとは驚きました
ブレーキパッドの他にも市販されている6Rと同じストックのブレーキキャリパー、ブレーキローター、ブレーキシリンダー、トリプルクランプを使用しているそうです

こうして見ると峠ライダーの方がAMA Supersportsクラスのレーサーよりも高価なパーツを使用していますね

メーカーが莫大な開発費を掛けて仕上げたバイクを素人の私がカスタムがどうのこうのとか言っているのが恥ずかしくなってしまいました、バイクも重要ですがやはりライダーは腕、テクニックが全て?なのかもしれませんね

そして峠ライダーも履いているSupersportsクラスのAMA指定タイヤDUNLOP Sports Max GP-A、巷ではBridgestone BT-003 Raceより遥かにグリップが高くスリックと同等の性能と評判のタイヤ、GP-Aを履いた人の話ですがハンパじゃないグリップだそうです

峠で走る限りではストリート用にハイグリップタイヤだけでその他はストック状態でも十分かもしれません、サーキット走行でもフロントサスのカートリッジとリアサス交換、リアセット(バックステップ)、ブレーキラインとGP-Aのみで十分過ぎかもしれません
それだけ現在の市販車のレベルが高いという事なんですね

AMA Supersportsクラスのレーサーを見て"走りの為のカスタムとは何か?"と言う事を考えさせられました

バイクと言うのは奥が深いものなのですね・・・
  1. 2010/04/09(金) 08:00:00|
  2. AMA Road Racing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010 AMA Pro Road Racing "DUCATI" | ホーム | i Phoneでマルチタスクが・・・>>

コメント

はじめまして(●^o^●)
いつも楽しく読ませてもらっています♪

お願いなのですが
早くAMAのR1の紹介とZX-6Rの詳細なインプレを掲載してください

早く読みたくて更新されたかなとしょっちゅうのぞきに来てしまいます(笑)

主様のインプレ&バイク紹介はいつも的確で参考になります


バイク最高ですよね
Byバイク歴10ヶ月より
  1. 2010/04/13(火) 06:01:31 |
  2. URL |
  3. ZX-9Rがお好き #vmxf6adM
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ZX-9Rがお好きさん

こんにちは~

いつも当blogを見て頂きありがとうございます!
AMA R1はAMA DUCATIよりもエキゾチックな仕上がりでカッコ良過ぎるので先にR1を紹介すると他のメーカーのレーサーを見れなくなりそうなので他のメーカーから紹介をさせて頂いております
そろそろAMA R1を紹介致しますのでお楽しみにしていてくださいませ~

バイクに乗る為に生きている様な私なので同感ですバイクは最高ですよね!
  1. 2010/04/15(木) 23:43:54 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/511-b3ee5468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

