あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KTM Demo day

KTMの試乗会で最新LC4エンジンの690Supermoto、950SM-R、990Superdukeに乗ってきました
P1050610.jpg


オフ車大好きのLos Angelesのライダーに人気のKTMの試乗会とあって会場になったバイクショップに行くと大混雑していました
今回の私の一番のお目当ての690Supermoは1台しかなかったので今回試乗は無理かな?と思っていましたがパワー至上主義で体格の大きいアメリカ人にはパワーの少ないシングルシリンダーの690Supermotoあまり興味が無いようでした
一番人気はアメリカ市場初上陸の990Superduke、続いてニューモデル950SM-R、オフ好きアメリカ人に人気の990Adventureこの3台に皆さん夢中なようでした、

私は複数台試乗する時は最初に排気量の少ないエンジンから乗るようにしています排気量のあるバイクの次に排気量の小さいいエンジンに乗ると感覚が麻痺してしまい排気量の小さいバイクのエンジンが非力に感じ印象が悪くなってしまうというので最初に排気量の少ない690Supermoto、次に950SM-R、990Superdukeと乗りたかったのですが時間の関係もあり試乗する順番は最初に950SM-R、690Supermoto、990Superdukeの順番になりました、今回の試乗は先導者ありの街中での試乗なのでエンジン本来のパフォーマンスは発揮出来ないしハンドリングの良し悪しはわからないと思いますが乗ってみました

950SM ブラックフレームも良いです、いかにもモタード!と言ったデザイン好きです
P1050591.jpg

950SM-R ド派手なオレンジフレームとスモールタンクがカッコいい!
P1050605.jpg

オレンジフレームにブラックのコンビネーション
P1050595.jpg

まずは950SM-Rから試乗スタート!
950SM-Rは派手なオレンジフレームに950SMに比べコンパクトなガソリンタンク、サスは950SMに比べ少しハードなセッティングなようでカラーリングはEnduro-Rっぽくてカッコ良かったです
エンジンはラリーでも定評のあるLC8エンジン942ccキャブ仕様
Motardと思って乗ってみたら結構車重は重いしポジションがかなり大柄(Ducati Multistradaよりデカい)で私には全く合いませんでした、これでもう少しポジションが改善できたら峠に持っていって面白そうなんだけど・・・
950SM-Rの大柄な車体は迫力あってカッコ良くパワーもありフロントもポンポン浮くしブレーキは強力これは遊べそうな1台ですがオモチャにしては結構値段が・・・
950SMやはり気になる重量、ポジションは結構大柄なのでツーリングバイクにしたら良さそうな感じです、

690Supermoto
P1050597.jpg

ブラックアウトされたNewLC4エンジンカッコいいー!
P1050600.jpg

天に向かって煙突マフラー!
P1050602.jpg


次は625SMCオーナーの私の一番気になる690Supermoto、実車は写真で見るより遥かにカッコいいです、Hypermotardのようなヘッドライトマスクも煙突マフラーも愛嬌があって今までに無いデザインこれもありかもしれません、私の乗る625SMCの後継車という事もありかなり期待していますが果たして・・・

インジェクション化されたニューLC4エンジンはセル一発で日本車のように難なく掛かりアイドリング時の振動は明らかに私のLC4エンジンより少ないです排気音はEuro3のおかげでもはやKTMのシングルのあの音ではないです
実際に乗ってみるとサスはこれがKTM?と言うくらい乗り心地は良く625SMCの比ではありませんニューLC4は低回転から高回転まで超スムーズで乗り心地は良過ぎるもはやあのLC4ではありません、690Supermotoは625SMCに比べ明らかに車重は重いです、625SMCと比べタンク用量も増えEuro3対応の煙突マフラーも結構重そうなのでPower Parts(KTM純正パーツ)製のAkrapovicのチタンフルエキにして軽量化したらもう少し軽快感を望めそうですフルエキにしたらまた重さに関しては印象が変わるかもしれません、今回の試乗は街中での先導者ありの試乗だったのでラジアルマウント化されたBremboやハンドリングに関してはなんとも言えませんね、峠に持っていったらハンドリング命のKTMのニューマシンなので印象が変わると思います今回の街中での試乗した690Supermotoの印象は625SMCから4世代位進化した感じです(ちなみにDucati1098は999から2世代くらい進化した感じ)かなり進化し過ぎたようで625SMC乗りとしてはデザインはまあ受け入れられそうですが速いのでしょうが荒々しさがなくなりスムーズすぎるエンジンまだ受け入れられずなんだか期待外れでしたが気になります。

990Superduke
P1050612.jpg

最後は990Superduke、エンジンは950SM-Rと同じLC8ですが排気量は999ccインジェクション仕様、エンジンはセル一発で目を覚ましアイドリングの音は950SM-Rより大きめでこれでノーマル?と思うくらい排気音は大きくレーシーでやる気にさせてくれます、跨ってみると950SM-Rと違いコンパクトなポジションが私にしっくりして950SM-Rより全然良い感じです、走り出してみるとさすが999ccエンジン十分なトルクもありレスポンスがとても良くアクセル全開にすると強烈な加速で950SM-Rより簡単にウイリーするパワーこのバイクトルクあり過ぎるしコーナーでアクセルの開け過ぎに注意しなくてはヤバそうです990Superdukeこれは気に入りました
990Superduke、KTMパワーパーツ装着車輌
P1050614.jpg

信号待ちではアクセル吹かしまくりのアメリカ人まるでオモチャを貰った子供のようです
やはり990の排気音は一番迫力ありノーマルでも十分といった感じです
ブレーキも強力でサスも良い感じでした、今回の試乗ではハンドリングが云々と言う事はわかりませんでしたがハンドリング命のKTM峠でも期待出来そうです

私のS4RSはポジションがスポーツライディングに適しておらずOhlinsのサスは軟らかくセッティングしていますがあまり動いてくれず私には硬すぎで峠では怖くて乗れないので買ってから出番がないのでサスのストロークもありそうでしっかり動くサスの990Superdukeに本気で乗り換えたいと思ってしまいました

今回試乗を終え690Supermoto、950SM-R、990Superdukeの3台の中から1台選ぶとしたらやはり峠で期待できそうな990SuperdukeですねKTMと言えば私はオレンジですがSuperdukeだったら色はブラックなんだかMonsterのDarkっぽくちょい悪そうでカッコ良いです

近々DUCATIのHypermotardの試乗車が用意出来るらしいのでHypermotardが試乗出来たら今年のバイク選びから開放されそうな気が・・・

私の`06KTM625SMCと同型の`05モデル625SMC Akrapovic入っていましたやっぱりカッコ良いです!
P1050585.jpg

いつも目立ちまくっている友人のMV Agusta F4 750 
ド派手なレッドホイールにレッドアルカンターラシート、マフラーはFast by Ferracci
P1050574.jpg

私の`07CBR600RR
P1050577.jpg

`07GSX-R1000 LosAngelesのSS系乗りのお約束Twobrothers racingマフラー
P1050570.jpg

カッコ良い女性ライダーの`07GSX-R600 マフラーはお約束のYoshimura装着
P1050589.jpg



  1. 2007/06/06(水) 16:29:33|
  2. 試乗記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Oil Change | ホーム | 600RRカスタム計画 >>

コメント

今晩は。KTM今度見にいってきますね。RC8ってまだまだ先の話なんでしょうかね。今CBRかGSXRの600が凄く欲しいです。。。ドカの848ってのも気になりますね~。。欲しい物がいっぱいです。
  1. 2007/06/06(水) 04:36:08 |
  2. URL |
  3. やましゅう #-
  4. [ 編集]

RC8はまだ先のようですね
私も848は非常に気になります848くらいのエンジンの方が回して遊べそうですよね、今年のミラノショーあたりで発表ですかね?
GSX-R600も良いですよー750という選択肢もあるので悩みそうですけど・・・600だったら750お奨めです!
600RRは速さはないけどエンジン回して遊べますねイタリアンに比べたら殆どメンテフリーといった感じで車輌価格もリーズナブル(イタリアンに比べ)で保険も安い、1台日本車があると細かい事気にせず気軽に乗れて良いですよ軽いしハンドリングも良いしCBR600RRどうです?
  1. 2007/06/06(水) 12:20:05 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

詳細な情報ありがとうございます.
これ見ちゃうとまたKTMに心が動いてしまうような・・・ Superdukeやっぱりかっこいいですね.ブラックのKTMかなりシブイです.でもSupermotard見てからにしたいし,日本車SS系にも関心大ですし.実車見ちゃうとその場で買っちゃいそうなのでなかなかみにもいけず,楽しい悩みです・・・ こんなことなら昔のGSXR750やVMAX売らずにもっときゃよかったなんて・・
  1. 2007/06/06(水) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. miura #-
  4. [ 編集]

miuraさんこんにちは!
私はブラックの990Superduke一目惚れしましたが、まずは噂のSupermotard乗ってからですね、今年は高級Motard元年になりそうな予感です・・・
  1. 2007/06/07(木) 03:31:23 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

いいなあ!試乗会!

実はKTMモタードも通勤バイクとして候補にありましたが、ブレーキはどうですか?
フリーウエイを毎日通勤ならやはりSSの方がブレーキはしっかりしてると聞いたのですが、KTMも乗ってみたいですね、でも高いなあ(笑)LA方面に行けバイクほどSSが多くこちら側に来るほどハーレーが多いですね。日曜もハーレーのイベントfがありますよ。

KTMジャケットやTシャツもかっこよくて買いたくなっちゃいますよ!
  1. 2007/06/08(金) 19:20:48 |
  2. URL |
  3. ベルボトム #-
  4. [ 編集]

私の乗る`06KTM625SMCブレーキの効きとサスは抜群ですよCBR600RRだったら間違いなく逝っていただろうという場面も多数ありましたがモタードのオフ車そのまんまのライディングポジションはいざという時に危険回避しやすくてマナーの悪いLos Angelesのドライバーからフリーウェイ、峠で私を守ってくれましたSMCのおかげでいまだ無傷で生きています、特にフリーウェイで通勤でしたらモタードお勧めです(シングルシリンダーでメンテも簡単、パーツも安いし)
  1. 2007/06/09(土) 12:20:25 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/52-98f83aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

