あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからの軽量化はコレから?

怪しいネーミングのSHORAIというブランドのバッテリー、日本では馴染みは無いと思いますがアメリカでは大分前からアメリカのバイク雑誌には出ていました、最初SHORAIバッテリーの広告を見た時、SHORAIって日本語の将来だろうなとピンと来たので"また怪しいMede InChinaのバッテリーだろう"と思っていました

R1でコケて以来まだR1には乗っていませんが復帰するまでにヘビー級のR1の軽量化を考えていました、まずはお手軽そうなリチウムイオンバッテリーの導入を検討してみましたリサーチしてみるとリチウムイオンバッテリーのアメリカでの定番はFull SpectrumとAnti Gravityみたいですがパチ物と思っていたSHORAIもなんとリチウムイオンバッテリーしかもリーズナブル!しかもSHORAIバッテリーの重量は'09 R1のストックのYUASAバッテリー(YTZ10S)から1/4も軽量!

という訳でモノは試し、今回はリーズナブルなSHORAIバッテリーを買ってみる事にしました

私が留守中にSHORAIバッテリーが到着したそうで代わりに私の住むビルの管理人が受け取ってくれていました、パッケージを受け取ってみると???今回SHORAIバッテリーを2個(自分用といつもお世話になっている友人へのプレゼント用)注文したのに2個入っているにしては明らかに軽過ぎるので私が"もう一つ他にパッケージは届かなかった?"と聞くと"1個しか届いていないよ~"と言われたのでもう一つのバッテリーは後日来るだろう・・・と思い箱を開けてみた所・・・


お~っ!!


2個入ってるっ!
IMG_2067_20111001191325.jpg



バッテリー2個でこんなに軽いだなんて・・・まさか空箱?



箱を開けるとちゃんとIバッテリーらしきモノが入っていました



とにかくヤバい軽さです、この軽さを文章で上手く表現出来ませんね


"安心してこのバッテリーでキャッチボール出来る軽さ"とでもいう感じでしょうか



左側が私の'09 R1用右側が'07 GSX-R600に乗っている友人へのプレゼント用
IMG_2077.jpg
左側の小さい方がGSXR600用で右側がR1用と思っていましたが小さな方がR1、大きな方がGSXR600用



大きさを比べるとケースのサイズは一回り以上違いますが左側の小さいR1用の方が右側の大きなGSXR600用よりも重いんです・・・
IMG_2079.jpg



肝心のSHORAIバッテリーの重さですが'09 R1用730g、'07 GSXR600用700g


R1は1000ccだからクランキングパワーは600ccよりも必要なのでその分重いのか?


R1用とGSXR600用のスペックを比べてみるとCCA(Cold Clanking Power)の数値が違いますね
IMG_2071.jpg
やはりバッテリーケースの大きさとCCAは関係ない様ですね

しかしこのSHORAIバッテリーの軽さには驚きです、ケースの中身はバッテリーがちゃんと入っているのかと疑ってしまう様な詐欺に遭ったかの様な軽さです、まだR1に装着していないので本当にバッテリーとして機能するのかどうかわかりませんがこんなにもバッテリーが軽いとハンドリングにどう影響するのか興味あります、R1のバッテリーの搭載位置はシートの下なのでバッテリーの軽量化の恩恵を感じるのかちょっと疑問ですが1/4の軽さなので軽量化の効果が体感出来る事を祈っています

日頃からメタボにならない様に努力するのも大切ですがリーズナブルな値段で劇的な軽量化が手に入ってしまうというのは高価な素材のパーツを買うよりも嬉しいですね

そのうちカーボンフレームやチタンフレーム等のパーツがバイクのメーカーオプションで買える時代が来るかもしれません、それよりも近い将来SHORAIバッテリーがバイクメーカーで純正採用される様な気がしますが・・・

そう考えるとSHORAIというネーミングがカッコ良く思えて来たな~
  1. 2011/09/30(金) 08:00:00|
  2. Motorcycle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お疲れ様でしたSteve Jobs... | ホーム | Multistrada 1200Sはトラックデイ最強か・・・>>

コメント

これから流行りそうですね~♪
ちなみに、5月からSHORAI JAPANが設立されてます~♪♪

http://www.shoraipower.jp/
  1. 2011/10/01(土) 06:21:27 |
  2. URL |
  3. yasu #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

おいくらぐらいなのでしょうか。

通常のバッテリーより、おいくらぐらい高い物なのでしょうか?
日本に置いておくバイクも、このバッテリーにしたかったかもです。
  1. 2011/10/01(土) 08:10:11 |
  2. URL |
  3. tarakokasutera #-
  4. [ 編集]

このバッテリー寿命が気になります。

カーボンフレームはBIMOTA DB7で実装されましたがかなりのお値段でした。
チタンフレームはトスラム構造にして航空機用の接着剤で組み立てる方式を使えば安価に生産できそうなのですが、どこもやっていませんからあまりメリットが無いのかもしれません。
  1. 2011/10/02(日) 02:55:10 |
  2. URL |
  3. へ~か #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

yasuさん

こんにちは~お元気ですか?
日本でもSHORAI JAPANが出来たんですね!半信半疑で購入しましたがSHORAI JAPANが出来たと聞いて少し安心しました
まだ取り付けていませんがSHORAIバッテリーの価格以上のクオリティー期待しています。

  1. 2011/10/03(月) 18:55:11 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

Re: おいくらぐらいなのでしょうか。

tarakokasuteraさん

こんにちは~
R1用で$154プラスTax,Shipping FeeでしたのでYUASAと比べても高くないと思います、まだ取り付けていないのでわかりませんが期待で来そうです。
  1. 2011/10/03(月) 18:59:36 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

へ~かさん

こんにちは~
リチウムイオンバッテリーなのにあまりにもリーズナブルなSHORAI、周りからは絶対にSHORAIは怪しそうだと言われていますが買ってしまいました、YUASAと価格を比較してもリーズナブル過ぎるのでバッテリーの寿命が気になります、まだ取り付けていないので直ぐに不具合が出ないかとも心配しております

DB7でカーボンフレームありましたね値段はスゴい事になっていたのを覚えています、NCRでもHyprmotardのチタンフレームというのがありましたがこちらもスゴい値段でしたので市販化の期待は出来そうにありませんね、チタン、カーボンフレームの量産車よりも先にモーター駆動Sportsbikeの量産化が先になりそうな気がします・・・
  1. 2011/10/03(月) 19:11:13 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/623-21c6fc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。