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トラックR1プロジェクト ①Brakingリアブレーキローター

Braking製ブレーキローター到着
IMG_4699.jpg
私は昔からの悪い癖でサーキット走行時にもリアブレーキを使ってしまう癖があり先日R1でサーキット走行中にもブレーキング時リアをロックさせて何度かスネーキングしてしまったので少しでもリアブレーキのタッチが解る様にと期待を込めてこのローターにしてみました、Brakingのローターと合わせてBraking製のシンタードブレーキパッド前後とGoodridge製のブレーキライン前後も購入

マスターシリンダー、キャリパーそしてローターの順で交換しなくて体感出来ないというのは分かっていますがまずはローターから



念願のBrakingローター
IMG_4691.jpg



私はてっきりローターの厚さが3.4mmと思っていましたがMinimum Thickness(使用下限)3.4mmという意味だとwasabiさんに教えて頂きました、wasabiさんありがとうございます~
IMG_4693.jpg



情熱の国"Made In Italy"という所がちょっと引っかかりますが・・・
IMG_4694.jpg
実績と信頼性で選ぶのであれば無難に?bremboでしょうが何故今回Brakingを選んだかと言うと昨年のAMA Superbikeのチャンピオンに輝いたJosh HaysのR1にこのBraking製のローターが装着されているのでGravesファンとしては同じモノを使いたいという事でBraking製のローターを購入

同じイタリア製の有名なホイールメーカーOZのホイールを装着していたWSBKのバイクが走行中にホイールが割れて転倒してしまった・・・なんて事の無い様このBrakingに走行中に壊れない事を祈っています

このBraking製のローターを手に取ってみるとストックのR1用のリアブレーキローターよりも軽い様な気がしたので私の家にあるR1用走行距離0マイルの新品のリアブレーキローターと今回購入したBrakingリアローターの重量を計測してみると・・・


YAMAHA R1ストック リアブレーキローター 910g
      Braking リアブレーキローター 530g


なんとBrakingはストックよりも380gも軽いっ!


当然ストックのリアブレーキローターはコストの事もあるでしょうが市販車なので剛性、耐久性を確保して更にブレーキ性能を出しているのである程度の重量は仕方が無いとは思いますがBraking製リアブレーキローターは380gも軽量に仕上がっているとは驚きました、フロントはかなり軽量化に貢献するとは聞いていましたがリアブレーキローター1枚で380gもの軽量化が出来るとは・・・

今回はリアブレーキのタッチを期待して購入しましたが380gも軽量化が出来るだなんて何だか得した気分です、バネ下荷重軽減に大いに貢献してくれる事を期待しています

先日、私のサーキット用R1に購入したリチウムイオンバッテリーのSHORAIバッテリーもかなり軽量化に貢献してくれそうですが今回のBraking製リアローターも安価で380gも軽量化、ヘビー級のR1はやはり軽量化が最優先事項かもしれません


2012年のキーワードは"軽量化"で行きたいと思います。
  1. 2012/01/06(金) 09:00:00|
  2. My R1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

かっこいいですね、ブレーキングのローター♪
厚さは刻印からみて、使用下限(摩耗下限)が3.4mmだと
思われますのでご注意を。

市販車のローターが重いのは主には熱(耐フェード)の問題がありますね。
一応二人乗り仕様なのでフル乗車のリヤ単独制動でも簡単にフェードしないだけの
スペックが与えられているのです。まぁ、スーパースポーツにしては
『やりすぎ・・・』だと個人的にはいつも思ってますが・・・こればかりはね(笑

そんなわけなのでカスタムをお楽しみくださいね。。。
  1. 2012/01/10(火) 17:19:15 |
  2. URL |
  3. wasabi #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

wasabiさん

こんにちは~

3.4mmはローターの厚さだと思っていましたがMIN THとは何だろうと思っていましたMinimum Thickness 3.4mmという意味の様ですね、勉強になりました、ありがとうございます~
やはりストックのローターのあの重さは安全面への配慮の為なんですね取り外したストックのパーツを見ると日本メーカーの安全面への拘りとご苦労がうかがえます

来月はトラックデイへ行く予定なので現在色々とパーツを物色中です。
  1. 2012/01/15(日) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

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プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

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