あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Track day @ California Speedway 2012 February ②

本日はPower One Competitionのインプレを少し

全長2.3マイル(3.68km)のCalifornia Speedwayを今回は8セッション計44周走行したのでトータルの距離は101マイル(162km)、前回のトラックデイでは23周したので53マイル(85km)2回のトラックデイの合計距離154マイル(247km)でPower One Competitionは終了



California Speedwayは21コーナー中16コーナー左ターンなので左側のグルーブだけが消えています(こうして見るとデュアルコンパウンドの2CT構造が分かりますね)
IMG_5908.jpg
他のライダーの様にアクセルを開いてトラクションを掛ける事の出来ない私でもトラックデイ2回でタイヤ交換とは痛い出費、これも1000ccの宿命か
右側は殆ど減っていないのでひっくり返してもう一度使いたい気も・・・



IMG_5905.jpg
このPower One Competitionはストリート用のPower Oneよりも旋回性は断然上に感じました、やはりストリート用のPower Oneよりもプロファイルが尖っているせいでしょうか?今回の午後のセッションの時にアクセルワークが下手でズルっと来た事はありましたが私の腕ではブレイクする気配は全く無し、驚いた事に最後から2番目のセッションでタイヤがズルズルな状態でベストタイムが出たのを見るとやはりただ単に私がプッシュしきれていなかった様なのでタイヤがどうのこうのという前に私の腕の問題でしたね、良いタイヤですPower One Competition

ここCalifornia Speedwayはアメリカではキレイな路面のサーキットと言われていますが日本のサーキットの経験しかなかった私にはデコボコの荒れた砂の浮いた酷い路面に見えます、それとアメリカのサーキットは日本のサーキットの様な高μの路面ではなく一般道と同じアスファルト、アメリカ人は子供の頃からこんな所で走っているから切れた走りが出来るのでしょうね

私の前回のトラックデイは1988年前に筑波サーキットで当時所有していたYAMAHA TZR250&TZ125で乗って以来なのでなんと23年振り!アメリカでの初トラックデイとなった1回目の昨年の9月末のトラックデイではPower Pure、2回目、3回目と4回目の朝のセッションはストリート用のPower One、4回目のトラックデイの午後からと今回の5回目のトラックデイはPower One Competition、この4ヶ月で5回トラックデイに行きましたが4ヶ月で3セットを使ってしまうとは初めてかもしれません

ラップタイムの速い人達はレース用タイヤを装着しないと当然タイムアップは望めませんが私の場合完全に動くパイロンペースなので今回のPower One Competitionとストリート用のハイグリップタイヤでどの位ラップタイムが変わってくるのか興味のある所、次回はストリート用のPower OneかPower PureそれかリーズナブルなBridgestone BT-003 Street辺りで挑もうかと思っています

余談ですがトラックサイドに来ているタイヤショップの扱っているタイヤが今年からMichelinからPirelliになったそうなので何故Pirelliに変更になったのか理由を効いてみた所MichelinよりもPirelliのテクノロジーが遥かに先を行っているからと言うことでした、Micheinが出遅れているとはMIchelin派の私には聞き捨てならない言葉、PirelliがMichelinよりも良いという事はタイヤの世界では日本が世界に誇るMoto GPでも使用されているBridgestoneがNo.1と言う事でしょうか?



トレーラーに乗せてから見ると左側だけがかなり減っているのがわかります
IMG_5922.jpg
右側のGSXR600はいつも私のR1のトラックデイの準備、運搬のお世話になっている友人のバイク、今回彼はBSのスリックからBSのR10に履き替えてベストラップを出しました、写真では見え難いですがR10は1日で終了、R10のグリップはスリックと遜色の無いレベルだと言っていました、私は一番下のレベルのレベル1ですが友人はAMAのプロレーサー達が沢山走っているレベル3、友人はAMAの予選は通りそうな位のラップタイムを叩き出しているので1日でタイヤの溝が無くなるのは当然といえばですね

という感じで今回のトラックデイも無事終了しました・・・
  1. 2012/06/04(月) 07:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Panigale 祭り~ | ホーム | Track day @ California Speedway 2012 February>>

コメント

ご無沙汰しております

247Kmで終了ですか(汗
かなりのハイスピードコーナーが多いコースの様ですね~
ストリート用のPower Oenしか履いた事が無い私です
グリップはあるがタイヤ自体のムービングがあり扱いきれず今は象印のM5です(爆
コンペとはケースの構造が違うと聞いた事があります
しかし見事にゴムの固さでくっきり分かれ目ができていますね~
ストリート用はもっと端の方に柔らかいゴムがついていた様な??
  1. 2012/06/05(火) 06:41:41 |
  2. URL |
  3. のり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

のりさん

こんにちは~
やはりレース用となるとストリート用のタイヤとはカーカスの硬さが違う様ですね、タイヤエッジの柔らかいコンパウンドの位置もストリート用とは違う様ですね、以前はストリート用Power Oneを履いていましたが知りませんでした、バイク用の象印タイヤはこちらでは見た事がありませんがのりさんが履いているという事は日本では評判が良いのかもしれませんね、私はここ7年程Michelin派でしたが先日のトラックデイでBridgestoneを履いてからというもの今ではすっかりBridgestone派に変わってしまいました・・・
  1. 2012/06/06(水) 03:46:18 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

ゲーッ

タイヤこんなんなっちゃうんですかー
  1. 2012/06/06(水) 08:40:27 |
  2. URL |
  3. talkriver #-
  4. [ 編集]

Re: ゲーッ

talkriverさん

こんにちは~
タイヤこんなになちゃいました、日本のサーキットとは違ってアメリカのサーキットの路面は低μのせいかわかりませんがタイヤの荒れ方が日本の比ではありません、それに路面はボコボコでとてもロードバイクで走るという感じではありません、アメリカのサーキットで走っていれば度胸は付きそうですが繊細なテクニックとなると?な感じです、月に1回ペースでこの様な荒れたサーキットを走っているせいか最近ではバイクに乗る恐怖心が少し無くなって来ましたのでそろそろストリートライドに復帰出来そうな感じです。
  1. 2012/06/07(木) 01:32:51 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/688-ad45970f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

