あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fourth of July

アメリカで7月4日は独立記念日周りは皆お祭り騒ぎですが・・・
独立記念日という事でいつも峠遊びに文句ひとつ言わないで付き合ってくれている愛車CBR600RRには祝日ということでたまには休ませてあげて昼過ぎにオイル交換でもと思っていたのですが
早く起きたので朝4時頃様子を見にガレージに行ってみると・・・

???
!!!
???
!!!

600RRがっ!!

ないっ!

盗られてしまいました
しかも独立記念日の朝に・・・

600RRの横に停めていた一緒に停めていたS4RSは全くの無傷、昨日修理から引き取ってきたKTMも無事
600RRには3重にロックをしていたのですが頑丈なチェーンも切られ証拠隠滅のためか切ったチェーンも持ち去られていました現場にはハンドルロックを壊したようなフレームの破片がありどうやらその場でハンドルロックを壊してチェーンをカットして持っていったようです
昨年末は新車で買って2週間の`07GSX-R750が盗まれた時はS4RS、KTMと3台一緒に停めていたのですがR750だけ盗まれS4RSとKTMには全く触れていませんでした、S4RSとKTMは犯人を知っているのですが・・・

私の`07GSX-R750を盗まれた同日、同時刻に同じガレージから隣人のDUCATI999Rも盗まれましたその1ヶ月前には同じガレージからCBR600F4iの新車が盗まれています

ポリスの話によるとBrentwoodやSanta Monicaではここ三週間の間に頻繁に起きているそうです私の住む私の住む高層マンションのような共有ガレージだけからでなく一軒家のガレージからも盗んでいくそうです私の住むエリアは安全な地域でバイクマニアも多く住んでいて最新型ジャパニーズSS系それにDUCATI Superbike(999Rや1098)最近では60年代から70年代のビンテージのDUCATIも被害に遭っているようです

日本では車もバイクも高級車が狙われるようですがアメリカは逆で車はカムリやアコードといった大衆車、バイクでは日本車やハーレーのように登録台数の多いモノが狙われ解体されeBay等のオークションでパーツとして売買さるそうです、エンジンはシリアルナンバーが入っているのでオークションでは売れないので直接Extream系ライダー等に買われるそうですポリスの話では盗難車輌をサーキット走行用やExtream系に利用している連中もいると言っていました、信じられません

ここLos AngelesのSS系乗りに人気のGSX-Rは盗難率は第一位、高年式になればなる程盗難率は高いようです続いてCBR系、YamahaR1、R6、Kawasaki zx系だそうですポリスの話によると「リーズナブルなジャパニーズのクルーザー系はあまり盗難に遭わないからバイクに乗るんだったらジャパニーズクルーザーにでも乗ったらどうだ?」と言っていました、ジャパニーズクルーザー系は盗難率が低いように思われますが窃盗団はどんな車種でも盗むでしょう、ジャパニーズクルーザーだったら少しは大丈夫かなとも思いますが油断は禁物

私の友人でコリアタウン(場所柄バイクや車の盗難件数は凄いそうです)に住む彼は昨年`06GSX-R1000を新車で購入して数週間で自宅ガレージから盗難されその後SS系は盗難され易いからという理由からHonda Shadowに乗り換えてその後は盗難とは無縁だと思いバイクライフをエンジョイしていたのですが先日、私に「Shadowが盗まれた」と連絡があり「やはりクルーザー系でも安心できないなー」なんて別の友人と話していたところ次の日彼から連絡があり「Shadowが見つかった」と連絡があり話を聞いてみると盗難に遭った次の日彼の兄が犬の散歩をしている時に彼のアパートから数ブロック先でShadowを見つけたそうですバイクを見に行ってみるとシートは刃物で切り刻まれていてハンドルロックは壊された以外は被害はなかったそうです、その後ポリスにレポートしに行くとポリスに「窃盗団は君のバイク盗んだ後にハーレーではないと気付き捨てて行ったんだよガハハハハーっ!」と言って大笑いしていたそうです、確かにそうだと思いまが・・・
まぁ今では仲間内では笑い話になっていますのでいいのですが

私の住んでいるところは安全と言われる地域で24時間セキュリティーが常駐していて監視カメラも建物のあらゆる所に15台以上設置されているので深夜に持ち出すということは難しいので日中業者や住人に紛れてガレージに忍び込み盗んでいったようです、アメリカの悪い連中は飛び道具を持っているので窃盗団と鉢合わせにならなかったのが不幸中運の幸いだったかもしれません、ポリスの話によると窃盗団の一員がセキュリティーとして仕事に就き窃盗団にその建物の情報を送るというケースも良くあるそうです、セキュリティーは飽きっぽいアメリカ人という事もあり頻繁に入れ替わっています犯人は身近にいると言いますがもしかすると・・・
14年前程前に自宅前で銃を頭に突き付けられて強盗に遭った事がありましたが幸い体は無傷でしたが今でもその時の光景がたまに夢に出てきます、それ以来愛する家族や私の資産を守る為にも合法な範囲内で護身用具を所持しています所持、携帯するだけでなくトレーニングもしています
アメリカでは銃やナイフを所有したり携帯する事(州にもよりますが)が合法なので強盗や窃盗団も命がけで盗んでいる最中に鉢合わせにでもなったら恐いですし強盗相手にでも怪我を負わせて裁判にでもなったら不利になる可能性もあるし頭が痛いところです・・・

CBRと言えば10代の頃CBR400Fを新車で買ってから約2ヵ月後、当時流行っていたRPMのマフラーを取り付けた翌日にバイクが盗難に遭うという事がありました偶然とは思いますがなんだかCBRとは縁が無いみたいです
来週辺りには600RRのマフラー、ブレーキディスク、ブレーキライン、タイヤ等のパーツをオーダーしようと思っていたところだったのでパーツ取り付け後に盗難に遭っていたらと思うと・・・
まさに不幸中の幸いだったのかもしれません
朝の4時に600RRが盗難に遭い今年の独立記念日は忘れられない1日になってしまいました窃盗団もよりによって7月4日という日を選ぶだなんて
毎年独立記念日には600RRの事想い出しそうでイヤですね
600RRとは2ヶ月と短い付き合いだったけど1度も事故も起こさず色々な想いでがつくれたのでホント600RRには感謝しています
幸い車輌保険に入っているので保険金は1ヶ月程後に下りるという話思ですが今のところ次のバイクの事も考えられないししばらくバイクに乗る気分ではないですね

私は600RRも家族同様可愛がっていたでの助けを求めていると思うと心が痛みます今頃解体されて原型は留めていないと思います
窃盗団が悪いだけのように書きましたが一番の問題は私のバイクの保管方法に誤りがあったという事ですホント600RR申し訳のない事をしてしまいました
私はアメリカが好きなのでネガティブな事はあまり書きたくなかったのですが今回このような気分の悪いトピックになってしまった様で読んで気分悪くなった方、本当に申し訳ありません
バイクを愛する皆さんも盗難には十分気を付けて楽しいバイクライフを送ってください。

ちょうど1週間前の木曜日の夕方Angele`s crestをサンセットを見ながら走った時
IMG_0411.jpg

土曜日はBOSS HOGとも撮りました
IMG_0458.jpg

日曜日にガチャピンと一緒に撮った600RR最後の1枚
まさか最後の写真になるとは・・・
IMG_0478.jpg

  1. 2007/07/06(金) 11:49:12|
  2. Motorcycle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Angele`s crest  | ホーム | Kawasaki ZX10R>>

コメント

遊忍さん御自身が無事でなによりです。600RR凄く楽しまれてのに、、、悔しいですね。。。窃盗団ここまでされると防ぎようが無いですね。常駐のセキュリティーもあてにならないし・・・7月4日、、、パーティーや花火楽しむ気分にならないですね。。。
  1. 2007/07/06(金) 00:16:05 |
  2. URL |
  3. やましゅう #-
  4. [ 編集]

こんにちはやましゅうさん
R750、600RRと立て続けに2回もやられるとはホント参りました購入してから2ヶ月600RRに慣れてきて楽しく乗れているところだったの残念です、体が無事でなによりでした

LAではバイク盗難事件は日常茶飯事なのですが日本も最近は物騒になってきているそうですねやましゅうさんも910Sの盗難にはくれぐれも気を付けてください。

二度あることは三度あるといいますので次回に備えて盗難対策を考えていますが・・・
保険料アップが心配です
  1. 2007/07/06(金) 13:41:10 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

盗難とは誠に残念ですね。バイク用のLoJackも考えちゃいますよね。
  1. 2007/07/09(月) 10:14:34 |
  2. URL |
  3. ゲル #Zu7b.1E.
  4. [ 編集]

こんにちはゲルさん!
今はマイナー車のMonsterS4RSとKTM625SMCの2台なりました、この2台は過去2回の盗難時に隣に停めていたにもかかわらずも窃盗団は全く興味なかったようですがやはりマイナー車は盗難に遭う率も低いんですね、家のマイナー車2台の盗難対策としてLo Jack取り付けようと思いディーラーで値段を聞きましたがLo Jackのレシーバー付きの値段は$1,200!結構高いんですね、2台で$2,400!
やはり1番の盗難対策はマイナー車に乗ることかもしれません
ゲルさんの住んでいる街ではバイクの盗難多いですか?
  1. 2007/07/09(月) 13:33:54 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

LA程ではないですが、East Coastでも600/1000のレプリカ系とHDは盗難に会いやすいらしいです。
レーサーでトレーラーごと盗まれる話しも時々耳にします。
LoJack結構高いですね・・・やっぱマイナーな車種ですかね。僕のMZ Skorpionはキー付けっぱなしでも相手にされません。
  1. 2007/07/09(月) 18:30:36 |
  2. URL |
  3. ゲル #Zu7b.1E.
  4. [ 編集]

こんにちはゲルさん
レーサーでトレーラーごとですか!驚きました
やはりEast coastでも同じようですね

盗難対策としては高年式のSS系ではなくマイナー車に乗ることですね、現在峠で遊べそうな窃盗団の興味のないようなマイナー車でリーズナブルなバイク検討中です。
  1. 2007/07/10(火) 07:11:33 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

ショック!

遊忍さん、なんと言っていいのやら。。もうショックというか人事ならぬ自分のことのようにムカついています。

絶対許せませんね、そこまでしてバイクを盗んで歩く連中!しかももう味を占めて同じ場所をターゲットにしてるのかもですよ!盗んだ、そして暫くぶりにまたチエック!そして新しいバイクを見つけ盗む!許せませんね。

私も不安ですよ、昼間はバイクに乗ってますが、夜は心配うちのアパートでは昼間に娘の以前使っていたストーラーがまっ昼間にカーポートから盗まれて時は近所の人に昼間生活必需品を盗むのは、メンテナンスやごみ収集で来るメキシカン連中が目をつけていて盗んでいくんだろうと皆噂しました。
でもバイクは生活必需品というより高価な趣味ですからどんな連中かは創造がつかないけれど、対策を考えないとバイクは取られ損になってしまいますね。

元気出してくださいね!
これからまたバイクを買うに白かなりの盗難対策をしないと安心できませんね。

LA 方面は治安がドンドン悪くなってきてますね。
こちらはSSはまだまだ少ないですが最近GSXR600くらいのスタント系の連中が背中丸出し短パンでフリーウエイを数台でカットンでいます。
一気に増えてきました、先月くらいまでSSなんて1日に1台か2台見るくらいだったのに。。。

  1. 2007/07/12(木) 17:10:45 |
  2. URL |
  3. ベルボトム #-
  4. [ 編集]

こんにちはベルボトムさん
ホント人の大切なモノを失敬するだなんて値段に関わらず許せないことです
いつもAngele`s crestで会う友人達も結構盗難に遭っている連中が多いようです
過去に盗難被害に遭った若い血の気の多い連中は駐車場でバイクのアラームが鳴った時誰か不審者を見つけたら必ず銃で狙って撃つと言っていました、一度銃でぶっ放すと2度と来ないようです、彼らに「不審者がいたら必ず撃て!」と言われましたが・・・私には無理ですね
盗む方も命がけなので鉢合わせにならないように気を付けないとだダメですね
昨日は隣人のバイク乗り達と今後の盗難対策を話しましたが犯人は内部にいるのではと言っていました、疑えばキリはないけど・・・

Los Angelesでも最近ガラの悪いExtreamライディング系の短パンにTシャツのライダーがかなり多くなってきましたね
彼ら夜はHollywoodの大きなパーキングに集まってウイリーしたり吹かしたりしてたむろしていますね
最近は暑いせいか先日はフリーウェイでExtream系の上半身裸で乗っていたライダーをたまに見かけますやっぱりアメリカって凄いところです
  1. 2007/07/13(金) 13:35:53 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

こんにちは遊忍さん。

銃をぶっ放すと2度とこないというのは主人の会社の上司も私に言ってました。
遊忍さんのバイクにはアラームついていましたか?
アラーム買おうかな。と思って。

LA あたりだと銃は必要かもですよ、私は数回射撃場で山ですが。。練習した事があり、主人が危ない地域に行くときは銃を持つように言ってたのですが。。。でも愛車を取ろうとしてる犯人と確信したら頭にきて撃つかもです(笑)

それかカメラで写真取って、警察を速攻呼ぶとか。いずれにせよこれからもバイクに乗るのですから守らなくてはですね。でも工具を使ってロックなど壊してたら音がするはずですよ。
誰も目撃者や警備の人が気づかない、セキュリテイカメラがあるのに映ってないのでしょうか?
警備会社に話して調べてみては!それで隠すようなら怪しいですね。組織ぐるみ??

今の遊忍さんの寂しくて腹立たしく悔しい気持ちわかります。
私も日本で1台やられましたから、当日見つけましたが。。むちゃくちゃくやしかったですよ。

  1. 2007/07/13(金) 16:31:46 |
  2. URL |
  3. ベルボトム #-
  4. [ 編集]

久しぶりに覗かせていただいたら,600RRが盗難とは・・・.体が無事なのと車両保険に入っていたのが幸いでしたね.私も昔River sideにいたときXR600を盗まれたことがありました.Orange Countyは比較的治安がいいと安心していたのがいけなかったんですが・・・,今はどうなんでしょうかね??
日本でもシャッターつきのガレージに盗難に入られて車の窓がバリバリに割られていたこともあるし(横浜です)物騒な世の中です・・・
  1. 2007/07/22(日) 19:34:52 |
  2. URL |
  3. miura #-
  4. [ 編集]

miuraさんこんにちは!
先日600RRが盗まれてしましました
しばらくは盗難率の高いジャパニーズSS系に乗るのやめようと思いましたが先日LagunasecaのMoto GPに行ってピットでレースバイクを見ていてやはりSS系はやめられないと思いました、次もジャパニーズSS系は1台はと思っています

以前Rversideに住んでいたんですねLAとは違い静かで治安も良いイメージですが・・・

日本でもバイクや車の盗難等物騒な話は色々聞いています
LAは治安はあまり良くないので盗難は仕方ないと思いますが
最近日本も以前では考えられないような事件等があってなんだか恐い時代になりましたね
車やバイクは買い替えが出来ますが体の方はそうはいかないので気を付けてくださいね。
  1. 2007/07/24(火) 03:34:47 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/69-1119b5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

