あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Track day @ Caliifornia Speedway May 2012 ②

以外や以外スリックタイヤはこんな感じでした・・・

今回履いたディーラーお勧めのJSB1000スリックタイヤ、Bridgestone Racing Battlaxフロント125/600R-17YCY(ミディアムコンパウンド)、リア195/640R-17YCY(ミディアムコンパウンド)いつも使用している120/70-17 190/55-17からかなりのサイズ変更なので心配していましたが実際に走ってみると予想通りハンドリングがおかしくなりました、私は小心者なので自分のラップタイムをトラックデイ終了まで見ませんが走行中の感じでは今回は5秒以上は遅い感じ、フロントのトレッドは120から125になりリアは外周が大きくなったからなのかわかりませんがスプロケットがトールになった様で加速がいつもより鈍くR10を履いた時の様にクリクリ曲がらないしスリックはマッチングが悪いなと思いながら走っていました、ポジティブな部分は今まで履いたタイヤと違ったのは今まで私のアクセルワークのミスでリアが滑る様なコーナーでも全然滑らなかったし今まで滑った事の無い最終コーナーの立ち上がりでいきなり滑りましたが滑ってから収束するまでの時間が短いので恐怖心がゼロ、溝付きタイヤとは安心感が違いました
それと私のお気に入りのクロスプレーンのエンジンデリバリーとスリックタイヤとのマッチングの良さなのかまるで車にでも乗っている様な安心感があって全くコケる気がしませんでした、特筆すべきはR10とは全く違うブレーキの効き&剛性感、R10の時はブレーキをしっかり握っていなかったという話もありますがスリックは接地感と剛性感があるから思いっきりブレーキレバーを握れたのかもしれませんね

それと驚いたのはタイヤの耐久性、前回履いたR10(フロントミディアム、リアハード)は半日で終わってしまいましたがBattlaxスリックのYCX(ミディアムコンパウンド)で丸1日トラックデイで安心して遊べたのには驚きました、左右のタイヤを引っくり返してもう一度トラックデイで余裕で使える位タイヤは残っています、スリックなのにR10ハードよりタイヤの持ちが遥かに良いというのは今でも不思議です

そしてトラックデイが終了後今回のベストラップタイムを見てみると前回R10で出した自己ベストから0.160アップ、溝付きDOTタイヤからスリックに履き替えた言う事を考えると数値は大したことはありませんがサスもイジらずあの全然上手く走れなかった様なフィーリングでタイムアップとはいうのはさすがスリックなのかもしれません、これでサスのセッティングが自分に合った日には・・・

万年亀の私にはラップタイムよりもスリックタイヤのあの車にでも乗っている様な安心感と強力で剛性感のあるブレーキングを手に入れられただけでも大収穫だったので今回R10が買えなかったのは嬉しい誤算、これからはBattlaxスリック無しでは生きて行けない体になってしまいました恐るべしグリップのBridgestoneスリック、やはりこれはMoto GPテクノロジーの成せる技なのかもしれません

万年ビギナーの亀ライダーの私なのでスリックタイヤを履いた現在でもキレイなラインを通ってやればR1のストックサスでももう少し行けそうな感じです、これがどこでもどんなレベルのライダーでも乗れてしまうR1の懐の深さなのでしょうね

そう言えば忘れていたと思っていたカメラはトラックデイ終了後に車の中で発見、スリックタイヤの喜びよりもカメラを見つけてしまった悲しみの方が大きかったトラックデイでした


今回もクロスプレーン最高っ!でした

  1. 2012/09/11(火) 08:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Down town Los Angles | ホーム | Trackday @ California Speedway May 2012 ①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/700-baa0fc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。