あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Trackday @ California Speedway April 2012

遥か昔の4月の話ですが今年3回目のトラックデイはCalifornia Speedway

今回のトラックデイに一緒に行く友人がBridgestone R10を買いに行くという事でR10を買って来てもらう事にしました

私には猫に小判、豚に真珠ですが今回はBridgestone R10
IMG_7234.jpg
フロント120/70-17 Type2(ミディアム) リア190/55-17 Type3(ハード)
今回R10を選んだ理由はR10という名前がカッコ良いという事とR1にR10という響きがなんとなくカッコ良かったからというお粗末な理由です



約26年振りのBridgestone製タイヤです・・・
IMG_7236.jpg
日本製タイヤは如何に・・・



先日、念願のZero Gravityのウインドシールドが到着したので今回はウインドシールド装着
IMG_7240_2.jpg
ウインドシールド効果は如何に・・・


私のバイクの腕は万年ビギナーですが今回はR10と念願のウインドシールドを装備したのでの今回のトラックデイからは前回のレベル1(初心者クラス)からレベル2(中級クラス)で走る事にしました

さて今回履いたR10ですが前回履いたPower One Competitionよりも安定感があってヒラヒラ感がスゴいっ!いかにもプロファイルが尖っているという感じの私好みのタイヤ、初めてPilot Powerを履いた時の様な感動がありました、今回はR10の効果か1台目の09 R1に乗っていた頃の様な乗れている感触、大げさな様ですがR10でR1が別物になってしまいましたまるでHayabusaからR1に乗り換えた感じでした、R10の効果で前回よりも遥かに走れている感じがしたのは確かで注意を受けるか受けないかのギリギリの所で前走者を抜いたりしていたせいか午後のセッションの初めにマーシャルから呼び出されしまい"今回はキックアウトか・・・"と思っていましたがなんとレベル3へ格上げのお達し!
私は自分のラップタイムをトラックデイ終了まで見たくない人なので気が付きませんでしたが午前のセッションでレベル2ライダーの中でトップタイムが出ていました、嬉しい事に自己ベストタイムから5秒697アップ

そして午後のセッションからレベル3(上級クラス)に格上げになりましたが現役AMAライダーやレーサーがゴロゴロしている所に放り込まれたのでまさに動くパイロン、沢山のライダーから後方からガンガン抜かれましたが一度レーサーのR6に乗った女性に抜かれたので彼女のスーツを見るとNo.13・・・AMAのSuprebikeクラスのJosh Hayesの奥様の現役AMAレーサーでDaytona Sportbikeクラスに参戦しているMerrisa Paris!私の様なレベルのライダーが現役AMAレーサーの方と同じレベルで走っていては大迷惑なのはわかりますがこんな速い方達と一緒に走れたのには感無量でした

数年後にはレベル3で走れたら・・・と思っていたレベル3へ何かの間違いの如く格上げさせて頂きましたが万年初心者ライダーの私にはLevel3はトンでもない世界、私は常時ビビリモードで走っているので今回もトラックデイは無事終了、今回は身分不相応という言葉がピッタリのトラックデイでした

今回のトラックデイではR10効果もありましたが今回効果絶大だったのはやはりウインドシールド、ウインドシールド効果で走りが激変したのは間違いありません、昨年からウインドシールド無しでトラックデイを走っていましたが今回ウインドシールドを装着したR1は快適でまるで車に乗っている様な感じで無風状態、ウインドシールド無しの時はヘルメットの下部からいつもスゴい風が進入してきて目をしっかりと開けられないことのしばしばありましたがその時は"このスピード域なのでこんなものなのだろうな・・・"と思っていましたがそうではなくウインドシールドが無かったせいで風圧がとんでもない事になっていた様です、ウインドシールド無しのR1にトラックデイで乗れたというのは他の方が経験出来ない事だと思うのでこれも面白い経験でした


それにしてもR10の減りは早かった・・・
  1. 2012/08/30(木) 08:00:00|
  2. トラックデイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Track day @ California Speedway April 2012 ② | ホーム | 久しぶりのディーラー巡り>>

コメント

そんなに急にタイムアップしちゃったんですね。
とにかく自身を持って攻めれるって感じでしょうか?
自分がS20に対して感じてるようなフィーリングに近いような気がします。
R10一度試してみたいですが公道で履くにはもったいなさ過ぎだし、走行会に行くにもなかなか億劫で機会がありません(笑)
メリッサパリス選手は全日本にスポットで来ませんかね?話題になるだろうし、走りを見てみたいですね!
  1. 2012/09/01(土) 19:53:37 |
  2. URL |
  3. wirefoxbuddy #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

wirefoxbuddyさん

こんにちは〜
今回はさすがに驚きましたスクリーンの効果もあったでしょうがR10を履いたR1はR6の様でした、私は運良くビビりなので大丈夫でしたがR10を履いたR1は600cc並みにグリグリ曲がるので自制心が無いイケイケの方だとと危なそうな気もしました、現在AMAで走っている友人の話によるとAMAの指定タイヤのDunlop N-tecのMede in USAのD211GPAは最悪だそうでR10はD211GPAとは比較にならない程全てにおいて性能が良いそうです

ここしばらくストリートでしか走っていませんでしたがストリート用ではヨーロッパーのMichelinが気に入っていて日本のタイヤメーカー、得にBridgestonenにはあまりいい印象がありませんでしたが日本のタイヤがこんなにハンドリングの良いとは驚きました、S20の評判も良さそうですし私はすっかりBridgestoneファンになりました

Double Apexのコーナーの出口で後方からMerrisa Parisに抜かれましたがライディングフォームは無茶苦茶カッコ良かったですよ、アメリカでMerrisaはJosh Hayesの奥様で有名ですが日本でも知名度は高いのですか?
  1. 2012/09/02(日) 00:50:27 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

遊忍さん
現在の日本で知られてるライダーと言えるのはバレンティーノロッシ選手ぐらいなものでAMA三連覇に王手のかかるジョシュヘイズ選手はおろか、メリッサ選手も全日本のライダーと同じく全くの無名状態だと思いますよ(笑)
Bridgestoneファンになられましたか?良かったです!確かに以前のBSはしなやかさがなく神経質な面があったように感じますが洋物タイヤのいい意味での柔らかさをうまく取り入れてきているように思えます。
  1. 2012/09/02(日) 02:22:14 |
  2. URL |
  3. wirefoxbuddy #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

wirefoxbuddyさん

AMAの大スターJosh Hayesといえども日本では知られていないみたいですね、お恥ずかしい話ですが私は日本人でありながら日本の国内選手権のライダーは全然知りません、唯一日本の国内選手権のライダーでは中須賀というライダーがMoto GPにスポット参戦した時日本で強いライダーだという事を知りました、AMAのレーサーも日本ではそんな感じで無名なのでしょうね、JoshHayesとMerrisaで夫婦揃って日本の国内選手権にスポット参戦というのも面白そうですね

今日、日曜日California Speedwayで走る予定でしたがトラックデイ1日前の土曜日の朝オーガナイザーの都合でトラックデイはキャンセルだというメールを受け取り唖然としました、今回のオーガナイザーは初めてしたがトラックデイが始まる24時間前にドタキャンとは酷いものです、アメリカだらかこんな事もあるのはわかりますが今回は納得がいきません、そんな訳でどうしても走りたかったのでトラックデイを探した所別のオーガナイザーですが明日のWillowでのトラックデイの空きが見つかったので明日は月曜日ですが今からWillow Big Trackへ行ってきます、もちろんタイヤは今回もBridgestoneです。
  1. 2012/09/02(日) 21:50:01 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

遊忍さん
24時間前のドタキャンなんていくらなんでも考えられませんね(笑)
そういえばそっちにいる時はそう言った類のことでよくムカついてましたことを思い出しました(爆)

中須賀選手は今年からタイヤをDLからBSに、変更しかなり好調でライバル達よりも一歩抜きに出ている様子です。ぜひ世界の檜舞台で闘ってもらいたいとこなんですが、MotoGPのマシン開発も担っていますし、ヤマハの台所事情なのか中々フル参戦ってな話になりそうもない感じですね.....
明日のトラックデイお気をつけて楽しんできてくださいね!
  1. 2012/09/02(日) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. wirefoxbuddy #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

wirefoxbuddyさん

Willowから無事帰還しました、前回の雨の天気とは違って快晴しかし、どのレベルでも怪我人続出、California Speedwayと違ってエスケープゾーンが無いのでかなりビビりながら走りました今回は晴天だったせいもあって1000ccだと結構なスピードが出てしまうBig Track楽しかったです

それにしても24時間前にドタキャンって考えられませんよね、でもまぁアメリカだからこんなものですよね、今回のWillowではトランスポンダーのレンタルを頼んでいましたがトランスポンダーのレンタル業者が朝になってドタキャンしたそうで今回はラップタイムは分りませんでした、こちらも日本ではあり得ない話ですね

中須賀選手はDunlopからBSへ変更ですかBSファンの私には嬉しいニュースですが日本人選手がいないMoto GPは今一ですよね、こんな時代なので日本の為にも今後はBSを使い続けようと思います。
  1. 2012/09/05(水) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/706-94cd90fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

