あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Buell 1125R

Buell XB1125R凄いのが来ましたねー
以前からBuellから凄いのが出てくるとは聞いていましたが何の前ぶれもなくいきなりの発表には驚きました
まずは気になるスペックですが
XB系の空冷エンジンではなくRotax製水冷DOHC72°Vツインエンジン、排気量1125cc、最高出力146ps、6速トランスミッション採用
燃料タンク容量は21L(デカい!)ホイールベース1,387mm、ブレーキはXBRR(市販レーサー)と同じ驚きの8ピストン!Buellお約束(伝統)のベルトドライブにキャスターアングルもBuellお約束の21°と立っていますドライウエイト170Kg!
これだけのハイスペック装備満載で$11,995(¥1,470,000)!とリーズナブルこれにはホント驚きです、保証期間はDUCATIと同じ安心?の24ヶ月

XB12R系のボディーにCBR600RRと916系のようなデザインのヘッドライトのデザイン少し似ている様な感じはしますがカウルの張り出し具合はそのまんまBuellのXBRR(空冷OHV市販レーサー)といった感じでカッコいいです、ミラー一体型のウインカーは某イタリアンバイクに似ています

1125Rの水冷エンジンはハイスペックで気合が入っていそうですが空冷OHVでXBRRのストリートバージョンとして出てきていたらBuellファンの多い日本市では結構売れたと思うのに、やはりコストの面で無理だったのでしょうか?近い将来XB系のモデルチェンジ版のXBRRのストリートバージョンも来そうな感じもしますが・・・

ROTAXと言えば日本ではカートエンジンで有名ですがオーストリア製のKTMは当然オーストリア製のROTAXエンジン搭載
ROTAXはイタリアのAprilia、ドイツのBMW(F650,G650)、Can-Amスパイダーというトライクにも990ccエンジンを供給していますね
ROTAXエンジンでカートやっている人は「メンテナンスサイクルが短いし少し信頼性に欠ける」とか言う人もいますが私のKTM625SMCのLC4エンジンもROTAX製かなりタフで信頼性は抜群です
私はDUCAIのLツイン(空冷)の音も好きなのでHarleyの空冷のVツインの音の方が好きなのですが1125RはRotax製の水冷なので少し音は違うかもしれませんがエンジン屋のROTAXの造るエンジンなので1125Rのサウンドも期待出来そうです

いかにも1098Rを意識したかのようなネーミング、排気量では1098Rの1199ccに負けていますが、名前だけはDUCATI負けたくないという意気込みの表れかのようなネーミングで負けず嫌いのアメリカ人らしい発想ですこの際Buell No.1という意味を込めてBuellのVツインで世界一という意味を込めて『Buell V1』とかBuellはアメリカでナンバー1ですって事で『Buell USA1』とジョークっぽいネーミングだったらかインパクトがあったのに・・・1125Rとはアメリカのメーカーにしては意外と真面目なネーミングでした

1125Rのスペックを見てみると本気で走れそうな1台に仕上がっている感じですBuellという事でかなりキャスターアングルは21°と立っているのでハンドリングかなりクイックで高速コーナーでは少し落ち着きがなさそうだし実際の装備重量はわかりませんがドライウエイトで170Kgとは驚きです標準装着タイヤはPirelliDiablo CorsaIIIでリアタイヤはサイズは190ではなく180/55ZR-17に押さえてあるところが好感が持てますなハンドリングどんなモノでしょう興味があります
ジャパニーズSS系ともストリートでの走りでは結構張り合えそうな感じで峠最速狙える1台かもしれませんね
1125R早く見てみたいです・・・



  1. 2007/07/14(土) 06:15:57|
  2. Motorcycle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Motorcycle Show ① | ホーム | Angele`s crest >>

コメント

リンク張らせて貰いました

こちらではご無沙汰ぶりです。(^_^ゞ

色んな方と知り合いたいなと思い、リンク張らせてもらいました。
もし宜しければ相互リンクお願いします。(^_^ノ~~

次はビューエルでしょうか?ヾ(≧∇≦*)ゝ
  1. 2007/07/13(金) 17:15:49 |
  2. URL |
  3. ま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちはまさん!

相互リンク了解いたしました

本命の『R』は来年の春だそうでそれまでSS系なしでは我慢は出来そうにないし次のバイクは窃盗団も相手にしないマイナーなバイクと思っていたのでBuellなんかはどうだろうというところにいきなりの1125Rの発表、本気で1125Rいこうかなと思っていますが・・・


  1. 2007/07/14(土) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

ご快諾ありがとうございます

速攻のリンク有難うございました。

確かにビューエルってもともと内容の割には安価ですよね。
またまたとんでもないジャジャ馬だったら面白そうですね。

僕もロータックスエンジンは信用してません。
知り合いの峠ばっかり走ってるアプリリアが1年くらいでエンジンが
ガシャガシャになって乗り換えてるので。

今の僕では峠オンリーってこともないのでそうでもないのかもしれませんが、
やっぱ外車は一台でエエかなと思う今日この頃、、、(^_^ゞ
  1. 2007/07/14(土) 00:50:25 |
  2. URL |
  3. ま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/71-6016cc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

