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Trackday @ California Speedway July ②

レンタルバイクのラインアップは'09 R6 AMA Spec,'07 HONDA CBR600RR,'08 DUCATI 848,2011 GSXR600ということだったのでYAMAHAファンとしては当然AMA specのR6を乗りたかったのですがいつも一緒に行く日本人の友人のバイクも不調で乗れなかった為彼が先にAMA Spec R6を借りていたので848,CBR600RR,GSXR600の中からの選択、848,CBR600RR以前所有してこともあるのでまだ乗った事の無い'11 GSXR600をレンタルする事にしました

この2011 GSXR600はオールストック、タイヤはすり減ったDUNLOP Q2(ストリートタイヤのQualifierのアメリカ専売モデル)、このタイヤじゃヤバいでしょ〜と言うと"新しいタイヤが欲しかったらPirelli Diablo Super Corsa SC2がありますよ〜"と言われましたがR1に乗れなくて意気消沈しているのですり減ったQ2でコケない程度で走る事にしましたそれに借り物なのでSC2を履いて何かあったら当然弁償ですし・・・



今回レンタルした2011 Suzuki GSX-R600
IMG_7782.jpg
2011のデザインはSuzukiファンには受けているのでしょうが以前所有していた2007モデルのGSXR750の方がカッコ良いと思います・・・

ここのところ現行モデルの1000cc以上のバイクに乗っていたせいか久しぶりに乗った600ccのパワーの無さに驚きました、トラック用にR1を使用していますが万年初心者の私、自慢ではありませんがブレーキングは半端じゃなく下手なのでトラックデイではいつも600ccに余裕でコーナーの入り口で抜かされます、ということもあって2011 GSX-R600に標準装備のOEMのbremboキャリパーとフロントのBig Piston Forkが気になっていました

期待していたBig Pistonフォークですが特に何か良いという感じはしませんでした、Big PistonフォークのフィーリングはどこにでもありそうなOEMのフォークと言った感じでしたが初めて乗ったバイクでサスのセッティングも全く無しでトラックデイのスピードで普通に安心して乗れた事に驚きました、もしかするとこれがBig pistonの良さなのかもしれませんね

そして私の一番気になっていたOEM bremboのフロントブレーキですが効きはOEMと思えない程の効きそしてタッチも私好み、特に1コーナーでのブレーキング時にかなり深い所まで我慢して一気にブレーキを掛けられました、そんな気に入ったブレーキですが少し気になったのはブレーキング時にフロントブレーキから車のABSかと思う様なジャダーがスゴくてビビリました、怖くて乗れないと言う程までのレベルではありませんでしたのでこういう仕様なのかもしれませんね、OEM bremboのブレーキのコントロール性能は悪く無かったのでマスターシリンダーをbrembo RCS19に交換してレース用のブレーキパッドを交換したらフロントブレーキに関してはかなり使えそうな感じです

そして次ぎは私の気になるライディングポジション、私は腕が短いのでハンドルバーが体に近くて尻上がりの前傾姿勢のキツいライディングポジションが好みな、今まではGSXR系のシートの低いバイクのライディングポジションはバイクを積極的に曲げていかないと曲がらなさそうなので敬遠していましたが今回のサーキット走行時、特にダブルエイペックスのコーナーではコーナーのかなり遠くを見渡せて安心感がありました、GSXRのライディングポジションが良いというのは意外でした

全体的には好印象だった2011 GSX-R600ですが体感的にはかなり遅く感じましたが実際にラップタイムを見るとすり減ったタイヤで走った割には良いタイムが出ていたのでこれにも驚きました、新品タイヤを入れてサスを少し固めたらR1に肉薄するタイムを出せそうな予感も・・・

万年初心者の私ですが私が他の人と違うのは初めて乗ったバイクが自分に合わな場合は自分には合わないバイクと決めつけててしまう事、特にサス、ブレーキのセッティングが合っていないと思うと体が硬直してすっかり乗れなくなってしまうという情けないライダーですがこの2011 GSXR600は少しパーツを交換してセッティグを煮詰めて行けばかなり自分好みのバイクに仕上がりそうな気がしましたね、この2011GSX-R600はバランスがスゴく良いバイクでまるでHONDA製かと思う様な感じで誰にでも乗れそうなバイクに仕上がっていました

今度インライン4の600ccクラスを買うとしたらもこの2011以降のGSX-R600かもしれません、先日買った2012 CBR1000RRを買う時に2012 GSX-R600を買うかどうか真剣に悩みましたが1000ccは年を取ったら乗れそうになかったので今回は2012 CBR1000RRを買いました、話がトラックデイから少し逸れてしまいましたが次のセッションでは友人か借りていたAMA specのR6とこの2011 GSX-Rを交換してもらえる事になったのでAMA SpecのR6に乗ってみる事に・・・

  1. 2012/10/09(火) 07:00:00|
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遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

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