あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫に小判、豚に真珠・・・

早いもので2012年も10月半ば過ぎ今年のトラックデイは残す所3回になりました、そろそろ次のトラックデイが近づいて来たので先日タイヤを買いに行って来ました、私のお気に入りのBridgestoneのスリックタイヤR09Z(フロント用125/600-17)とR04Z(リア用190/650-17)を今年の残りのトラックデイの3回分、3セット買う予定でしたがアメリカ市場に今年の年末から来年に掛けて入荷するだろうと言われていたBridgestoneのNewスリックタイヤV01が入荷しているとの事、Bridgestoneのレースタイヤショップのオーナーに話を聞いてみるとNewモデルのV01は私が気に入っているR09ZとR04Zよりもウォームアップタイムが短縮されてフルバンク時のスタビリティーが抜群なのでもっとバンクさせられるし何と言ってもリアのグリップ力がスゴい!との事、"R09ZとR04Zを気に入ったお前がV01を気に入らない訳が無い!"と太鼓判を押されましたが新製品だし日本からの輸入品と言う事もあって結構なお値段がするので悩みましたが今後私が気に入っているR09ZとR04Zがディスコンになってしまった時の事も考えると早めにNewモデルに移行して慣れた方がいいということもありますがここのタイヤショップのオーナーのアドバイスと言うか強引なセールストークを素直に聞いてV01を取り敢えず1セットお試し用に買ってみました、今回のV01からコンパウンドの硬さの表示が以前のYCX,YCYという表示から一般的なSoft,Midiumと言う表示に変更されています、従来のYCX.YCYという表示は他メーカーと違って気分が盛り上がりますが分り易いSoft,Midiumという表示がいいかもしれませんね



今回購入したBridgestone Battlax V01
IMG_8765_2.jpg
Front 120/600-17 Rear 190/650-17
以前使用して気に入ったスリックのフロントトレッド幅は125で尖った形状から今回のV01のフロントサイズはトレッド幅120になりプロファイルはラウンド形状になったので少し心配ですがタイムアップに繋がれば良いでしょう



こちらは旧モデルのR01Z(120/600-17)とR02Z(190/645-17)
IMG_7694_2.jpg
R10と遜色無い超クイックなハンドリングは気に入りましたがそんなに飛ばしてない時に前触れも無くいきなりリアが滑ったのとまだblogには書いていませんが先日のWillow Springsのトラックデイでそんなに飛ばしていなかったハイスピードのスイーパーでフロントから逝きそうになった(Californiaは砂漠なので午後から風が吹いた砂の影響だと思いますが)のでそれ以来もう二度と使いたく無いタイヤになってしまいました・・・



そしてこちらが私がお気に入りのR09Z(125/600-17)とR04Z(190/650-17)
IMG_7377_20120829202806.jpg
鬼グリップの私お気に入りのスリックタイヤ、このタイヤでのブレーキング時はまるで車にでも乗っている様なスタビリティーで全くコケる気がしなかったタイヤ、私の好きなクイックなハンドリング特性では無い様な感じですが思い切って曲げて行くと結構な良いタイムが出ていたので良いタイヤなのだと思います、このタイヤを使って初めて感じましたがハンドリングの好み云々よりもコケる気がしないという感じが二輪にとっては一番大切なのだと実感した今までに経験した事の無い魔法の様なタイヤ、それと効かない効かないと思っていたR1のストックのブレーキキャリパーでしたがこのタイヤにしてからはコーナー進入時にブレーキを2度3度と握り直してしまう程ブレーキがスゴく効く様になりました、こんなに良いタイヤが今後ディスコンになってしまうというのが惜しまれます・・・

いつも周りからは"ちょっと速い人だったらお前のラップタイム位だったらツーリングタイヤでも出るとかスリックを履くには今のラップタイムから10秒短縮してからだろう"とかいつも言われているのでスリックタイヤは自分でも猫に小判豚に真珠というのは良く分っていますが次回のトラックデイのタイヤはV01に決まりました

私は皆さんと違って小心者なので気に入っていたタイヤから他のモデルや他のブランドの替える時は期待よりも不安の方が大きくなってしまうのでV01で走る事を想像すると今からドキドキで夜も眠れません(コレ本当です)

V01でタイムアップしなかったら旧モデルのR09ZとR04Zに戻る予定です、さてV01はどうなのか・・・

  1. 2012/10/19(金) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Trackday @ California Speedway August 2012 | ホーム | Trackday @ California Speedway July ④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/737-3b6195e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。