あそび USA Blog

No Motorcycle No Life !


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DUCATI 1098(ベースモデル)

1098ベースモデル侮れません・・・

久しぶりにDUCATIのディーラーへ行くと私の友人が来ており1098ベースモデルに買い替えを考えていて`06 999Sブラック走行2,000マイル(3200km)を売りたいと「いくら?」と聞くと「$16,000で売りたい・・・」
彼は飛ばさないし超キレイでピカピカだったので一瞬欲しくなりましたが1098ベースモデル($16,000)と同じ値段
なぜ売りたいのかと聞いてみると彼は「999Sの乗り心地が悪いので乗り換えたいたい」と、なんという理由だ・・・

そして彼は早速イエローの1098に試乗
彼は試乗を終え帰ってくるなり5000rpmから上でスゴイ振動があるけどおかしいんじゃないか?俺の999Sではこんな酷い振動はないけど・・・」と
そこで私に「この1098乗ってみてくれないか?」と

私はセールス氏に1098ベースの試乗をお願いしていたのでグッドタイミング、彼の買う予定のイエロー1098乗ってみました

試乗車ではないのでゆっくる走ることを心掛け5000rpmから6000rpmのスゴイ振動というのをチェックしながら乗ってみましたが振動はエンジンの振動、多分999Sと振動の出る回転数の違いようで少し気になっていたのでしょう
「問題ないよ」と彼に伝えると彼は「お前が問題無いと言うなら買うよ」とまさに衝動買いそれから10分後1098に乗って帰りました

アメリカでは日本と違いバイクも車も登録は後日するのでその場で乗って帰れるという画期的?なシステム
ディーラーに見に行ってセールス氏に上手く乗せられ乗って帰ると言う事はアメリカでは良くあります

IMG_1143.jpg

1098ベースモデルに話は戻りますが
SHOWAサスはSのOhlinsより良く動くサスは街中では快適
フリーウェイで120マイル(192km)で巡航して見ましたがノーマル状態ではSのように路面に張り付く感じはないですがこの辺は調整次第でなんとかなるでしょう
Superbikeというのを忘れそうな位乗り心地は良く長距離もOKといった感じで絶妙な味付けです

80マイル(128km)からのブレーキングはBremboとSHOWAのノーマルセッティング状態では結構沈み込むのでSのOhlinsに比べ不安に感じますが少しダンパーを調整すれば大丈夫でしょうしかしBrembo効き過ぎというか最高です

コーナーでは良く動くSHOWAとキャストのMarchesiniの組み合わせのおかげか倒しこみもSよりゆっくりした感じで4シリンダーのジャパニーズSS系のような安定している感じの取っ付き易い感じのハンドリングですね

IMG_1145.jpg

アメリカでの`07の1098とSの価格差$5,000 `08モデルのベースモデルが$1,000アップ、Sは価格据置の為両者の価格差は$4,000
Sと同じエンジンにモノブロックBrembo装備のベースモデルはバーゲンプライス、悩むところです
今週デビュー予定の848もすぐそこまで来ているし・・・

11月のミラノショーデビュー予定の848は$12,000、848Sは$13,500辺りの値段設定だろうとセールス氏が言っていました
商売の上手いDUCATI上手い値段設定です、ジャパニーズSS系ライダーの乗り換え組を取込もうと目論んでいるのでしょう。

  1. 2007/08/21(火) 19:53:32|
  2. 試乗記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Lagunasecaで見たカスタムMonster | ホーム | DUCATI Superbike Concorso >>

コメント

10ドカは今営業的に追い風だと思いますが1098に乗り換えるには微妙な時期だと思うんですけどね個人的に。それも戦略だとしたら凄いです。
逆にmvは下手だと思います。
  1. 2007/08/21(火) 06:25:07 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

余談ですが06 999s 黒は生産台数200台と聞きました。
  1. 2007/08/21(火) 08:10:14 |
  2. URL |
  3. masayo #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

こんにちはMasayoさん

`08の1098はECUのアップデートと2速3速のギアレシオ変更だそうです気のせいか`08試乗した感じでは回転上昇が少しスムーズになった感じもしましたが
いまだあのヘッドライトの形状が馴染めず・・・

999までのSuperbikeはデザインとパフォーマンスを買うようでしたが1098はパフォーマンスのみを買うといった感じで少し寂しい感じはしますが商売上手のDUCATI数年後には1098のマイナーチェンジ版でカッコいいデザインに手直しして出てきそうな予感が

999Sのブラックは生産台数少ないんですね
ブラックの999S私の好みです
1098Sのブラック(ガンメタ?)のフレームがブラックだったら買いだったのですがあのレッドのフレームとホイールのレッドのストライプはアンバランスで品がない・・・残念です



















  1. 2007/08/21(火) 15:32:47 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

初めまして。

ドカえもんさんのトコから来ました。

日本とはまた違う感じのカスタムなど
楽しく拝見させて頂きました。

私は03年式のMonster 1000s乗っています。
S4RS、いいですね。
試乗させてもらったんですが、空冷とは違うワープ?するような加速感ですよね。

1098のトコにこのコメントで申し訳ないです(ノ_・。)
  1. 2007/10/25(木) 02:46:16 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集]

Akiさんこんにちは!
1000S乗っているんですね
1000Sのスイングアーム、マフラーのデザインSR系より好きです

S4RSのエンジン、サス、ブレーキ、カラーリングは気に入っていますがショットガンスタイルマフラーとシングルサイドスイングアームがいまだに好きになれません

今後もよろしくお願いします
  1. 2007/10/26(金) 14:04:15 |
  2. URL |
  3. 遊忍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asobiusa.blog94.fc2.com/tb.php/89-49b26655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

遊忍

Author:遊忍
Los Angeles在住

晴れた空とバイクと峠がないと生きて行けない24時間頭の中はバイク人間

バイク天国Los Angelesで日々峠遊びに精を出しています


峠遊び用に買った`07GSX-R750、`07CBR600RRと2台続けて盗難に遭い
2007年クリスマスに'07DUCATI1098が仲間入り三台体制
1098が2008年2月7日またしても盗難に
盗難に遭いやすいSuperbikeは買わないと誓ったがまた懲りずに'08DUCATI848を08年エイプリルフールに衝動買い
08年7月3日にまたしても848が盗難に・・・
そしてSuperbikeは乗らない事を決意
したはずでしたが'08年9月に'08 CBR1000RR購入
1度乗っただけで盗難に・・・
DUCATI Superbike系がどうしても忘れられず2009年7月1日'09 DUCATI1198S購入、そして8月には'09 R1購入しかし・・・そして2010年4月'09 DUCATI848購入ですが・・・


初めてバイクに乗った14才の時から『どうしたら安全に人より速く走れるか』という事をずーっと考えている人生全てバイク人間

現在所有しているバイク
2012 HONDA CBR1000RR
'09YAMAHA YZF-R1ストリート用(二台目)
'09 YAMAHA YZF-R1サーキット用(三台目)
'05 KTM 625SMC(二台目)
'02 DUCATI SS900
'97 Moto Guzzi Daytona RS
'83 Moto Guzzi Le Mans3

売却したバイク
'07 DUCATI Monster S4RS
'06KTM625SMC

好きなバイク
'06 DUCATI 999R(最終型)
'06SS1000DS(最終型赤フレーム)
'07 HONDA CBR600RR(ハンドリング最高!)
'09 YAMAHA R1(クロスプレーン最高!)


夢のバイク
bimota Tesi 3D
YAMAHA YZR-M1

元アンチDUCATI
元アンチMonster
元アンチTermignoni

アンチDUCATIレッド

日本語に飢えていますので日本の皆様お気軽にコメントを~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

